タグ

ブックマーク / stonewashersjournal.com (1)

  • そうりゅう型潜水艦の何がそんなに凄いのか?豪州が日本製に拘る理由とは?

    オーストラリアが日の潜水艦を買うかもしれないとにわかに話題になっている。実現すれば、戦後初の格的な完成品の兵器輸出となる。今まで部品や技術の提供はあっても、こう言った完成品の輸出契約は結ばれてこなかったからだ。 しかし、日国内からは独自技術の機密が外部に漏れる可能性を考えて懸念の声が上がり、豪州国内では国内の防衛産業の雇用が失われると強い批判が上がっている。代替案として考えられているのは、欧州の潜水艦を自国でライセンス生産すると言うもので、自国生産であれば国内の雇用が保たれる。 それでも豪州政府は日のそうりゅう型潜水艦を輸入するのが最善だと考えているようだ。何故、オーストラリアは自国の産業を犠牲にしてまで日のそうりゅうに拘るのだろうか? 関連記事 ・そうりゅうに使われているターリングエンジンとは? ・そうりゅう型潜水艦の性能と任務 ・海上艦艇の艦種とその任務、護衛艦隊の存在意義と

    そうりゅう型潜水艦の何がそんなに凄いのか?豪州が日本製に拘る理由とは?
  • 1