企業は人(と)なりだ…情報共有チャンネル 828。人材戦略を中心に、ブランディングからマーケティング、クリエイティブまで、もろもろの考察ネタをまな板に乗せ、考えていきます。 今日は、新卒採用プロモーションの反省をします。 新卒採用プロモーションの仕事をやらせていただいて、丸3年になる。 最近、気付いたことがある。猛反省に近いものだ。 仕事を始めた当初は、企業と学生の関係は、企業とお客様の関係に等しいと思ってい た。就職氷河期が終わり、むしろ就職バブル第2期の様相すら呈していたせいもある かも知れない。学生に来ていただくのだから、学生に企業の考え方を分かっていただ くにも、学生のニーズ、志向に沿ったカタチで情報提供すべきじゃなかろうか、と。 マスコミによると、依然、超売り手市場は続いてるらしいし、その逆に採用氷河期な どと言われる状態は続いているらしい。が、ある企業の09採用について、クライ