タグ

ブックマーク / www.businessinsider.jp (3)

  • 「YouTube Music」は日本の音楽業界の救世主か? データが示す期待と不安

    既報の通り、11月14日、グーグルが日でYouTubeの有料版「YouTube Premium」、音楽だけに特化した「YouTube Music Premium」を開始した。 一見これは、NetflixやSpotifyといった「有料制ストリーミング」包囲網にも見える。だが、実際にはそれだけにとどまらない。「無料」での音楽の聞き方も含めた、非常に大きな影響力を持つ施策だ。 YouTubeブランドを持つグーグルの狙いは何か。さらに、日音楽業界にどんな影響を与えるのか。データを交えて考察してみよう。 既存サービスと「Premium」系サービスをまとめてみた。音楽系の「Music」が登場し、広告なし・ダウンロード可能なPremiumがある、と考えれば分かりやすい。 西田氏が作成のデータをもとに編集部が作成 今回スタートするサービスは、全容を把握しようとするとけっこう面倒だ。「YouTubeに

    「YouTube Music」は日本の音楽業界の救世主か? データが示す期待と不安
  • テザリング「有料化」auとソフトバンクに批判の声「牛丼の無料配布よりやるべきことがある」

    小林 優多郎 [Tech Insider 編集チーフ] Mar. 07, 2018, 05:30 AM テックニュース 220,538 2018年4月利用分より、国内通信キャリア大手でauブランドを展開するKDDIとソフトバンクは、それぞれの大容量データプランの契約者を中心に、テザリングオプションを実質有料化する。 Twitterでは「格安SIMでは無料で使えるのになぜ?」「(各社が契約者向けに無料プレゼントしている)牛丼やアイスを配るより、やることがあるのでは?」といった指摘が相次いでいる。 関連記事:[更新]なぜ? auとソフトバンクの「テザリング実質有料化」 —— ドコモは有料化の予定なし NTTドコモ広報部はBusiness Insider Japanの取材に対して、明確に“現時点では、有料化の予定はなし”と語っている。具体的なやりとりは次のとおりだ。 Q. テザリング利用料の設定

    テザリング「有料化」auとソフトバンクに批判の声「牛丼の無料配布よりやるべきことがある」
    hondamarlboro
    hondamarlboro 2018/03/07
    どーでもいいけど期間の定めがないキャンペーンだから景表法上問題ないのか?期間限定の延長を繰り返して実質期間がないのはアウトのはずだが。
  • 世界最大級の保険会社メットライフがライバル視するのは「グーグル、アリババ」 —— 日本社長インタビュー

    佐藤 茂 [ジャーナリスト] and 小杉 シェイナ [Business Insider Japan] Jul. 26, 2017, 12:30 PM 22,545 世界最大級の生命保険会社、メットライフ(MetLife)。グループの収益の2割以上を日で稼ぎ出し、個人向け事業(リテール)では、グループ最大の企業が日のメットライフ生命だ。メットライフは2010年、日で売り上げ規模を拡大したアメリカン・ライフ・インシュランス(アリコ)をアメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)から約162億ドル(約1兆8000億円)で買収し、国内におけるプレゼンスを強化した。 生命保険の市場規模は約40兆円、世帯加入率は90%の保険大国・日。メットライフ生命は、保険とヘルスケア(健康・医療)、テクノロジーを融合させ、今までの保険会社のあり方を根こそぎ変える動きを強めている。 東京・紀尾井町にあ

    世界最大級の保険会社メットライフがライバル視するのは「グーグル、アリババ」 —— 日本社長インタビュー
  • 1