「データドリブン」という言葉が日本の企業でも多く用いられるようになりました。 "効果測定などで得られたデータをもとに、次のアクションを起こしていくこと" いかにもグロースハッカーぽくて、耳あたりの良い言葉ですね。 しかし、本質を理解しないまま、この言葉を盲信した結果、逆に悲惨な結果を生んだケースが多々あります。 今回は、そんな「データの下僕」から脱却し、「データの主人」になるための9つのルールを紹介します。 参考記事:14 rules for data-driven, not data-deluded, marketing 1、データドリブンよりもカスタマードリブン のっけからデータドリブンを否定するようですが、そうではありません。 データドリブンは素晴らしいものです。 しかし、データドリブンの本来の目的は、顧客を獲得し、彼らに優れたユーザーエクスペリエンスを提供して、つなぎ止めることです
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