タグ

ブックマーク / www.itmedia.co.jp (2)

  • ITmedia Biz.ID:第4回 会議をいきなりはじめてないか?

    そろそろ実際の会議の現場に入っていきましょう。ただし「では早速──」などと議論に入ってはいけません。会議をスムーズに進めるには、会議冒頭の手順が重要なのです。 前回は、会議のゴール設定とリマインドの仕方を紹介しました。 ちゃんとリマインドをしたことで、会議室には時間通り参加者全員がそろっています。ここで「では早速──」などと言って、いきなり議論を始めてはいけません。誰しも長い会議は嫌なものですよね。長い会議、終盤に迷走する会議を防ぐためには、会議の最初に時間管理をしておくことが重要です。 プラクティス4──時間管理(time management) 時間管理は、会議のファシリテイション(議事進行技術)で最も難しいものの1つです。しかし会議の最初にきちんと手順を踏むことによって劇的に改善します。その手順は以下の5つです。 会議のゴールの確認 会議の終了時刻の確認 ToDoの見直し スケジュー

    ITmedia Biz.ID:第4回 会議をいきなりはじめてないか?
  • セグウェイ、国内価格は88万2500円

    SGIは10月20日、米Segwayの正規販売代理店として新型の「セグウェイ・パーソナル・トランスポーター」(PTモデル)を販売すると発表した。 セグウェイは、ジャイロセンサーによる自律制御機能により、体重移動だけでスムーズに発車や停止ができる電動トランスポーター。現在のところ、道路交通法上、国内の公道でセグウェイに乗ることはできないが、工場や物流センターといった法人用途で展開する計画だ。広い建物や広大な敷地で活用することで、移動に要する時間や労力を減らし、生産性の向上が期待できるとしている。 同社が販売するのは、セグウェイPTの汎用モデル「i2」およびタイヤがオフロード仕様となる「x2」の2モデル。i2にはホワイトとブラックのカラーバリエーションも用意する。価格はどちらも88万2500円(税別)。

    セグウェイ、国内価格は88万2500円
  • 1