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日本が世界で勝つかを考えていたら・・・ 先日、とある雑誌の対談をしたのですが、そこで「アメリカ的な文化というものは、そのまま『グローバル』というものにつながっているけど、そのグローバルな時代に、日本が勝つにはどうしたらいいか?」みたいな話題がありました。 そこで僕は「それぞれの国が持っている文脈(コンテキスト)を活用したものでないと、世界では到底ユニークにはなれない」という風な発言をしてたのですが、「いやいや、そもそも日本が今まで勝ってきたものの共通点は何だっけ?」と思ったのです。 いろいろ考えたのですが、アメリカは「ハッカー文化」であるが、日本は「オタク文化」であり、オタク文化とは「手段を目的化することで、ユニークなものができる」という仮説にたどり着きました。 というわけで、そのことについてブログを書いてみます。 アメリカ文化とはどういうものか では、まず対比として、アメリカ文化について
志村けんさんのコントへの海外の反応です。 外国人に最もウケる日本の芸人は志村けん、 なんて話を何度か聞いたことがあります。 確かに言葉が分からなくても笑えるものが多いですし、 普遍的な可笑しみを捉えているネタが多いので、そんな話も頷ける気がします。 さて、それではさっそく動画とその反応をご覧ください。 リクエストありがとうございましたm(__)m Ken Shimura - English Lesson ■ これメチャクチャ面白いんですけど。 ブラジル ■ オモロー!!! シムラ・ケンこそ最高のコメディアン!!! +44 カナダ 38歳 ■ (私は外国人だけど)chuggako ichinenseiだった時、 英語の授業はこんな感じだった! 超超面白い! +19 カナダ 36歳 ■ 面白さの限界を突破してるね。大好きだ (*o*) / オーストラリア 52歳 ■ Shimur
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いやいや、外資系にいるとしみじみ感じますよ。 . 英語でどうやって説明しようかと考え続けているんですが、最近編み出したのが 「Customer Forgiveness(CF)」という概念。 顧客満足が「Customer Satisfaction(CS)」なら、当然『顧客不満足(Customer Dissatisfied)』な状態もある。で、その間のどこかに「顧客許容(Customer Forgiveness)」というポイントがある。 顧客許容な状態は、お客様が何かの商品について「満足」はしていないが、「まぁ、しょうがないか」と思ってもらえるレベルに到達している事。その商品の代替品を欲しくなった場合、その会社は「他社と同列で扱ってもらえる」。 顧客不満足になると、その商品の代替品を欲しくなった場合、その会社は「他社の製品ではどうしても要件を満たせない場合にのみ」考慮してもらえる。 で、顧客満
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