ブックマーク / akkyu-5945.hatenablog.com (14)

• 日本一周29日目 - 日ノ本ヲ駆ケル

こんばんは。あっきゅです。 この日は青森県「国設薬研野営場」から北海道は函館市内のホテルまで移動しました。 ここのキャンプ場は大間のフェリー乗り場から近いのでゆっくり準備します。 なんか洗濯機と乾燥機もあったのでここで服も洗っていきましょう。 この日は台風が近づいていたのもあり天気は良くなかったです。 途中なんか石碑があったので寄ってみました。 なんだったけ。 その後は横風に煽られながらフェリー乗り場へ。 私と同じく日一周中の「スゴロクさん」がちょうど北海道発の便で州に戻っているとツイッターで確認していたのですが、二階でご飯をべてたところを見つけ、お会いすることができました。 好青年でした(この後、好青年って言葉に疑問を持たれましたが何歳だったんだろう…?)。 記念のモッピーも撮らせていただきました。 しばらくお話しさせていただいてお別れしましたが、北海道から戻ると、州の道に不安を

日本一周29日目 - 日ノ本ヲ駆ケル
    hosino1977 2016/09/12
    何か「うしとら」を思い出しますー。
  • 日本一周27日目 - 日ノ本ヲ駆ケル

こんばんは。あっきゅです。 この日は盛岡市内のホテル「大正館」さんから宮古市の道の駅「やまびこ産直館」さんまで進みました。 昨日とは違って良い天気。 いつの間にか秋の空になっていました。 昨日の駐輪場に戻り、まずは雫石の道の駅まで進みました。 休日だった事もあり、出店が出ていました。 朝がまだでお腹が空いていたので、匂いに誘われて朝から唐揚げをべました。 みりんかなんかの効いた美味しいタレとニンニクの効いた鶏肉が良い感じでした。 そしてぶらぶらしていると売店があったので、欲に負けてしまい…。 雫石バーガーと、 ひとめぼれソフト。 どちらも特徴的な味で美味しかったです。 さて、お腹も膨れましたし今日のメインである名道50選「八幡平アスピーテライン」へ。 晴れ間にも恵まれた事ですし、ルンルン気分で登っていきます。 ちょっと走った先にあるビジターセンターへも寄りました。 熊、結構出るんですね

日本一周27日目 - 日ノ本ヲ駆ケル
    hosino1977 2016/09/04
    ドラゴン麺スープ多過ぎ!いつもきれいな景色ありがとうございます^^
  • 日本一周24日目 - 日ノ本ヲ駆ケル

こんばんわ。あっきゅです。 この日は福島市内のホテルから宮城県のキャンプ場まで移動しました。 まずは相馬市まで抜け海岸線を北上し、そこから名道50選の一つ「蔵王エコーライン」へ。 下から見た感じ、霧がかかっていましたがここら辺はまだ大丈夫。 ですがちょうど温泉地との分岐点で霧が濃くなってきました。 晴れ間を待つ時間は残されていないので、しょうがなく進んでいきます。すると…。 こまくさ平の辺りで霧が晴れました。 それに青空まで顔を出してくれました。 この先に滝が有るので見に行きましょう。 お分かりいただけるだろうか。 霧の奥に小さく見えるのが滝です。 名前は知りませぬ。 ここには売店があったので、なにかべていくことにします。 まずはおでん。 左から笹かま、玉子、玉こんにゃくです。 優しい味でした。 続いてずんだソフト。 ここのずんだソフトは枝豆の優しい甘さが効いていて美味しかったです。

日本一周24日目 - 日ノ本ヲ駆ケル
    hosino1977 2016/09/02
    相変わらずいい景色をありがとうございます^^
  • 日本一周23日目 - 日ノ本ヲ駆ケル

おはようございます。あっきゅです。 福島県に入った翌日、台風に備えるためにホテル泊したのはずなのに、なぜか晴れました。 ホントに予想外でしたが、この晴れ間はきちんと活かしましょう。 という訳で磐梯吾スカイラインにリベンジしに行きます。 荷物は部屋に運んであったので、この日は久しぶりに軽い状態で走ります。 いざ、磐梯吾スカイラインへ。 昨日は何も見えませんでしたが、この日は快晴。 走っていて感じ方が全然違います。 こんな景色が隠れていたとは…。 荒々しい山肌に植物がまばらに生えている風景が、自然の力強さを感じさせます。 そしてこの後の浄土平では緑が優勢になり、とても口では説明できない、他では見た事のないとても綺麗な景色が広がっていました。 その景色と名道50選の中で一番楽しみにしていた道を走れた達成感からか、思わず涙が出てきました。 それが恥ずかしかったので浄土平レストハウスへは寄らずに

日本一周23日目 - 日ノ本ヲ駆ケル
    hosino1977 2016/08/30
    良い景色ですねー仕事辞めて山登りしたいなー…。
  • 日本一周22日目 - 日ノ本ヲ駆ケル

おはようございます。あっきゅです。 この日は米沢市内のホテルから福島市内のホテルへと向かいました。 青空が見えていますが果たして…。 まずは道の駅「なごみの郷」で朝ごはん。 うこぎあいすというものを頂きました。 健康に良い葉っぱ? らしいですが、あまり聞いた事ないなぁ。 うこぎのソースがかかっていますが、粉末にして入っているとの事なので、アイス自体は抹茶アイスみたいな感じでした。 そのまま国道121号線を南下し、今日最初の目的地「三ノ倉高原」へ。 ツイッターのフォロワーさんである、らせん階段さんに教えていただいたスポットです。 ひまわり、満開でした。 高原らしく、下の景色も見下ろせます。 良いスポットでした。 らせん階段さん、教えて下さりありがとうございました! そして道の駅で喜多方ラーメンべ、磐梯吾レークラインへ。 ここで私の晴れ男フェイズは終了しました。 雨が強いので中津川レスト

日本一周22日目 - 日ノ本ヲ駆ケル
    hosino1977 2016/08/27
    雨の中大変ですねーお疲れ様です。
  • 日本一周18日目 - 日ノ本ヲ駆ケル

おはようございます。あっきゅです。 この日は道の駅「果樹公園あしがくぼ」から群馬県伊勢崎市のホテルまで進みました。 起きたのは朝5時半頃。 2時頃に寒さで目が覚めましたがそのまま寝てました。 秩父の朝はもう寒いですね。 来た道を少し戻ることになりますが、昨日ツイッターでカムランさんが教えてくれた飯能市のコンビニへ向かいます。 ヤマノススメの聖地、天覧山横にあるタイムズマート。 私はヤマノススメを未だに見ていないのでキャラクターの名前はわかりませんが、ずらりと並んだソフトクリームのお品書きより、店先には目立つものがありますねw 到着するとお店の方が外に出てお仕事をされていたので、撮影の許可を求めたところ、快く受けてもらえたばかりかシャッターまで切ってもらえました。 はい。お店の中は凄いことになってます。 貢物が色々飾ってあります。 メッセージノートもあったので書かせて頂きました。 さりげない

日本一周18日目 - 日ノ本ヲ駆ケル
    hosino1977 2016/08/18
    のんのん行ってみたい!
  • 日本一周17日目 - 日ノ本ヲ駆ケル

こんばんは。あっきゅです。 遅くなりましたが昨日の出来事を紹介したいと思います。 この日はまず、実籾駅へ向かいました。 この駅はアニメ「きんいろモザイク」の聖地です。 実際にアニメに登場した背景が目の前にあるという事は、個人的にとても感動することです。 私も金髪べたいなぁ。 次は佐倉市にある「佐倉ふるさと広場」へ。 ちなみにここもきんモザの聖地です。 劇中に登場したのはあのでっかい風車だけですが、他にはひまわり畑があったり、風車の周りに池があったり。 地元のおじさん曰く、前は色とりどりの鯉がいたそうですが、盗まれたそうで今は黒色の鯉しかいないとの事。 でも普通に良い場所だと思います。 ちなみに佐倉市にはご当地キャラがいるようで。 ステッカーまで作る力の入れっぷりです。 どれ、私も。 初めてパニアにステッカーを貼りましたが、一枚だけだと寂しいですねw これから旅先でどんどん増やしていこうと

日本一周17日目 - 日ノ本ヲ駆ケル
    hosino1977 2016/08/17
    瀟洒な風車が良いですね♪
  • 日本一周15日目b - 日ノ本ヲ駆ケル

続きです。 あらすじ やっと出逢えたポプラは、併設されている◯光の策略により来の輝きを失っていた…。 気を取り直して予定をこなしていきましょう。 その後は鶴岡八幡宮へ向かいました。 あ、今日はお盆休みだったね。 この中に突っ込む勇気は無かったので、ここからお参りして来の目的地へ。 荏柄天神社。 アニメ「ハナヤマタ」の聖地です。 ポプラショックで落ち込んでいた私の心がぱぁーっとぱぁーっと晴れやかになりました。 まぁ帰りの渋滞でまた落ち込むんですけどね。 その後はアクアラインを通って千葉県入りする予定でしたが、大黒パーキングエリアで休憩していると、ツイッターのフォロワーさんから首都高を回って東京の夜景を見る提案をもらいます。 なるほど、首都高からレインボーブリッジやスカイツリーが見れるのですね。 早速スマホで調べ出発しましたが、1個目のジャンクションで失敗しあえなく高速を降りました。 です

日本一周15日目b - 日ノ本ヲ駆ケル
    hosino1977 2016/08/15
    やっぱりシン・ゴジラは目が怖いなー!
  • 日本一周14日目 - 日ノ本ヲ駆ケル

こんばんは。あっきゅです。 遅くなりましたが昨日の出来事を紹介します。 この日の起床は5時ごろ。 ですが寝心地の良い場所だったので思わず二度寝してしまいました。 そして6時頃もう一度起きますが、まだ眠かったので三度寝を試みるも、車中泊ファミリー勢がポケモンGOやりながらキャッキャ言って歩き回ってる音で目が覚めました。 なかなか良い野じゅ…長めの休憩に向いた場所でした。 お風呂まであるからなのか分かりませんが、車中泊の方も多かったです。 でもそのお風呂に昨晩ありつけなかった私は、とりあえず大抵の銭湯が営業を始めるであろう、朝9時頃まで予定を進行していくことにします。 まずは石廊崎へ向かい通過。 はい、灯台なんてなかった。 そして道の駅「開国下田みなと」へ。 ここへバイクを停めさせてもらい、近くの銭湯まで歩きます。 途中の町並みに見慣れないものが飾ってありました。 朝の海風になびく姿が風流です

日本一周14日目 - 日ノ本ヲ駆ケル
    hosino1977 2016/08/13
    今日は結構使ってしまいましたね。しかしいいですねーいつか自分もぶらり一人旅に出てみたい
  • 日本一周11日目 - 日ノ本ヲ駆ケル

おはようございます。あっきゅです。 遅くなりましたが、一昨日の事をしょうかいします。 この日はせせらぎ街道からやまびこロードへ向かいました。 やはり定番のツーリングスポットだけあって走ってて気持ち良いです。 ですが、時間的な問題なのか他のライダーさんたちの姿は見えません。 10台くらいとはすれ違いましたけど、いつもより少ない感じ。 まぁこういう日もあるよね。 ラベンダーソフトというものがあったので頂きました。 普通に美味しいソフトクリームでした。 その後は高山まで走り抜けます。 途中でむつみさんの走行距離が3万キロを越えました。 これからもよろしくね。 やまびこロードへ行く前に寄り道して行きます。 国道156号線沿いの分水嶺公園。 分水嶺ってロマンですね。 後は暗くなってしまったやまびこロードを走り抜け、 道の駅で少し休憩したら高速を使い帰りましたとさ。 今日の出費 費680円 ガソリン

日本一周11日目 - 日ノ本ヲ駆ケル
    hosino1977 2016/08/11
    バイクだけの旅でも結構お金かかってきますね。
  • 日本一周10日目 - 日ノ本ヲ駆ケル

おはようございます。あっきゅです。昨日は疲れて寝落ちしてしまったので、今から昨日の出来事を書いていきます。昨日は道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」で目を覚ましました。 流石に狭いベンチに寝るのは難易度が高く、目を覚ましたと言ってもほとんど寝れませんでした。 やはりテントとマット位は持ってくるべきだったか…。 この日はまず、松市内を観光しました。 まずは松城。 駐車場の営業時間外だったので、近くのコンビニにむつみさんを停めさせてもらい、早足で観光しました。 ここまで行っておしまい。 次はあがたの森と、 その敷地内の旧制松高校へ。 どちらも早朝で人があまり居なかったため、静かな感じがしててこれはこれで良かったです。 ゆっくり見て回れなかったのは残念でしたが…w その後は下諏訪まで足を伸ばし、朝風呂に入ります。 遊泉ハウス児湯さん。 ここも営業時間と利用料が素敵ですね。 風呂上がりに休憩

日本一周10日目 - 日ノ本ヲ駆ケル
    hosino1977 2016/08/09
    やっぱり食費が結構かかりますねー。私も旅に出た時参考にしよう。
  • 日本一周9日目 - 日ノ本ヲ駆ケル

こんばんは。あっきゅです。 今日は長野県南部を回りました。 高速を使い、諏訪湖のサービスエリアに着いたのがお昼ちょっと前くらい。 画像は恵那峡サービスエリアですが、今回はトップボックスのみ装備で向かいます。 先ずはメルヘン街道こと国道299号線へ。 この道路が経由する麦草峠が、名道50選に選ばれています。 逆光で分かり辛いですが峠の看板。 標高2127mは国道において、渋峠に次いで2番目に高い標高です。 この日は同じく名道50選の1つであるビーナスラインも走りたかったので、山頂より西側を往復するルートになりましたが、東側も白樺の林があったりして、景色は綺麗な道ですね。 ビーナスラインに入ると、湧き水を汲める場所が有りました。 特に注意書きのような看板も無く、他の人も飲んでいたので、ちょうど空になったペットボトルに私も頂きました。 冷蔵庫から出したばかりみたいにキンキンに冷えてて美味しかった

日本一周9日目 - 日ノ本ヲ駆ケル
    hosino1977 2016/08/08
    ラーメンおいしそう~お腹減っちゃいます~。
  • 日本一周8日目 - 日ノ本ヲ駆ケル

こんばんは。あっきゅです。 今日は福井県の道の駅「シーサイド高浜」から岐阜県の道の駅「星のふるさと 藤橋」まで進みました。 一度、5時頃に目が覚めたのですが、まだ眠かったので6時位まで二度寝しました。 最初の野宿は目が醒めるとすぐにテントを畳んでいたのにね。 だんだんと図太くなってきている自分がいる…? 今日はまず、一度見てみたかった、京都府の道の駅「美山ふれあい広場」へむかいました。 春に豊郷小学校で会った二人組から、ここが通称「殺伐広場」と呼ばれ、ライダー同士の会話はなく、SS乗りがただただスマホを弄っていると聞いていたのですが、上の写真に写させてもらった方達とは普通にお喋りさせていただきました。 ここ、ちゃんと「ふれあい広場」だったよ…? そしてそのライダーさん達がソフトクリームをべていたので、私もいただく事に。 コーヒーミックス味。 この後は、途中に看板が出てて少し気になった「美

日本一周8日目 - 日ノ本ヲ駆ケル
    hosino1977 2016/08/05
    バイクでぶらり一人(二人?)旅いいですねー。
  • 日本一周7日目 - 日ノ本ヲ駆ケル

こんばんは。あっきゅです。 今日は鳥取砂丘横のキャンプ場から福井県の道の駅、シーサイド高浜まで走りました。 出発時刻は朝6時。 昨日はお風呂に入ってなかったので、まずは近くの銭湯へ。 みさき屋ともの湯さん。 ここは営業時間がとても長くて、朝の3時から夜12時までぶっ続けでサービスを提供してくれます。 中は良くも悪くも大衆浴場といった感じ。個別にシャワーがあるので便利です。 入浴料は380円。 人も少なかったのでゆっくり温泉に浸かった後、お腹が空いたのでここでご飯をべる事に。 和風ラーメン150円。 味は美味しい150円の味でした。 それからは休憩室でそのままゆっくり過ごし、9時前に餘部へ向かって出発しました。 餘部の道の駅へ到着。 ツイッターで情報を提供してくれたカムランさん、ありがとうございました。 ここは高い鉄橋の上に列車の駅があり、「空の駅」と呼ばれています。 現役の線路の横には、

日本一周7日目 - 日ノ本ヲ駆ケル
    hosino1977 2016/08/04
    ホウキちゃんとツーリング楽しそうですね!面白いのでまた来ます!