いろいろな経営者様・Web担当者様にお話をうかがう中で、「ホームページがわかりにくいと言われました」「今よりもわかりやすいサイトを作ってください」というご感想やご意見をよくいただきます。そうおっしゃる方の多くが、実は企業をお客様とする商材をお持ちの企業様。つまり、BtoBのプロモーションサイトをお持ちの企業様なんです。 実際、BtoBマーケティング施策のためにさまざまなサイトを見ていると、自分でも「BtoBのサイトにはわかりにくいものが多いなあ」と思うことが少なくありません。そこで今回は、わかりにくいBtoBプロモーションサイトにありがちな失敗例を、Webライティングのポイントから見ていきたいと思います。 よくある失敗1:料金・価格の記載がない 消費者を直接のお客様とするBtoCサイトでは商品やサービスの金額を明記することがほとんど。ですが、製造系・コンサルティング系・人材系などのBtoB