臭うぜ、ぷんぷん臭う。ブラック企業臭が。 dena.com この提携は小学館にとってはよい提携だろう。出版社が苦手とするネットマーケティングのノウハウを得られる良い機会となるからだ。 一方で、DeNAがなぜ「MERY」をまた再開したいと考えたのか理解に苦しむ。 他に儲かるネタが乏しくなってきている中、過去にキュレーションメディアが単月黒字化した成功体験が、この決断を後押ししたのだろうか。 あれは成功体験というよりは、黒歴史だったんだけどね。 以前のビジネスモデルは通用しないよね……? でもね、1本の記事を企画、編集、校閲まできちんとしていたら、まあコストに見合わない。 以前のMERYのビジネスモデルは、おおよそプロとは言えないスキルのネット乞食化したWebライターが、小遣いの足しに仕事を受注をして、記事を粗製濫造し、なおかつSEO対策(Google検索で上位に表示されるように策を講じる)に
![妄想に終わればよいが、新会社MERYはブラック企業臭がぷんぷんするのだ - 週末5分間 英語クラブ byコツログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c5c3583c8f3da877709ebdfaede720e8b33dc7c7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fh%2Fhokuryuno%2F20170803%2F20170803184306.jpg)