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2009年10月13日のブックマーク (2件)

  • XNAな話

    IGDA 同人・インディーゲーム部会(SIG-Indie)第4回研究会「Xbox360向けゲーム開発環境XNAにまつわるインディーズゲームシーン」に行ってきた。 講演の内容や、懇親会で話したこととかから、いくつかさらっとまとめ。 ピアレビューの話 声のうるさい人の意見ばかりが通る 今のシステムだと、万人受けする無難なゲームしか作れないんじゃないかなぁ 全世界向けにリリースするにしても、日とその他地域は分けて出した方がいいと思うなぁ やっぱ文化が違いすぎるんで、ピアレビューで無駄に体力削るだけだと思う 「日が独特」ってことではなくて、国ごとに異文化なのはどこであっても当たり前のことなんで たとえ全く同じ内容で出したいとしても、少なくとも段階リリースにした方が リージョン、もっと分けていいんじゃね? ja-jp とか en-us だけじゃなくて、ja-2ch とか ja-世紀末 とか jp

    XNAな話
  • Ruby on Railsの「えせMVC」の弊害

    先日のエントリーでも少し触れたが、Ruby on Railsの最大の問題点は、それが持つ「一見そのフレームワークがMVCの形をとりながら、MVCの最も大切なところを外している『えせMVC』である」点にある。MVC(Model View Controller)がなぜ必要かを根底の部分でちゃんとと意識せずにRailsアプリケーションを作ると、後々ひどい目に会うので注意が必要である。 その意味では「RailsでMVCを学ぶ」などもっての他だし、「JavaにもRailsと同じようなフレームワークを作って業務用アプリの開発を効率化しよう」などという発想もとても危険である。 ということで、今日はまずはMVCの解説から。 MVCの発想の根底には、「モジュール化と情報の隠蔽により、プログラムがスパゲッティ化するの(コード間の相互依存関係が複雑に入り込んでしまってにっちもさっちも行かない状態になること)を避

    holysugar
    holysugar 2009/10/13
    Model にロジックを書きやすい Rails はマシだと思うけどもなあ。