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2017年7月23日のブックマーク (1件)

  • ユニクロ「エアリズム」が猛暑でも快適な理由

    梅雨が明け、いよいよ夏番。うだるような暑さの中、平日の午前にユニクロ銀座店のメンズフロアを訪れると、ワイシャツ姿の男性たちが次々にパッケージに入った商品をまとめ買いしていた。快適性をうたった機能性肌着の「AIRism(エアリズム)」だ。 これまで日で肌着といえば、汗をよく吸う天然繊維の綿製が長年の常識だった。しかし、綿は吸水性が高い反面、乾きが遅いため、多くの汗をかくと肌着がべちょべちょになってしまう。 一方、化学繊維を使ったエアリズムは汗の乾きが早く、サラサラ感が続くのが大きな特長。10年前の発売当初は化繊の肌着に抵抗を感じる消費者も多かったが、着用時の快適さが口コミなどで広がり徐々に浸透。シリーズ全体で年5000万枚以上売れる商品に育ち、今や日の「夏の定番肌着」と呼べる存在になった。 男性用はすべて東レが担当 それを技術面で支えるのが、国内最大手の繊維メーカー・東レだ。同社はユニ

    ユニクロ「エアリズム」が猛暑でも快適な理由
    honma200
    honma200 2017/07/23
    すげーと思う一方でグローバルに展開する会社とやりとりする厳しさが垣間見える