目的 JavaScriptのオブジェクトの基礎的な概念などについて整理します(すぐ忘れちゃうから) オブジェクト指向とか、継承とか、クロージャーとかの詳しい話はしません(できません) 最初から用意されているメソッドの詳しい説明とかもしません 【追記】基本的に ES5 時代の話です。ES2015 以降では変わっているところもあると思います。 関数はオブジェクト 普通の関数定義はこんな感じ。
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目的 JavaScriptのオブジェクトの基礎的な概念などについて整理します(すぐ忘れちゃうから) オブジェクト指向とか、継承とか、クロージャーとかの詳しい話はしません(できません) 最初から用意されているメソッドの詳しい説明とかもしません 【追記】基本的に ES5 時代の話です。ES2015 以降では変わっているところもあると思います。 関数はオブジェクト 普通の関数定義はこんな感じ。
目的 Javaのコレクションフレームワークの1つである スタック・キュー について、整理してみます。 各クラスやメソッドの詳細な説明はしません。 関連するインタフェース・クラス java.util.Queue キュー専用のインタフェース。 一般的にキューといえば FIFO だと思います。 しかし Javadoc では Queue の実装として FIFO 以外のものがあっても良いとしています。 Javadoc であげられている実装例は3種類あります。 FIFO (First In First Out) : 一般的なキュー LIFO (Last In First Out) : スタックをキューとして扱う場合 プライオリティキュー : 優先順位を持つキュー java.util.Deque 両端キュー。スタックとキューの両方として扱えます。 Queue インタフェースを拡張したもの。 Javado
目的 Javaのコレクションフレームワークの1つである Map について、整理してみます。 各クラスやメソッドの詳細な説明はしません。 主要なクラス java.util.HashMap いわゆるハッシュマップ、ハッシュテーブル キーとなるオブジェクトは hashCode() と equals() が正しく実装されている必要がある java.util.LinkedHashMap 基本的には HashMap と同じ イテレータで返す順番が保証されている(基本は挿入順) 順番は「挿入順」のほかに「アクセス順」にできる。LRU方式のキャッシュを作ることもできます。 参考:LRUキャッシュの実装 java.util.TreeMap ツリー構造を持つマップ キーとなるオブジェクトは java.lang.Comparable を実装しているか、別途 java.util.Comparator を明示的に指
断り書き ある程度の知識があれば、知っているようなことしか書いていません 入門者・初心者に説明するときの資料のつもりです 目的 文字列での文字列連結についての、基礎の基礎を整理します。 Java でコーディングをする際、文字列連結について String クラス、あるいは文字列リテラルを + 演算子や += 代入演算子での結合ではなく StringBuilder クラスの append() メソッドを使用するようにという指摘を受けることがあると思います。 これは、実行時に無駄なインスタンスが生成されて、性能が劣化することを避けるための対策です。 しかし中には修正しなくても良い書き方を手間を掛けて書き直したり、逆に性能が悪くなる書き方に書き換えているケースも見受けられます。 ここでは、Javaの文字列連結時のケースについて、どちらの書き方が良いかを整理します。 結論 簡単に結論だけ書いておきま
目的 大小比較をする java.util.Comparator と java.lang.Comparable に関するクラス・メソッドの整理 Comparator や Comparable を実装する場合の注意点を整理 基本的な話 Comparable , Comparator 共通 いわゆる「宇宙船演算子」 <=> と同じようなもの→ Wikipedia: 宇宙船演算子 大小比較する ソート、バイナリサーチする場合、max/min などを求める場合、ツリー構造( TreeSet , TreeMap )を作る際などにも使われる 基本的に equals() と矛盾しないことが推奨される(もし equals() と互換性がない場合には、その旨をjavadocに明記すること) 基本的に Serializable を実装することが推奨される Comparable とは 自分自身と、別のインスタンス
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