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lineに関するhoPPenのブックマーク (3)

  • 話題のLINE、誕生の背景と次の展開を探る

    スマートフォン(スマホ)向けの無料通話・コミュニケーションアプリである「LINE(ライン)」が急速に普及している。NHN Japanが2011年6月に無料アプリとして公開してわずか1年後の2012年6月時点で、利用者数は日国内だけで1800万人を超えているという。これはスマホ利用者のほぼ2人に1人がLINEを利用していることになる。 LINE以前にも無料のコミュニケーションアプリは存在した。その中でLINEは、ユーザーにとって使いやすいシンプルさ、友達リストの自動追加機能などを売り物に、携帯電話事業者に匹敵するプラットフォームを1年ほどで作り上げてきた。 以下、ITproに掲載したLINE関連の記事を「LINE誕生の背景と通信業界への影響」「NHN Japanの戦略」などに分けて紹介する。 【LINE誕生の背景と通信業界への影響】 [インタビュー]方法論至上主義に警鐘、急成長「LINE

    話題のLINE、誕生の背景と次の展開を探る
  • LINEがmixiを超えた日 次の標的は誰か - 週刊アスキー

    2012年7月3日、無料メール・通話アプリ『LINE(ライン)』のプラットフォーム化がNHN Japanより発表された。いや、「アプリ」ではなく、ここからは「SNS」と言おう。ローンチ時の利用デバイスがスマートフォンだったこと、無料でメッセージのやりとりをする機能があったこと、このふたつからこれまでLINEは『skype』の競合だと言われてきた。しかし、その質はmixiやFacebookと同じ。すなわちソーシャルネットワークサービス『LINE』だ。今回発表された新機能“ホーム”と“タイムライン”により、それはさらに強固なものとなった。 筆者は週刊アスキーのWebにおけるプレゼンスの拡大と事業化を担当している。オンラインメディア『週アスPLUS』の立ち上げから運営、最近ではコマース領域が中心だ。編集の現場からは遠ざかっているが、LINEカンファレンスでは直接会場に足を運び、取材に臨んだ。

    LINEがmixiを超えた日 次の標的は誰か - 週刊アスキー
  • No Support | LINE

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    hoPPen
    hoPPen 2012/03/09
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