コーディングを始める前の設計段階で作成するクラス図。 今回はVisual Studio Codeと拡張機能のPlantUMLを使ってクラス図を描く方法をまとめました。 目次 目次 環境構築 ファイルの作成 アクセス修飾子 abstractとstatic 抽象クラス、インタフェース、enumの表記 クラス間の関係性の表記 ノートの追加 画像ファイルに書き出す 環境構築 手元の環境は MacOS Catalina 10.15.4 Visual Studio Code Version: 1.45.1 PlantUML 2.13.11 となっています。 Visual Studio CodeはDownload Visual Studio Codeからダウンロードできます。 PlantUMLのインストールは下記の写真のように、Visual Studio Codeの拡張機能としてインストールできます。
![VSCodeとPlantUMLでクラス図を描く - えんじにあ雑記!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/96948b9cd1503567642364265753386ce3797a5a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Ff%2Fflat-M_M%2F20200524%2F20200524223426.jpg)