タグ

2015年10月22日のブックマーク (10件)

  • Excelの本気!作業効率をアップする衝撃のアドインとツールまとめ - リクナビNEXTジャーナル

    そもそもアドインって何?どうやって使うの? アドイン(Add-in)とは、Excelなど各種Office製品に『あとからいろいろな便利機能をつける』ために作成された拡張パッケージのこと。 イマイチ日では流行らなかったこともあり、利用方法すらよくわからない…という人も多いかと思いますので、まずは簡単に登録方法を下記に記載しておきます。 アドインファイル(.xla .xlam .xll)を「アドインフォルダ」に保存 ※既定は[C:Programm FilesMicrosoft OfficeOffice15Library]パスは環境によって多少異なりますが、わからない場合は「ファイルの検索」で【Excel.exe】があるフォルダを参照 Excelを起動して「ファイル」⇒「オプション」⇒「アドイン」と選択 アドインダイアログで「参照」⇒上述のファイルを選択して「OK」 これでOKです。そうすると

    Excelの本気!作業効率をアップする衝撃のアドインとツールまとめ - リクナビNEXTジャーナル
  • 専業主夫的な男性を「ヒモ」と表現した漫画休載 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    hobbiel55
    hobbiel55 2015/10/22
    「専業主夫的な男性を「ヒモ」と表現する」←それは世の中の専業主婦もヒモみたいなものということ?
  • 額に汗して働かないライターは楽な商売?! - あざなえるなわのごとし

    ケータイジャーナリスト/ライター石野純也氏 (@june_ya)が荒ぶってたのでまとめました。 japanese.engadget.com 今回のエヴァンゲリオンスマートフォンには、残念ながら、そんな気合いは感じられませんでした。背面の初号機も、入っているコンテンツも、確かにエヴァンゲリオンではありますが、誰もが知っているキャラクターやシーンが抜き出されただけといった印象。厳しい言い方をすると、ファングッズ以上の何かを見出すことはできません。エヴァ風に言うと、まさに、エントリープラグが挿入されていないエヴァンゲリオンといったところです。 ライター石野純也氏の記事がEngadget.jpに掲載。 ここから始まる。 【スポンサーリンク】 10/21(WED) セブン-イレブンの「エヴァスマホ」は買いなのか? 初代エヴァコラボ端末購入者が率直に感じたこと(週刊モバイル通信 石野純也) https

    額に汗して働かないライターは楽な商売?! - あざなえるなわのごとし
  • 天井の隅まで明るい! 部屋の広さ感がアップする"まぶしくない"日立のLEDシーリング - 日経トレンディネット

    今回ご紹介するのは「明るい」と評判の日立のLEDシーリングライトだ。日立はLEDチップ1つひとつにレンズカバーを装着するなど、ただ明るいだけでなく、光の広がりにも力を入れてきた。最新モデルでは、上部にもLEDチップを装着して部屋の隅々まで光が届く「ひろびろ光」を実現している。当に明るいのか、LEC-AHS1210EH(12畳タイプ)を実際に試してみた。 日立LED照明の「明るさ」に対するこだわり 日立独自の放熱技術により、LEDモジュールの性能を最大限に引き出すことで、畳数基準最大限の明るさを実現している。たとえば、日照明工業会で12畳用の照明は4500lm以上、5500lm未満と定められているが、5499lmという上限ギリギリの明るさとなっている。 しかし、LED照明の場合は、ただ明るければいいというものではない。LEDは光が広がりにくいので、光の広がりがなければ、部屋の隅が暗くなる

    天井の隅まで明るい! 部屋の広さ感がアップする"まぶしくない"日立のLEDシーリング - 日経トレンディネット
  • 速く走る楽しさ! 欧州の電動アシストスポーツ自転車、スペシャライズド・ターボに試乗した - 日経トレンディネット

    で電動アシスト自転車というと、実用車、つまりママチャリのイメージが強い。それは見た目がクロスバイクのようなモデルであっても質は変わらない。なぜなら人力とモーターのアシスト比が最大1:2、アシストを効かせられるのは時速24kmまでと、道路交通法で定められているからだ。平坦な道ならそれほど労せず時速30kmが出せるスポーツサイクルと比べてしまうと、電動アシスト自転車の性能はいかにもものたりない。 欧州では電動アシストのスポーツサイクルが人気に 一方、海外に目を向けると、そんな“くびき”から解き放たれた電動アシスト自転車というものも存在する。欧州を中心に人気が高まっている電動アシストのスポーツサイクル、「e-bike」である。 スペシャライズドの「TURBO(ターボ)」は、誰もが認める米国の一流スポーツバイクメーカーが気で手がけたe-bikeとして、2012年の登場以来、大きな注目を集め

    速く走る楽しさ! 欧州の電動アシストスポーツ自転車、スペシャライズド・ターボに試乗した - 日経トレンディネット
  • ヤマハの電動アシストスポーツ自転車「YPJ-R」は“アリ”なのか? - 日経トレンディネット

    ヤマハ発動機は2015年12月10日から、新しい電動アシストスポーツ自転車「YPJ-R」の販売を開始する。「YPJ(ワイピージェイ)」という電動アシストスポーツバイクの専用ブランドまで同時に立ち上げるなど、かなりの力の入れようだ。すでにスポーツ性を売りにした電動アシスト自転車は同社を含めていくつか存在しているが、YPJはそこからさらにもう一歩進んだ、高い走行性能をもつ新種の商品であるとアピールしたい意図がうかがえる。 スポーツサイクル派はYPJ-Rのコンセプトに疑問? すでにロードバイクなどのスポーツサイクルに乗っている人のなかには、商品の完成度うんぬん以前に「電動アシストスポーツサイクル」という、YPJ-Rのコンセプト自体に疑問を感じる人も多いのではないだろうか。たしかにサイクリングをトレーニングとしてとらえている人にとってみれば、身体への負荷はむしろ歓迎すべきことであり、モーターによる

    ヤマハの電動アシストスポーツ自転車「YPJ-R」は“アリ”なのか? - 日経トレンディネット
  • 健康な人のための障害年金入門 - ゆとりずむ

    こんにちは、らくからちゃです。 先週の木曜日は、2ヶ月に一度の年金受給日でした。我が家では、家内が障害年金を受給している都合上、一般の人よりほんのすこしだけ知識があるのですが、多くの『健康な人』にとって障害年金は未知の世界だと思います。 年金は大きく『国民年金』『厚生年金』の2つに別れますが、それぞれ年金の支払額は『国民年金保険料』『厚生年金保険料』と呼ばれます。そもそも年金とは、何らかの事情で働けなくなるなった時に、自分と家族の収入を保証するための『保険』です。『保険金』は、 老齢年金・・・一定年齢以上となった時 遺族年金・・・死亡した時 障害年金・・・障害を負って働けなくなった時 の際に、支払われます。年金の話題といえば、定年後に受け取れる(かどうかが怪しいと言われる)老齢年金の話が多く、障害年金について語られることは少ないんじゃないのかなあと思います。まあ、多くの健康な人にとって、障

    健康な人のための障害年金入門 - ゆとりずむ
  • Kotaku - The Gamer's Guide

    hobbiel55
    hobbiel55 2015/10/22
    movie starwars tips
  • 噂:2008年に開発頓挫した『Star Wars: Battlefront III』ゲームプレイ映像―海外ユーザーが公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    2008年ごろまでFree Radical Design(現在はCrytek UK)によって開発が進められていた『Star Wars: Battlefront III』。キャンセルされてしまった作のゲームプレイ映像をYouTubeユーザーptoponlineが公開しています。 映像は粗い品質であるものの、「REPUBLIC ATTACK GUNSHIP」や「SNOWSPEEDER」など新/旧3部作にそれぞれ登場するビークルや惑星ホスなどの戦闘地域が映されています。音声はほとんど入っておらず、動画の入手経路も不明のようです。 主にドッグファイトをメインに収録していますが、終盤には作独自のストーリーモードと思われるシーンも展開。また、一説には、すでに99%の開発が完了していたとも伝えられていました。 なお、現在はEA DICEがシリーズ最新作『STAR WARS バトルフロント』を開発中。

    噂:2008年に開発頓挫した『Star Wars: Battlefront III』ゲームプレイ映像―海外ユーザーが公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    hobbiel55
    hobbiel55 2015/10/22
    game starwars
  • 航空機用ジェットエンジンの新しい潮流「ギヤードターボファン」の30年に及ぶ開発と今後の展望

    By PW1000G 2015年が終わるまであと数か月を残すのみとなりましたが、旅客機の世界ではその数か月の間に従来にはなかった新しい機構を備えたジェットエンジン「ギヤードターボファンエンジン(GTFエンジン)」を積んだ機体の初就航が予定されています。高い燃費効率と環境性を備えたGTFエンジンは従来のジェットエンジンをベースに新たな機構を組み込んだエンジンですが、その開発には30年という長い年月が費やされており、今後のジェットエンジンのあり方に変化を与える可能性をも備えていると考えられています。 Pratt’s PurePower GTF: Jet Engine Innovation Took Almost 30 Years - Bloomberg Business http://www.bloomberg.com/news/articles/2015-10-15/pratt-s-pure

    航空機用ジェットエンジンの新しい潮流「ギヤードターボファン」の30年に及ぶ開発と今後の展望