タグ

2009年12月23日のブックマーク (2件)

  • ノボット、iPhoneアプリの企画開発を一括サポートする「アプロモ」を開始

    ノボットは12月22日、iPhoneアプリケーションの企画から開発、プロモーションまでをパッケージ化した「アプロモ」の提供を開始した。 アプロモでは、App Storeに存在する類似アプリのリサーチからはじまり、クライアントや市場のニーズにマッチしたiPhoneアプリケーションの開発についての企画までを立案。加えて、アップルの再審査(リジェクト)の可能性を最低限に抑え、審査基準を満たすアプリケーションを開発するという。 また、英語と専門的知識が必要となる「販売ID取得」についても対応するほか、アプリ公開後のプロモーションや運用管理、効果検証、機能の追加なども一括して引き受ける。 ノボットでは現在、iPhoneアプリケーション向けアドネットワーク「admaker(アドメーカー)」を提供している。アプロモでも同アドネットワークを導入することで、「企画から開発、プロモーションに加えて、マネタイズ

    ノボット、iPhoneアプリの企画開発を一括サポートする「アプロモ」を開始
  • 「1アプリ1単価に限界」――ハドソンに学ぶiPhoneアプリの難しさと“次の手”

    「やっと海外でも“モバイルコンテンツ”が注目されるようになった。日のデベロッパーやコンテンツプロバイダーにはものすごいチャンスがあると実感している」――。 2000年代初頭からモバイルコンテンツ事業を海外でも展開してきたハドソン。日の大手ゲームメーカーとしてiPhoneアプリにもいち早く着手し、27タイトルをリリースしてきた。そんな同社でモバイルコンテンツ事業に長年携わってきた柴田真人氏(執行役員 新規事業部長)が、12月18日に開催されたIGDA日主催のセミナーでiPhoneアプリやスマートフォン向けコンテンツビジネスの戦略を語った。 モバイルコンテンツに「大きなチャンス」 ただし課題も 携帯電話の販売が伸び悩む中、スマートフォンのシェアがじわじわと上昇している。柴田氏もこうした状況に注目しており、「日はやや特殊だが、世界的には今後3年間で携帯電話はスマートフォンが中心にな

    「1アプリ1単価に限界」――ハドソンに学ぶiPhoneアプリの難しさと“次の手”