『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
■必ず結果を出す「高打率」思考プロセス 問題解決に取り組むときに、網羅的に考えるのではなく、現時点で手にしている情報から仮の結論=仮説を構築して、その仮説を検証・修正しながら最終結論に至る思考法を仮説思考といいます。 最近は問題解決のプロセスと「仮説・検証・修正」という仮説思考のプロセスがイコールで語られることが多いのですが、これにはいくつか理由があります。 一つは仮説を立てないと意思決定が間に合わなくなってしまうからです。あらゆる情報を集めて仮説を立てたら、誰でもおおむね同じ答えにゆきつきます。本当は情報が完全に集まることなどありえないし、集まるのを待っていたら競争に乗り遅れたり、ゲームオーバーになってしまうかもしれない。情報が出揃う前にタイムリーな意思決定をしなければならない状況が増えてきているのです。 二つ目は不確実性への対処です。先行きが見えない世の中では、注意深く物事を進
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く