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  • 2017年下半期のVR業界図公開 エンタメへの投資が79%増加

    2017年下半期のVR業界図公開 エンタメへの投資が79%増加 アメリカVR/AR専門ファンドThe Venture Reality Fund(VRファンド)は、2017年下半期のVR業界のカオスマップを公開しました。このカオスマップは同ファンドが年に2回ほど、全世界のVR業界の主要なプレイヤーをピックアップして公開しているものです。 ※クリック(タップ)で拡大表示が可能です この図はVR業界を大きく3つの分類で分けています。下の段がハードウェア(Infrastracture)、中段がミドルウェア/プラットフォーム(Tools/Platform)、上段がソフトウェア/サービス(Application/Content)です。合計450社ほどが掲載されており、2017年上半期の掲載時より30%増加しています。 VRファンドによると、2016年下半期と比べると上段のソフトウェア/サービスのうち

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  • コーエー、ゲーセン用「VRセンス」稼働開始 発表会&体験レポ

    コーエー、ゲーセン用「VRセンス」稼働開始 発表会&体験レポ 2017年12月19日、コーエーテクモウェーブは新型VRゲーム筐体「VRセンス(VR SENSE)」の完成発表会を行いました。「VRセンス」は2017年12月21日より先行稼働、22日に格稼働となる予定です。記事では発表会の模様と、2つあるVRセンスのバージョンのうち「スパークリング・ブルー」に搭載されたコンテンツの体験レポートをお届けします。 コンテンツや導入店舗、ロケテストの結果なども明らかに 発表会では、まずコーエーテクモウェーブの阪口一芳代表取締役社長が登壇。VRセンスの最大の特徴である「五感を刺激する8つのギミック」について語りました。 VRセンスは「体験内容に応じて風が出る機能」や「暖かさや冷たさを表現する機能」、さらに「香りを発生させる機能」などが搭載されており、これらの機能によってVRでの表現力を高め、より体

    コーエー、ゲーセン用「VRセンス」稼働開始 発表会&体験レポ
  • ウユニ塩湖VRをアイドルが体験! Cupitron 山川二千翔が『古代アンデス文明展』に潜入‼︎

    現在、上野の国立科学博物館にて開催中の『古代アンデス文明展』は、南米大陸のペルーからボリビアへとつながるアンデス中央高地に存在した古代文明を紐解く展覧会だ。カラルやナスカ、インカといった時代ごとの文化の移り変わりなどを、6章のステージに分けて展開している。 これまで、「TBSアンデス・プロジェクト」として1989年から特別展を何度か実施してきたが、その集大成といえるのが今回の『古代アンデス文明展』となっており、展示作品数は約200点、会期も2018年2月18日までと、かなり力の入ったものとなっているのだ。 アンデス文明展をアイドルユニット「Cupitron」の山川二千翔(やまかわにちか)がリポート。 また、第2会場では、アンデス中央高地にある湖「ウユニ塩湖」の絶景を疑似体験できる『VRウユニ塩湖』を設置。「天空の鏡」と呼ばれる、空と地面が混ざり合うような神秘的な光景を、VRによってその場で

    ウユニ塩湖VRをアイドルが体験! Cupitron 山川二千翔が『古代アンデス文明展』に潜入‼︎
  • VRウユニ塩湖

    初!エケコになってウユニ塩湖を旅しよう!国立科学博物館で開催中の「古代アンデス文明展」では、一生に一度は見て見たい絶景「ウユニ塩湖」を体感できるVRを実施しています。 ▼古代アンデス文明展公式ウェブサイト http://andes2017-2019.main.jp/andes_web/

    VRウユニ塩湖
  • VRで進化するシミュレーションは設計フローをどのように変えるのか | DX LEADERS

  • 夫(社長)の反対を押し切りVR筐体を開発!? 異例の社内ベンチャー設立経緯から世界平和の野望まで、“名物夫人(会長)”のゲームへの深い愛【コーエーテクモ:襟川恵子インタビュー】

    2017年2月にコーエーテクモウェーブから発表された多機能VR筐体「VR センス」は、近年盛り上がりを見せるVRマシンの中でも、際だってユニークな存在だ。 ※VR センスでは、VRのシステム自体はPlayStation VRを使用している。プレイヤーはコックピット型の筐体内部に座って、VRの世界を体験。座っているシートが前後左右上下等に稼働してアクションを体感できる「多機能3Dシート」をはじめ、「香り機能」「風機能」「ミスト機能」「温冷機能」や、頭の上にいきなり虫が落ちてきたり、足下をネズミが走り抜けたりといった感覚を疑似体験できる「タッチ機能」まで搭載されている。(編集部注) 歴史シミュレーションゲームで知られるコーエーテクモが独自のVRマシンを、しかもアミューズメント向けの筐体をリリースするというのも驚きだが、我々が特に興味を抱いたのは、機の開発経緯だ。 このVR センスはなんと、コ

    夫(社長)の反対を押し切りVR筐体を開発!? 異例の社内ベンチャー設立経緯から世界平和の野望まで、“名物夫人(会長)”のゲームへの深い愛【コーエーテクモ:襟川恵子インタビュー】
  • VAQSO、米国VR/ARスタートアップと投資に関するレポートを公開

    VAQSO、米国VR/ARスタートアップと投資に関するレポートを公開 VR体験に匂いを加えるデバイス「VAQSO VR」を開発しているVAQSO Inc.は、近年の米国のVR/AR系スタートアップと、そのスタートアップに投資を行っている投資家の動向をまとめたトレンドレポートを公開しました。 トレンドレポートは、2015年1月から2017年11月までの期間に投資を受けた、米国のVR/AR事業を行うスタートアップ193社のなかで、累計調達額上位50社を対象企業とした資金調達状況。また、累計調達額、投資家の数、ロケーション、スタートアップの従業員数、投資家、VCの一覧などが掲載されています。 「VR Landscape」掲載企業に投資した投資ランキング こちらのレポートは、 VR Fundジェネラル・パートナーで投資家のtipatat氏が、2017年11月20日にTwitterにて投

    VAQSO、米国VR/ARスタートアップと投資に関するレポートを公開
  • 一体型VRヘッドセット「Pico Goblin」海外で発売 価格は約3万円

    一体型VRヘッドセット「Pico Goblin」海外で発売 価格は約3万円 Pico Interactive社(以下Pico社)は、自社サイトにて一体型ヘッドマウントディスプレイ「Pico Goblin」の販売を開始しました。 一体型ヘッドマウントディスプレイは、パソコンやスマートフォンなどのデバイスを必要とせずに単体でVRが体験できるヘッドセットです。 Pico社は、ロサンゼルスで開催された2016年のエレクトリックエンターテインメントエクスポ(E3)で初めてVRヘッドセット「Pico Neo」を発表しました。その後も一体型(スタンドアローン)に取り組み、2017年6月のE3直前に、よりコンシューマ向けの製品として『Pico Goblin』を発表しています。 『Pico Goblin』のスペックは、クァルコム社のプロセッサSnapdragon 820、メモリに3GB、解像度2560×14

    一体型VRヘッドセット「Pico Goblin」海外で発売 価格は約3万円
  • VR体験施設VOID、ラスベガスなど2都市でオープンへ 展開進む

    VR体験施設VOID、ラスベガスなど2都市でオープンへ 展開進む VR体験施設VOID、ラスベガスなど2都市でオープンへ 展開進む 世界各地にVR体験施設を展開する「The VOID」は、新たに2つの施設をカリフォルニア、ラスベガスにてオープンすることを発表しました。 同施設は2018年早期に開設するとしており、ルーカス・フィルムの下にあるILMxLABと共同で制作した『スター・ウォーズ:Secrets of the Empire』が体験可能になります。 スター・ウォーズのVR体験が提供 The VOIDは、ニューヨークやロンドン、ドバイ、カリフォルニア・アナハイムなど世界都市に展開しているVRアミューズメント施設です。 映画業界とタッグを組み、『ゴーストバースターズ』や『スター・ウォーズ』など人気映画を題材としたVRアトラクションを展開しており、高性能な独自のヘッドセットやトラッキングシ

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  • 現実にデジタルを融合するMagic Leapが2018年に出荷へ | TechWave(テックウェーブ)

    1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNSLINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。 米Magic Leapは2017年12月21日、遂にファーストプロダクト「Magic Leap One」の概要を明らかにしました。それは、現実の世界にデジタルオブジェクトを投下し、自然の物体のように扱うことができるというものでした。 現実xデジタル 「Ma

    現実にデジタルを融合するMagic Leapが2018年に出荷へ | TechWave(テックウェーブ)
  • Magic LeapがついにMRメガネ「One」を発表 2018年に開発者向けに出荷開始

    MR(複合現実)プラットフォームを手掛ける米Magic Leapは12月20日(現地時間)、同社初のMRメガネ「Magic Leap One」を発表した。2018年に開発者向けモデル(Creator Edition)を出荷する。価格はまだ発表されておらず、予約も受け付けていないがサインアップは可能だ。 Magic Leap Oneはメガネのようなヘッドセット「Lightwear」、コントローラー、腰などにつるしてLightwearと接続するコンピューティング端末「Lightpack」で構成される。独自の技術「Digital Lightfield」により、「人間の脳が、デジタルなオブジェクトをリアル世界の物体と同じように自然に処理し、かつ長時間快適に使う」ことを可能にしたという。

    Magic LeapがついにMRメガネ「One」を発表 2018年に開発者向けに出荷開始
  • Magic Leap、技術はかなり凄そう。でも正直デザインはまだ恥ずかしいよね

    Magic Leap、技術はかなり凄そう。でも正直デザインはまだ恥ずかしいよね2017.12.22 12:056,986 塚 紺 約20億ドルもの巨額の投資金をGoogleやAlibabaから集め、会社設立当初から大きな話題になっていたMagic Leapですが、先日ついにARヘッドセット「Magic Leap One」のプロダクト画像を公開しました。Magic Leap Oneは2018年に出荷されるとのことでAR/VR界隈は大盛り上がりなわけです。Rolling Stoneからはデバイスをテスト使用したレビューが発表され、なぜこの会社が20億ドル(ドルですよ、ドル)もの巨額の資金を集めることができたのか、初めて一般人にもその片鱗が見えてきたわけです。 米GizmodoのAlex Cranz記者はRolling Stoneの記事やプロダクト写真に関して言いたいことがあるようです。 何年

    Magic Leap、技術はかなり凄そう。でも正直デザインはまだ恥ずかしいよね
    hololensdev
    hololensdev 2017/12/22
    “現実世界とバーチャルな物体のやり取りをこれほどのレベルで達成することは非常に困難です。これはかなりの偉業と言えるでしょう。さらにすごいのは、Magic Leapによると我々が目で捉えている「ライトフィールド(明
  • VR ZONE「エヴァンゲリオンVR」がアップデート--“暴走”や「MarK.06」を追加

    バンダイナムコエンターテインメントは12月22日、VR体験施設「VR ZONE SHINJUKU」で稼働しているVRアクティビティ「エヴァンゲリオンVR The 魂の座」について、12月27日にバージョンアップを行うと発表した。「エヴァの暴走」の追加や4人協力プレイの対応、戦闘バランスの見直しを行う。

    VR ZONE「エヴァンゲリオンVR」がアップデート--“暴走”や「MarK.06」を追加
  • VR ZONE「エヴァVR」で味わった、“暴走”の名の通りの体験

    VR ZONE「エヴァVR」で味わった、“暴走”の名の通りの体験 東京・新宿歌舞伎町にあるVR体験施設「VR ZONE SHINJUKU」にて好評稼働中のVRアクティビティ『エヴァンゲリオンVR THE 魂の座』。こちらが12月27日(水)にバージョンアップします。その名も『エヴァンゲリオンVR THE 魂の座:暴走』。 エヴァンゲリオンの原作者である庵野秀明監督も「エヴァも設定時から23年目にして初めて発進シークエンスを体感し、新たな感覚を味わえました。」とコメントを残したアクティビティがどのように進化したのか、そしてどう暴走するのか、レポートします。 バージョンアップその1:エヴァ、暴走 タイトルの通り、今回はエヴァが暴走!コクピット(魂の座)から見る…見るほか術がない、来の力を解放したエヴァの振る舞いを体験することができるようになります。 暴走してしまうのは第10の使徒との激闘の

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  • 「ARスポーツ観戦」 目の前で解説や選手情報を補足

    「ARスポーツ観戦」 目の前で解説や選手情報を補足 AR(拡張現実)技術は、スマートフォンやスマートグラスなどで利用でき、現実に映像や情報を重ねて表示させることができます。 今回、12月24日に 東京都港区・秩父宮ラグビー場で開催される「ジャパンラグビー トップリーグ」のNEC グリーンロケッツ vs NTTドコモ レッドハリケーンズ戦において、株式会社NTTドコモが提供する「ARライブ映像視聴システム」の実証実験が実施されます。 システムは、スマートグラスを装着することで、試合の生中継映像や、チーム・選手プロフィール、解説情報等を見ながら試合を観戦することができます。 スマートグラス上に表示される情報は、リモコンなどの操作端末を必要とせず、手で直感的に操作することが可能です。また、会場ではスマートフォン向けのコンテンツ配信もあわせて実施されるとのことです。 目の前の情報を実際に触れるよ

    「ARスポーツ観戦」 目の前で解説や選手情報を補足
  • 2019年の新型iPhoneは3D/AR機能によってバッテリー容量もアップする?

    2019年の新型iPhoneは3D/AR機能によってバッテリー容量もアップする?2017.12.22 12:15 塚直樹 さて、どんな機能に使われるのやら。 最近では「ポケモンGO」がARKitに対応したりと、なにやら騒がしいAR業界。そんな未来を予感させるように、2019年モデルの新型iPhoneでは3DセンシングとAR技術が実装され、より大容量バッテリーが必要となるとの報告が登場しています。 実は、2018年モデルの新型iPhoneでもバッテリー容量が増えるという報告が以前に登場しています。また、同じ新型iPhoneに背面に3Dセンサーが搭載されるという報道もありましたね。しかしKGI証券アナリストのミンチー・クオ氏によると、2019年と2020年モデルの新型iPhoneでは3DセンシングとAR技術の実装により、さらなる消費電力の向上がありうるんだとか。そして現在Appleは、それに

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  • Nianticとポケモン、『Pokémon GO』iOS版にポケモンが現実世界に現れたかのようになる新機能「AR+」を実装 | gamebiz

    Nianticとポケモンは、12月21日、『Pokémon GO』iOS版に新機能「AR+」を実装した。「AR+」は、Apple の ”ARKit” フレームワークを活用して、『Pokémon GO』で、野生のポケモンを捕まえる時に利用できるAR機能を拡張するものとなる。日から、iOS11 以降にアップデートしている、iPhone6s 以降で体験できるとのこと。 「AR+」によって、巨大な「イワーク」を見上げる、「カビゴン」が道を通せんぼしているといったように、ポケモンが現実の世界に現われたように見ることができるという。これにより、ポケモンに近づいたり、回り込んだりすることができるようになり、ポケモンたちがより身近な存在として感じられるとのこと。この新機能を使用して撮影したAR写真は世界で一枚だけの写真になる。 また、ポケモンは、トレーナーが近づいてくるのを察知すると逃げてしまう。ポケモ

    Nianticとポケモン、『Pokémon GO』iOS版にポケモンが現実世界に現れたかのようになる新機能「AR+」を実装 | gamebiz
  • AR・VRの未来を体験 ゲーマーでなくても試したい スマホアプリベスト6

    Apps That Hint at a Fanciful Fake Future AR・VRの未来を体験 ゲーマーでなくても試したい スマホアプリベスト6 スマホの高機能化にともなって、モバイルARアプリとVRアプリはどれほど進化しているのだろうか。「役立つ」よりも、最新技術を体感できる6つのアプリを紹介する。 by Rachel Metz2017.12.22 21 12 3 1 拡張現実(AR)や実質現実(VR)を見るための最高のガジェットが、今まさに自分のポケットに入っているかもしれない。 とくに最近のハイエンド・モデルのスマホは、現実とバーチャルの融合(AR)や、まったく新しい場所の体験ができる(VR)能力が大幅に向上している。スマートフォンのARやVRはまだマイクロソフトのホロレンズ(HoloLens)やHTCのバイブ(Vive)のヘッドセットで経験できるようなより現実的な感覚は味

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  • 西田宗千佳のトレンドノート:スマホVRを「本物」に引き上げるGoogleの「Daydream」 - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -

    Daydream Viewの公式ページ。HMDは基的にはここから購入する。現在店頭売りはなく、Googleからの直販のみ Googleは、Androidスマホ向けのバーチャルリアリティ(VR)用ヘッドマウントディスプレイ(HMD)、「Daydream View」を日でも発売した。 価格は1万2000円。PC向けに出ているハイエンドのVR用HMDやPlayStation VRに比べれば安く、シンプルなスマホ向けHMDよりは高い、という微妙な値付けになっている。だが、VRの普及を考えると、この製品は決して見逃せない役割を担っている。 Daydreamとはなにか、将来にどのくらいの可能性があるかを解説してみたい。 Googleがスマホ向けに格展開、利用には「対応スマホ」も必要 VR用HMDには、現在2つのパターンがある。1つは、ディスプレイとして独立した機器であり、PCゲーム機と接続して

    西田宗千佳のトレンドノート:スマホVRを「本物」に引き上げるGoogleの「Daydream」 - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -
  • 我々の職場はどう変わる? 急成長するVR/AR市場 ヘッドセットは転換期、簡易型から本格型に移行 | JBpress (ジェイビープレス)

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    我々の職場はどう変わる? 急成長するVR/AR市場 ヘッドセットは転換期、簡易型から本格型に移行 | JBpress (ジェイビープレス)