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2014年12月11日のブックマーク (3件)

  • 自社ゲーム開発(ソーシャルゲーム、ハイパーカジュアルなど) | 面白法人カヤック

    世界一面白そうにゲームをつくる「世界一面白いゲームをつくる」ことも重要ですが、カヤックのゲーム事業部では「世界一面白そうにゲームをつくる」ということを大切にしています。 誰かの人生を面白くするようなゲームを生み出すために、まずは自分たちがゲームづくりを最高に面白がろう。という想いが込められています。 この価値観を体現するため、ゲーム事業部ではクリエイターの主体性を重視して事業部を運営しています。 ゲーム開発/運用「ぼくらの甲子園!」シリーズをはじめとするオリジナルゲームの自社開発/パブリッシングや、他社パブリッシャーとのIPタイトルの協業開発など、主にモバイル端末向けのゲームを展開しています。 2000年代のブラウザゲーム全盛時代から企画〜開発〜リリース後の運用までを一貫して継続しており、独自の開発/運用ナレッジを蓄積しているのが強みです。 特にクリエイターのアイデアを活かした面白運用にこ

    自社ゲーム開発(ソーシャルゲーム、ハイパーカジュアルなど) | 面白法人カヤック
    homihoo
    homihoo 2014/12/11
  • ケータイFlashでさくさく動く Illustratorデータの作り方

    ケータイFlashでさくさく動く Illustratorデータの作り方:一撃デザインの種明かし(2)(2/2 ページ) 重要!Illustratorはこう使え! ケータイFlashで動かすケータイペットのアイテム作りはすべてIllustratorで行います。そのルールをいくつかご紹介します。 ◎まずは準備をしよう! アイテムは素体が身に付けるものなので、素体に沿って作らなければなりません。 より正確に素体の位置、形を把握するために、まず「表示」メニューの中の「スマートガイド」にチェックを入れましょう。これによりアンカーポイント、パス、ハンドルなど正確な位置が表示されます。 では、スピーディに大量のアイテムを作るための秘策をお教えしましょう。少しの無駄も積もり積もって大きなロスになります。よく使うツールは、マウスを持たない左手周辺にショートカットキーとして集めておきましょう。「編集」メニュー

    ケータイFlashでさくさく動く Illustratorデータの作り方
  • ソーシャルゲームデザインで使える!パスを減らして軽量化するアイデア

    ソーシャルゲームとスマートフォンアプリのデザインを行ったり来たりのhashimotoです。 今回はソーシャルゲームのデザインで使える、軽量化のアイデアについて書きたいと思います。 ソーシャルゲームのデザイン、特にモバイルの場合はデータ容量との戦いです。 重要なのでもう1回書いておきます。戦いです。バトルです。 データ容量>デザイン の優先度でデザインを作らなくてはいけません。 いくらカッコイイデザインを作ったとしても容量が大きければ、 容量の上限に達して使うことができないかもしれませんし、 もし使えても、ユーザーが満足できるようなサクサク動作ができるとも限りません。 データ量が大きければパケット量も大きくなりますから、ユーザーには何もいいことがありません。 制限のある中で、よいデザインをするのを心がけたいです。 モバイル用のFlashの場合、軽量化で気をつけたいポイントは、パスの数です。