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学校に関するhonetarakoのブックマーク (3)

  • 資料5-7:自閉症・情緒障害に関する学校における配慮事項について:文部科学省

    ※ヒアリングを整理したもの 自閉症・情緒障害に関する学校における配慮事項(案) [学校教育に求めること] ○自閉症及びアスペルガー症候群(以下、自閉症等という)並びに心因性の情緒障害のある子どもは一人ひとり異なる特性をもっており、その特性に合わせた環境を用意し、適切な対応を行う。 ○自閉症等及び情緒障害のある子どもに対しては、社会生活への適応の困難性が大きいことへの対応とともに、進級、進学における生徒の特性に関する情報の引き継ぎを行う。 ○専門性のある教育を特別支援学級においても行う。 [配慮すべき事項] ○1 教育内容・方法 ○自閉症等の特性に合わせた教育・指導:自閉症等そのものの特性に応じる必要があり、さらに併せ有する障害等により状態がさらに多様となることから、必要に応じて、そのことへの個別的な対応を行う。 ○情緒障害の状態に応じた教育・指導:多様な情緒障害の状態に応じた教科指導ととも

    資料5-7:自閉症・情緒障害に関する学校における配慮事項について:文部科学省
  • 資料5-8:学習障害に関する学校における配慮事項について:文部科学省

    ※ヒアリングを整理したもの 学習障害に関する学校における配慮事項(案) [学校教育に求めること] 一人一人のニーズや特性に合わせた、きめ細かな支援 将来の自立や社会参加に向けた教育 社会性やコミュニケーション能力を身につけられる教育 ○専門性の高い教職員の確保 管理職を中心とした教職員研修を拡充する。 [配慮すべき事項] ○1 教育内容・方法 ○個々の特性に合わせた支援 個々の子どもの表面的な困難に対して対症療法的に対応するのではなく、その状態の原因となる認知の特性を適切に把握した上で対応する。 ○教科学習の困難に対する補充指導 障害により教科学習に困難がある場合、必要に応じて教科補充の指導をする。 その指導については、小・中学校の学習指導要領に示すことが望ましい。 ○周囲の児童生徒に対する障害理解の醸成 集団内の児童生徒に対して、他の児童生徒の個々の特性の理解や対応の仕方について周知、指

    資料5-8:学習障害に関する学校における配慮事項について:文部科学省
  • 資料5-9:注意欠陥・多動性障害に関する学校における配慮事項について:文部科学省

    ※ヒアリングを整理したもの 注意欠陥多動性障害に関する学校における配慮事項(案) [学校教育に求めること] ○児童生徒一人一人の特性に配慮した教育 ADHDのある子どもの場合、LDや自閉症及びそれに類するものの合併が多く見られるため、児童生徒一人一人の特性を把握して、個々のニーズに合わせた教育を行う。 ○一般就労できる力の育成 多くの場合、福祉の手帳制度によらない一般就労が想定される。自己の障害をカバーし、能力を最大限発揮できる力を育てる。 ○学級・学校経営のための具体的な職員研修 学校内でのいじめ防止のための人権教育を視野に入れた研修を行う。 ○家族支援 宿題提出など自己管理が苦手な子を育てることに多くの悩みを抱える母親に対して、虐待防止を視野に入れたトータルな支援を行う。 ○クラスメートによる支援 クラスメートが自然な支援ができるよう指導する。 周囲の人の支援があれば、職場での定着率を

    資料5-9:注意欠陥・多動性障害に関する学校における配慮事項について:文部科学省
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