今思っているのは、自分がした仕事をデータベース化して、あとからいつでも検索ができるようにしようということ。わたしの場合、以前やった仕事と同じような仕事を1年後にまたやることが多い。「ああ、この仕事は前もしたことがあるなぁ」とぼんやり思いつつ、 どういう手法でやったか どういう資料を使ったか どういうところが難しかったか どういうところが時間がかかったか そのあたりが思い出せなくて、結局一から準備することになる。この準備がたいへんで、要領が悪いせいもあって、とても時間がかかる。自分である程度「型」は作っているものの、その「型」どおりにやればいいわけではなく、臨機応変、調整が必要な部分も多かったりする。その調整が必要な部分こそがまさしく大事な部分で、そこはわかりやすくメモを残して、検索をかけたら出てくるようにしておきたいな、と。 まぁデータベース化といってもかなり時間がかかりそうなので、ぼちぼ