業務で、Webログや契約者データを用いて、クラスター分析を使ったセグメンテーション(顧客分類)に関して考える必要があったので、それに関するメモ。 1)セグメンテーションに関して 以下の文献で、参考になることが多かったので、引用とメモ。 中村 2008 “マーケット・セグメンテーション - 購買履歴データを用いた販売機会の発見” マーケット・セグメンテーション―購買履歴データを用いた販売機会の発見 (専修大学商学研究所叢書) 作者: 中村博 出版社/メーカー: 白桃書房 発売日: 2008/03 メディア: 単行本 クリック: 5回 この商品を含むブログを見る セグメンテーションアプローチ(顧客分類し、グループ別に異なったコミュニケーション)の際の注意点。使用する変数に関して。 スライドp.2 セグメンテーションアプローチにおいて、これらの評価指標があいまいな場合、実行不可能、もしくは結果に