【DESIGN DIGEST】CDジャケット『dawn/NELN』、書籍カバー『余命一年、男をかう/吉川トリコ』、商品パッケージ 『別鶴 そよ風のクローバー・別鶴 お日様のしゃぼん玉』(2021.8.20)
旬のアートディレクターをお迎えして、デザインする際の思考のプロセスを伺うとともに、創作のスタンスに迫るこのコーナー。第22回目は柿木原政広氏。第1話では、2007年に森美術館で開催された展覧会「日本美術が笑う」にまつわるビジュアルを紹介する。
マーケティングの領域では調査は不可欠であり非常に重要なプロセスであることに誰も異論はないでしょう。 しかし、調査という概念は非常に広く、また曖昧です。 何を調べるためなのか? 何を検証するのが目的なのか? その局面ごとに調査のデザインも実施プロセスも全く異なります。 想定しているターゲットに違和感? インテグレートは食品や化粧品などの、生活必需品のマーケティングのお手伝いをする機会が多いのですが、通常プロジェクトに参加するのは既に商品化が決定しているか、少なくともハード面のスペックがフィックスしているステージからです。このようなケースでは、クライアントが商品開発の段階で競合製品との優位性や、メインターゲットとなるユーザー層の絞り込みなど、この製品の市場性に関して何らかの仮説を立て、それに対する検証を終えていて、十分に製品力があるとの判断が下されているはずです。 その製品ベネフィットを、生活
(Part3へ) 職業としての「社長」を自ら選び、活躍している人をお招きし、将来、経営層を目指す人々に、ご自身の経験を語って頂くトークセッション「Road to CEO」。今回は、マクドナルドの原田泳幸氏をゲストに迎えた。今回は前回に引き続き、現在進行形の今のマクドナルドの戦略をお聞きしよう。 (司会はリクルートエグゼクティブエージェントの井上和幸氏が担当。このインタビューは昨年行われたものです) 司会、井上(以下I) そうやって順を追って、一つひとつやりきってきた結果がこの4年間の急成長、V字回復になっているということですね。あえてですが、目算が違ったところはなかったですか。 原田 勿論ありましたよ。 実はバリュー戦略は最初、2005年の暮れからスタートしようと思ったんです。その前に仙台でテストをやりまして、「150円ではうちの会社は生き残れない。100円で成功しない限りはうちの将来はな
ネタ 今日もはてなムラにたくさんの新はてなユーザがやってきたと思います。そんなみなさんに、一番最初に本音を言っておこうと思います。思いついたことを無責任にぐりぐりと。 ・はてブ以外の少なくとも2種類以上のはてなのサービスを使っていないうちははてなムラビトを名乗らないでください。・キーワードを使うのではなく、作ったことがない人はキーワードを理解したと言わないでください。・はてな記法で必要と言われてることを全部勉強する必要はないですが、はてなムラでは要らないことも勉強してください。・はてなムラビトの言うことはせめて Web で裏を取りましょう。ムラビトは無責任なものです。・旬のネタにのっかりたいなら言及しているエントリを2つ以上読みましょう。全然違うことが書いてあります。・はてなブックマークで旬のネタについていくのは大変ですが、基本的なネタは3年ぐらい変わってません。ネタの基本は無断リンクとブ
と教えて下さったのは、 某大手広告代理店・米法人の元社長。 今から10年ほど前、会社の中堅社員研修のときだった。 そのとき聞いた話が面白かったので、無断でここに書く。 ★前提: 「プロフィールシート」とは「自分の市場価値」を客観化させるもの。 広告会社の営業は、言ってみればタレント業である。 どんな仕事を作ってきたか? 何をやってきたか? 何ができるか? クライアントはそれが知りたいし、それにお金を出す。 また、これがあると そのときの自分の「市場価値」を冷静に自分分析・評価することができるし、 営業や転職の際に、自分を売るときのセールスシートにもなる。 だから作らなくてはならない。 というのが話の主旨だった。 続いて・・・ ★プロフィールシートの使われ方 たとえば、米国では、 広告会社は「人材(=タレント)」を売る商売ということが徹底している。 クライアントから 「どんな奴を担当として付
雑感 前からちょっと気になっていた事なのだけれども「こうなった」という結果に、至近且つ記憶に残っている「こういう事があった」という原因を紐付けて解釈している記事を読む。だけれども私の目には原因と結果が紐付いているように見えないのですよ。記事に書かれた「原因」と「結果」は紐付いているのでしょうか。ただの結果論でしかなく、記事に書かれた「原因」は結果を作り出すための本質的な要因なのでしょうか。 アバター導入に反対する人ははてなブックマークでも非常に多くて、「GREE終わったな」「これはひどい」といった反応が見られたけれども、アバターを導入してからわずか半年で会員数が200万人→400万人と倍増している。結果的にGREEの判断は正しかった。声が大きい利用者を切り捨てて実を取る GREE騒動を振り返る - Core「アバターを導入したから」Greeの会員数が倍増したのですか?「アバターを導入したか
Shiodome Revolution Inspire. Enthuse. Support. Those are not just words. ad:tech NYC ニックさんのプレゼンを訳してみよう企画 多くのクライアントが貝になっちゃう! もう少し話したいとおもいます。 それは”毛嫌い”にとらわれることで多くのクライアントが貝のようになってしまうことです。 わたしは貝殻にむかって話しかけますよー こんにちはー コン、コン、コン! 閉じこもった貝殻は私の話す声でさらに怖がって”毛嫌い”してしまっています。 もし私の愛が作用しなければ、恐怖にとらわれ続けてしまうでしょう。 次のような調査結果がでています ミルウォード・ブラウン社 最も優れた広告は、劣った広告を見ないことを保証するようなことですね さらに、劣った広告は、5倍の確率で飛ばされるんですね これはTIVOのアドバイスチーム
組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! 調べ物にも使えそうな検索エンジンのインターフェース デフォルトはGoogle検索でそのほかのサイトも検索できる「SbroWs」。早速動画をキャプチャしてみました。 検索結果のページを読み込んでいる間に説明文から内容を判断して、探し物と一致しなさそうであれば次の検索結果ページへ移っていけば、合致するページが見つかった際にそのままページを閲覧することができます。なんかこのサクサク感が私は気に入りました。 深い調べ物なんかをしているときに、マウスジェスチャを使っていても、いちいち検索結果ページに戻るのが億劫になってきたりしませんか?そんな時間の無駄やモチベーションの低下防止に効きそうです。 そして「SbroWs」で検索できるGoogle以外の日本でもメジャ
吉本が「Yahoo!動画」にて、お笑い動画配信コンテンツ「Y∞Y動画」を開始。CS放送を終了してネット配信にシフトするそうで、「Y∞Y動画」から地上波に上がっていく企画をやっていきたいとの事。生番組もあるようです。 広告会議 雑感 (70) 日記 (55) ブログ日記 (46) リアル広告会議 (69) 月刊 広告会議 (58) 広告関連相関図 (7) みんなで広告会議 (9) WEBサイト会議 ニュース・情報系 (54) 雑誌・マガジン系 (79) 自動車・航空・鉄道 (142) 携帯電話 (111) 電化製品 (130) PC関連 (71) 通信 (34) 食品・飲料 (239) ファッション (281) コスメ (109) 人材サービス (6) 建築・不動産 (24) 金融・カード (17) 音楽 (36) 映画 (31) ゲーム (27) 文房具 (11) 広告・マーケ (138)
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