タグ

プログラムに関するhogetatuのブックマーク (7)

  • Oculus SDK 0.4 (Unity)でUIを表示する - ほげたつブログ

    ついに買いました。 DK2が出たら買おうとずっと待ってて、予約開始された時は迷わずポチリましたね。 早く届いて良かった。 もうこんなんですよ。 こころがぴょんぴょんしました。 では題です。 夏だしUnityちゃんと肝試し的な事をしたいから作ってる。Unityちゃんには少し嘘ライトを当てて調整している。早くOculus来ないかな。 pic.twitter.com/gKQk6DtcYx— ほげたつ(ドラゴン) (@HogeTatu) 2014, 7月 27 こんなことを思い、空いた時間でポチポチ作ってます。 DK2が届いたので組み込み、次はメッセージウィンドウでも出すかなと思ったが、やり方がわからない。 「そういえばスペースを押したらメニュー出てくるなぁ」と思い、流用できないかとソースを眺めてみるも、どうも専用で作られているようで、そのままでは使えそうにない。 仕方がないので作ることにしまし

    Oculus SDK 0.4 (Unity)でUIを表示する - ほげたつブログ
  • 頭の中にプログラムを入れる

    Paul Graham / 青木靖 訳 2007年8月 いいプログラマは、自分のコードに集中しているとき、それを頭の中に保持しておくことができる。数学者が取り組んでいる問題を頭の中に入れているのといっしょだ。数学者は学校で子供たちが習っているように、紙の上で問題の解いているわけではない。彼らは多くの部分を頭の中でやっているのだ。問題の領域をよく把握しようと努めることで、普通の人が記憶にある育った家の中を歩き回れるように、数学者は頭の中で問題空間を歩き回ることができる。最高の状態で行われるプログラミングもそうだ。プログラムの全体を頭の中に入れたなら、それを思い通りに操れるようになる。 これはプロジェクトのはじめにおいては特に価値がある。それはプログラムを作り始めるときに最も重要なことが、やっていることを変えられるということだからだ。単に問題の解き方を変えるという ことではなく、解いている問題

  • メインプログラマつらぽよ - ほげたつブログ

    hogetatu
    hogetatu 2013/12/21
    失敗しないと成長できないような量産型です
  • 私が考える安全なプログラムを書くために必要なこと

    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

    私が考える安全なプログラムを書くために必要なこと
  • 中堅と呼ばれ始めたゲームプログラマだけど、新人時代の事を書いてみる - ほげたつブログ

    入社前 普通の高専生だった。総合的には平均以下の学力で、プログラムに関しても授業でCをちょっとやっていたくらいだったから、インターンで日立に行った時に書いたプログラムを見せたら「高専生ってこれくらいのレベルなんだ…」って驚かれ方をされるくらいには酷かった。まぁ高専生なんてこんなもんだよね。全体的にヌルい。大体は学校のコネで仕事を決めて、そこで定年まで安定した仕事ができればいいなって感じにゆるく考えてる。 就職活動の時期になってから、ゲーム好きだしゲーム作る仕事がしたいなって気持ちが出てきてコンシューマ系のゲーム制作会社を片っ端から受けてみた。当は企画屋をやりたかったけど、競争率が高そうだからプログラマやるかーなんて考えているしまっている糞コード量産機だった。もちろん落ちまくった。でも12月の頭に、最後の一社と決めていた会社から奇跡的に内定を貰えた。 入社 入社したのは名前を出せばゲーム

    中堅と呼ばれ始めたゲームプログラマだけど、新人時代の事を書いてみる - ほげたつブログ
    hogetatu
    hogetatu 2013/11/16
    書いてみた。糞コード量産機時代の赤裸々告白
  • 静的型と OO というものははじめから… - camlspotter’s blog

    OO の方面から、「静的型とか別に役に立つとは思えない、静的型の人は頭おかしい」 とか関数型の方面から、「静的型が役に立たないなんてはずない OO の人は頭おかしい」 とか良く聞こえてくるんですが、ダックタイピング心理学 とかいう真に頭おかしい意見を無視できるとすると(無視できない量あるんですが)、まあ私にはどっちもわからんでもない、という話です。 型をゴミ箱に捨てておいてから、後でゴミ箱を漁るなら、型なんかいらない オブジェクトの静的型システムを大雑把にいうとまず upcast と downcast があります。 upcast はオブジェクトの静的型をそれが属するクラスからそのスーパークラスにを変えちまうこと、downcast はその逆、オブジェクトの静的型をそれが属するクラスから子クラスに変えちまうことです。サブクラスの物はスーパークラスとしても通用するはずですから upcast は失

    静的型と OO というものははじめから… - camlspotter’s blog
  • 経路探索アルゴリズム: ヘキサドライブ日記

    なんと ドラゴンが おきあがり なかまに なりたそうに こちらをみている! なかまに してあげますか? >はい いいえ ドラゴンが なかまに くわわった! ・・・ そんなこんながありまして、ヘキサドライブの一員となりました はじめまして、ドラゴンです ヘキサドライブは志の高い人が多く、それに刺激されて僕も負けじとレベルアップを目指す毎日です より良いコンテンツを作っていけるよう、頑張っていきたいと思います。 さて、少し前に大阪メンバーで集まってお花見をしていましたが、同時期に東京メンバーもお花見をしました それの場所取りで皆を待っている時間に「Rasende Roboter」というボードゲームをしたのですが、一言で言うとゴールまでの最短経路を探すゲームで、プログラマ3人でプレイしたために気の戦いを繰り広げてしまいました笑 とても面白いボードゲームなので、興味を持たれた方は是非プレイしてみ

  • 1