タグ

ブックマーク / www.alphaseo.jp (1)

  • ソーシャル検索が検索の世界を変える!? αSEO

    ソーシャル検索の種類(Q&Aサービス・検索結果のカスタマイズ・SNS) ソーシャル検索の定義は人によって異なるため、最初にしっかり分類することが必要になります。ソーシャル検索は、次のように3つに分類することが可能です。 1つ目は「Q&Aサービス」というもの。例えば「人力検索はてな」「Yahoo!知恵袋」「OKWave」というような、人が人に質問する形式の「知識検索」と呼ばれるものです。 2つ目は、「Search Wikia」「Mahalo」と呼ばれる、検索結果をユーザ同士で共有・カスタマイズするタイプのものです。 3つ目は、SNSのようなソーシャルグラフ、要は人のつながりを用いることで検索結果を変えようとするものです。 今回は、これらのソーシャル検索が検索業界に与える影響についてお話していきましょう。 知識検索による、検索会社の差別化戦略 「Q&Aサービス」は、自分が求めている答えを探すた

    ソーシャル検索が検索の世界を変える!? αSEO
    hotapapa
    hotapapa 2008/10/23
  • 1