IGDA 同人・インディーゲーム部会(SIG-Indie)第4回研究会「Xbox360向けゲーム開発環境XNAにまつわるインディーズゲームシーン」に行ってきた。 講演の内容や、懇親会で話したこととかから、いくつかさらっとまとめ。 ピアレビューの話 声のうるさい人の意見ばかりが通る 今のシステムだと、万人受けする無難なゲームしか作れないんじゃないかなぁ 全世界向けにリリースするにしても、日本とその他地域は分けて出した方がいいと思うなぁ やっぱ文化が違いすぎるんで、ピアレビューで無駄に体力削るだけだと思う 「日本が独特」ってことではなくて、国ごとに異文化なのはどこであっても当たり前のことなんで たとえ全く同じ内容で出したいとしても、少なくとも段階リリースにした方が リージョン、もっと分けていいんじゃね? ja-jp とか en-us だけじゃなくて、ja-2ch とか ja-世紀末 とか jp