タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

仕事術に関するhokusinのブックマーク (11)

  • 生産性低すぎな日本のサラリーマンは、「佐藤可士和の打ち合わせ」を読むべし。|まだ仮想通貨持ってないの?

    これいいでした。職場のおっさんに読ませたい、という全国の若者の声が聞こえてきそうです。 「打ち合わせ」にまつわる名言がたっぷり 打ち合わせを変えれば仕事は10倍うまくいく!ヒット連発のクリエイティブディレクターが明かす効率を高める仕事術。 「打ち合わせ」って、ホント時間の無駄ですよね。大嫌いなことばです。 サラリーマン時代、どれだけ「打ち合わせ」にうんざりしたことやら……。1ミリでも生産性を高めるために、無駄な打ち合わせの最中はブログを書いておりました。印刷した資料を口頭で読み合わせるための「打ち合わせ」とかほんとゴミ! フリーランスになった直後も、無駄な打ち合わせに同席してしまったこと数知れず……。高知に移住して在宅勤務ベースになってからはだいぶスッキリしました。 関連記事:在宅勤務歴5年のぼくがメリットとデメリットを語ろう。 というわけで、無駄な打ち合わせで消耗しているみなさん。「佐

    生産性低すぎな日本のサラリーマンは、「佐藤可士和の打ち合わせ」を読むべし。|まだ仮想通貨持ってないの?
  • 絶対に知ったほうがいいビジネスメールのコツ8項目!メール技術はマジで重要!

    上記のように最初に具体的な言葉を持ってくるだけで、すごく中身がわかりやすくなります。 また、僕の先輩がよく使うのですが、【緊急!】【要返信!】といった目立つ表記を最初にもってくるのはうまいです。 カギ括弧で囲むだけで、優先度がすぐに理解できますよね。 2. 箇条書きを使うこれは言うまでもありません。 長い文章でズラズラ説明するよりも、グループ分けした方が頭に入っていきやすいです。 ブログだと使っている人は多いですが、メールでは箇条書きを使っていない人が意外と多いです。メールでも意識して使いましょうよ! ただ気をつけたいのは、「羅列しすぎない」ということ。あまりに箇条書き項目が多すぎるとわかりずらいです。。 箇条書きはできれば5つまでに抑えたほうがいいと思います。 「じゃあ5つ以上の項目があるときはどうするの?(・ ・?)」 その場合には、「親要素・子要素」を決めます。 例えば10個も箇条書

    絶対に知ったほうがいいビジネスメールのコツ8項目!メール技術はマジで重要!
  • 人間関係を改善したいときにきっと参考になる本5冊+2冊 - ビジョンミッション成長ブログ

    人間関係を改善したいときにきっと参考になる5冊+2冊 1.自分の小さな「箱」から脱出する方法 2.伝え方が9割 3.「うまくいかないあの人」とみるみる人間関係がよくなる 4.嫌われる勇気 5.人を動かす 他人は、こちらが思ったとおりには動かない 人間関係の悩み。多いと言いますよね。とあるでは、「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と書かれていたりします。人間として生きていくには、他人と関わる必要があるでしょうから、それだけ問題になりやすいことなのだろうと思います。 というわけで、人間関係を改善したいときに、きっと参考になるだろうを紹介します。自分に必要そうだなと思うから読んでみて、実践してみて、さらに別のも読んでみると良いのではないかと。 人間関係を改善したいときにきっと参考になる5冊+2冊 1.自分の小さな「箱」から脱出する方法 自分の小さな「箱」から脱出する方法 作

    人間関係を改善したいときにきっと参考になる本5冊+2冊 - ビジョンミッション成長ブログ
  • 部下を持ったら必ず読む 「任せ方」の教科書 「プレーイング・マネージャー」になってはいけないの書評 - bookvinegarビジネス書まとめ

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • 【仕事術】『外資系コンサルの仕事を片づける技術』吉澤準特 : マインドマップ的読書感想文

    外資系コンサル仕事を片づける技術の概要】◆今日ご紹介するのは、リアル書店でゲットした仕事術のご。 「外資系」「コンサル」「仕事術」と、当ブログ的に「ツボ」な要素が含まれていて、思わず買ってしまいましたw アマゾンの内容紹介から一部引用。「膨大な仕事量を、いかに効率よく、質を落とさずやるか」 現役の外資系コンサルがやっている仕事をサクサク片づける方法、公開! 「53のTIPS」と「23の心構え」をどうぞ! いつも応援ありがとうございます! 【ポイント】■1.すべての仕事は、4つに分かれる あらゆる仕事は、「仕事の中身」と「仕事の流れ」に分かれます。仕事の中身にかかわることと、仕事の流れにかかわることは、まったく性質が異なるからです。さらに、「自分向け」と「相手向け」にも分かれます。自分に向けた仕事のやり方と、相手に向けた仕事のやり方はやはり性質が異なるからです。 これら2つの観点を

  • http://bukupe.com/summary/8430

  • 労働生産性はともかく残業したくないです - やしお

    先進諸国の中で突出して日の労働生産性が低いみたいな話をあっちこっちできく。 ダラダラ残業が多いとか、定時まで手を抜いてて残業してから気出してるとか、フォルダを開いたり閉じたりしてるとかいう指摘を見ると、そうなんだよねーと思いあたる顔がなくはないけど、大半はそうじゃないんだよなって、自分の職場のことを思い返すと思うよ。みんな定時までも残業中もせっせと作業してる。 サボってるっていうより、せっせと生産性とは関係の薄い作業を全力でこなしているから、労働生産性が低くなるんじゃないかっていうのが実感なの。(あるメーカーのある部門にたかだか5年ばかり働いてて見てるってだけの狭い視点だから、別に一般化する気もないけどね。) この「関係の薄い」っていうのがミソで、完全に無益な作業(フォルダを開いたり閉じたりするみたいな)だったらちゃんと駆逐されるんだけど、「まあ、やった方がベターだよね」って仕事だから

    労働生産性はともかく残業したくないです - やしお
  • IT業界の裏話: 新人のための7つのワークハック(裏・7つの習慣)・改

    4月前になるといろいろなところで新人への心得が語られていますね。正攻法のエントリーが多いので、ここでは裏話的なワークハック(要領よく仕事をしちゃう術)をスティーブン・R・コビーの『7つの習慣』になぞらえて書いてみようと思います。 その前に、前提としてビジネスマンもエンジニアも社会人であれば必読書と言われている『7つの習慣』が何かを知ってますか? 知らない方がいたら、この機会に覚えておいて下さい。もはや社会常識になりつつある概念です。 第1の習慣:主体性を発揮する(Be Proactive) 第2の習慣:目的を持って始める(Begin with the End in Mind) 第3の習慣:重要事項を優先する(Put First Things first) 第4の習慣:Win-Winを考える(Think Win/Win) 第5の習慣:理解してから理解される(Seek First to Und

  • 【話し方】『言いたいことは1分で! 10倍伝わる話し方』渡辺美紀 : マインドマップ的読書感想文

    言いたいことは1分で! 10倍伝わる話し方 【の概要】◆今日ご紹介するのは、ビジネスパーソンを対象に「10倍伝わる話し方セミナー」を開かれている渡辺美紀さんによる「話し方」の指南。 さすが、司会や講師の現場を数多く体験された方のTIPSだけあって、説得力がありました。 アマゾンの内容紹介から。ホウ・レン・ソウも、お願いも、やる気もギュッと短く伝えれば、相手を大きく動かせる。リピーター続出の人気講師が、3000人以上の指導経験から編み出した28のルールを全公開。 会話に困った時に使うと良い、と言われるあのキーワードが万能ではなかったとは!? いつも応援ありがとうございます! 【ポイント】■1.相手にとってうれしくないことを伝える時は「口頭+メール」で 「相手にとってうれしくないこと」は、メールで送ると、より否定的に伝わるものです。「この人のメール、ウザいな」と思われてしまったら、動いても

  • IT業界の裏話: 「相手の話は最後まで聞く」ことができない人

    名前: 吉澤準特 職業: ITコンサルタント 連絡: メルマガに記載 自己紹介のコメント: 自己紹介の詳細はコチラ→■ 外資系企業に住む住人の視点からIT業界の出来事を伝えます。ご興味のある方は、メルマガの登録をお願い致します。 Twitterやっています。 →http://twitter.com/juntoku_y マイナビニュースで「IT業界裏講座」を掲載中です。そちらもヨロシクお願い致します。 →コンサル直伝-IT業界”裏”講座 EnterpriseZine(翔泳社)で記事掲載中です。そちらもヨロシクお願い致します。 →ファシリテーションで会議を変える/ITIL解体新書/デキるシステム担当者のスキルノート 2010年7月末、日能率協会マネジメントセンター(JMAM)より「フレームワーク使いこなしブック」を上梓しました。仕事の質と効率を高める思考の枠組み・フレームワーク。書は、架空

    hokusin
    hokusin 2012/09/20
    気をつけよう。
  • 1