タグ

2008年5月29日のブックマーク (9件)

  • 第11回 PCサイトとこんなに違う!携帯サイトのフォーム設計ポイントとは | ユーザー視点のウェブデザインガイド

    その半面、携帯サイトの設計については、PCサイトとは異なるユーザー特性があるにもかかわらずノウハウは少なく、中規模以上のサイトであっても「とりあえず作っただけ」のサイトや、やみくもに見た目だけを新しく装ったサイトが多いのが現状である。 今回は、携帯サイトの設計、その中でも特にビジネス成果に直結するフォームについてピックアップし、携帯ユーザー特有の行動に対していかに対応すべきかを考えてみたいと思う。 さて、複数のブラウザを立ち上げて、画面を切り替えながら操作が可能なPC環境と違い、モバイル端末では一度サイトから離れると、戻ってくるのが非常に大変である。そのため、携帯サイトのフォーム登録はPC以上に「一発勝負」であることを強く意識する必要があるだろう。 まず、ユーザーの入力負荷を減らし、自動入力が可能な部分は可能な限り実装するなどの配慮を欠かさないようにする必要がある。さらに、「携帯特有の機能

    第11回 PCサイトとこんなに違う!携帯サイトのフォーム設計ポイントとは | ユーザー視点のウェブデザインガイド
  • ドメインパーキング

    blogzine.jp

  • ケータイ小説的。――“再ヤンキー化”時代の少女たち - 【B面】犬にかぶらせろ!

    6月9日に発売される僕のの表紙がAmazonにアップされたので告知。 ケータイ小説的。――“再ヤンキー化”時代の少女たち 作者: 速水健朗出版社/メーカー: 原書房発売日: 2008/06/09メディア: 単行購入: 25人 クリック: 781回この商品を含むブログ (213件) を見る 目次の見出し一覧はこちらにアップしました→『『ケータイ小説的。――“再ヤンキー化”時代の少女たち』目次』 こちらでも少し取りあげているように、ケータイ小説論であり、郊外論であり、携帯電話を巡るメディア論であり、浜崎あゆみ論であり、そしてかなりヤンキー論です。 当社比ですが、僕の書いたものの中では一番おもしろいです*1-*2。でもほんと、一度くらいは増刷がかかるを出さないと、次につながるチャンスも失われていきそうです。 「買わねーよ」という人も、ぜひブクマくらいはどうぞ夜露死苦! http://d.h

    ケータイ小説的。――“再ヤンキー化”時代の少女たち - 【B面】犬にかぶらせろ!
  • 飽きのこないボールペン「定番の10本」 - 日経トレンディネット

    ボールペンの名門クロスの、オーソドックスな飽きの来ないデザインが魅力のタウンゼントクローム。格的な造りのキャップ式ボールペンだからか、筆記時には、キャップは後ろにはめるのではなく、外して使うように作られている。 また、このタウンゼントクロームはリフィル(替え芯)を選んで使えるセレクチップローリング仕様となっていて、最初から、ジェルインクのローラーボール、油性のジャンボサイズ・ボールペン、水性のポーラス芯、黄色い蛍光マーカーのドキュメントマーカーの4つのリフィルが付属している。使うシーンに合わせて、好きなリフィル選べるというわけだ。 ちょっとだけ太めの軸は、とても持ち易く、ペン先のブレも少ない。筆記具としてとても優秀なボールペンだ。クロスのクローム仕上げは、10年程度ではビクともしない、しっかりした仕上げなので、当に、長く使える。グリップ部分も滑り止めが上手く効いていて、長時間の筆記が楽

    飽きのこないボールペン「定番の10本」 - 日経トレンディネット
  • バナー広告デザインまとめ - DesignWalker

    バナー広告デザインまとめ - DesignWalker
  • 電脳>MovableType4.0とGoogle Analytics - Simple Life in the Digital Age

    Movable Type 4.0になって、Google Analyticsの設定が非常に簡単になった。その設定方法をご紹介する。 この画面は、Google Analyticsのマイレポート表示である。Webのアクセス状況を集計表示する。表示する内容やレイアウトも、マウスだけで簡単に変更することができる。このツールによって集計を行うには、トラッキングコードをWebやBlogに埋め込む必要がある。Movable Type 4.0でGoogle Analyticsを使うための手順を次に説明する。 ①Google Analyticsのアカウントを取得する。 ②Google Analyticsにログインする。 ③トラッキングコードを取得する。 -[Analytics 設定] ページで、トラッキング コードを作成するプロファイルを探しす。 -プロファイルの [設定] 列で [編集]

  • 常春の国:コカ・コーラの歴史

    1.はじめに 現在、世界中の清涼飲料水の中で確固たる地位を築き上げた「コカ・コーラ」。 アメリカでは、国民一人あたり1週間で3.5リットルものコーラを飲むということです。 何かとうわさの多いこの飲料水、例えばコーラの香りの成分は、コカ・コーラ社のほんの一握り重役しか 知らないだとか、「コカ」はコカインを示していて、今でもジュースの中にひそかに入れてあるだとか・・。 ウソかホントか良く分からない情報がこのコカ・コーラについて飛び交っています。 今回は、このコカ・コーラの性に迫りたいと思います。ちなみに、ここにかかれていることは、 僕が頑張って調べた情報から真実性の強いものを集めたもので、間違えなく正しいものではないということを、 予め断っておきます。 2.コカ・コーラの歴史 コカコーラはある一人の薬剤師の強烈な意志から始まりました。その名はジョン・ぺンバートン(John Penberton

  • 覚せい剤

    2014 12/25 警視庁依託インターネットホットラインセンターの要請により、一部コンテンツの掲載を中止いたしました はじめに 必ずお読みください。 展示部屋 写真とか 掲示板 書き込みは、良識、常識の範囲内でお願い致します。m(_ _)m Guest Corner Guest の皆様の体験談・意見等のコーナーです。 実話の体験談 内容が内容だから、省くことはあるけど、誇張することはないです。ハイ。 恐ろしや勘繰り 切れ目のおはなし 幻覚と錯覚 シャブと精神分裂 美味いネタに変える 怖いもの知らず ボケハマリ タイーホレポート 1 タイーホレポート 2 タイーホレポート 3 タイーホレポート 4 タイーホレポート 5 タイーホレポート 6 ネタいろいろ シャブは無くならない ? ちょっと怖かった話 ドラッグ初体験記 1 ドラッグ初体験記 2 ドラッグ初体験記 3 職務質問対策 便利グッズ

  • 読了:橋本治『人はなぜ「美しい」がわかるのか』 - phaの日記

    人はなぜ「美しい」がわかるのか (ちくま新書) 作者: 橋治出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2002/12メディア: 新書購入: 5人 クリック: 70回この商品を含むブログ (64件) を見る こので論じられることの中心は「人がわかる「美しい」とはどういうことか。それがわかる人とわからない人がいるのはどうしてか。そして、「美しい」がわかるということは人という存在にとってどういう意味を持っているのか」ということだ(で合ってるかな)。 橋治の他の著作と同様、わかりやすい結論や答えを提示することはせず、読者は彼自身がゆっくりとねばりづよくいろんなことを考えていく過程をたどらされる。話題は枕草子からゴキブリの体の構造まで、日の男論から彼の5歳のときの話まで幅広く揺れるけれど、それが全部つながっている。線的に一つの結論に向かって進んでいくのではなく、「美しい」という問題を中心としなが

    読了:橋本治『人はなぜ「美しい」がわかるのか』 - phaの日記