※ヒアリングを整理したもの 自閉症・情緒障害に関する学校における配慮事項(案) [学校教育に求めること] ○自閉症及びアスペルガー症候群(以下、自閉症等という)並びに心因性の情緒障害のある子どもは一人ひとり異なる特性をもっており、その特性に合わせた環境を用意し、適切な対応を行う。 ○自閉症等及び情緒障害のある子どもに対しては、社会生活への適応の困難性が大きいことへの対応とともに、進級、進学における生徒の特性に関する情報の引き継ぎを行う。 ○専門性のある教育を特別支援学級においても行う。 [配慮すべき事項] ○1 教育内容・方法 ○自閉症等の特性に合わせた教育・指導:自閉症等そのものの特性に応じる必要があり、さらに併せ有する障害等により状態がさらに多様となることから、必要に応じて、そのことへの個別的な対応を行う。 ○情緒障害の状態に応じた教育・指導:多様な情緒障害の状態に応じた教科指導ととも
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