「今日の仕事は楽しみですか」。JR品川駅に掲示された、そんな文言入りの広告が、ネット上で「炎上」しました。反発を招いた原因は、何だったのでしょうか。日本人の働き方に詳しい、千葉商科大准教授の常見陽平さんに聞きました。 広告は10月4日に、品川駅構内のコンコースに登場しました。通路沿いのディスプレーに一斉に表示され、関連画像がツイッター上で拡散。「“ディストピア”感が満載」「働き過ぎて追い込まれた人々の“最後の一押し”になる」などの批判を招きました。 広告を制作した、経済系メディア「NewsPicks」の法人事業を担う企業アルファドライブは、「当駅利用者の方々への配慮を欠く表現だった」と謝罪しました。翌5日には、広告を撤回しています。 ◇ ――今回の事案を、どのように受け止めましたか。 ネット炎上の、典型的な形だと思いました。「今日の仕事は楽しみですか」という考え方は、広告を制作した企業の中