写真2●IBM東京ラボラトリーの開所式に参列する日本IBMのイェッター社長(右から2人目)と、橋本孝之会長(同1人目)。顧客企業や国内ITベンダーの幹部なども参加した 日本IBMの社長に就任したマーティン・イェッター氏は2012年6月15日、日経コンピュータなど報道陣のインタビューに初めて応じた(写真1)。2011年12月期の連結売上高が8681億円と08年12月期の4分の3、最終損益が272億円と同3分の1に事業が縮小する中、「売り上げを重視し顧客とともに成長していく。売り上げが伸びないと利益も出ない」(イェッター社長)と宣言した。 イエッター社長は米IBMの本社中枢部門で全IBMの経営戦略策定を手掛ける「コーポレート・ストラテジー担当バイス・プレジデント」だった。このため日本の対象顧客を、グローバルに展開する規模の大きな企業に絞っていくのではないかとの見方がある。 これに対してイエッタ