フリーセル解決手順のプログラムによる探索実行結果 フリーセル百万種類のゲーム全てに対してサンプルプログラムを実行したところ、おそらく勝てないと言われている 11982、146692、186216、455889、495505、512118、517776、781948 以外のゲームでは勝つことができました。 百万種類のゲームの中で 57148、563096 の二つはコンピュータにとって勝つのが難しい性質を持っています。非常に長い堂々巡りの手順が現れ、およそ四百万局面ぐらいの同一局面判定ができなければ勝てません。また最初の一枚をホームセルへ置くまでの手数が長いので、先読みを長くしなければ勝ち手順を見つけることができないのです。この二つのゲームに勝つために、最大手数を 8,192 (freecell.h : MAX_SEARCH_DEPTH)、同一局面判定上限を 4,194,304 局面 (mov
田中哲朗 女流棋士の北尾まどか初段によって考案されたボードゲー ム どうぶつしょうぎ(Wikipedia: どうぶつしょうぎ) の初期局面 から(相手のライオンを取れる時は必ず取るという条件で)到達可能な局面すべ てを求め,後退解析(retrograde analysis)により,すべての局面の「勝ち」/ 「引き分け」/「負け」と双方最善を尽くした時の手数を求めるプログラムを作成 しました. ゲーム情報学研究会での発表について 2009年6月26日に開催された第22回ゲーム情報学研究会で発表した際の資料と,プレゼンテーション資料を置きます. なお,資料の図5に誤りがあります.正しい図は, となります. また,参考文献として2009年6月時点で「どうぶつしょうぎ」のオフィシャルサイト を記載しましたが,現在は有効ではないようです. プログラム dobutsu-src-20150109.tar
Project ITADACI 算術符号化法における復号プログラムの動作試験及び 適応的アルゴリズムの性能評価実験と動作特性の測定 Project ITADACI (長野大学産業社会学部産業情報学科) 概要: 著名な圧縮アルゴリズムである算術符号化法における静的方法と適応的方法の概念及び動作原理を紹介する。また、これまでの研究を引き継ぎ、復号プログラムの動作試験を行った。そして、双方の圧縮効果の差違を確認する為に行った比較実験及び適応的方法における出現確率の遷移を確認する為に行った動作実験について、それらの結果を報告し考察する。 INDEX 0. 始めに 1. 情報の圧縮 1.1 圧縮手段の概要 1.1.1 可逆圧縮と非可逆圧縮 1.1.2 符号化の手順 1.1.2.1 モデル化 1.1.2.2 符号化 1.1.3 静的方法と動的方法 1.1.4 適応的方法(adapt
本日の日記は、専門外のコンピュータ将棋・コンピュータ囲碁の話である。先日コンピュータ将棋のデモンストレーションを見て、やっぱりモンテカルロ法を将棋にも応用したいなと思った。ただし、将棋の場合は細長い読みをしなければならないためモンテカルロ法が適用しづらいらしい。でもなんとかして将棋に適したモンテカルロ法を作りたいと思ったので作ってみた。細長く読めるモンテカルロ法が目指すところである。 いきなり9×9の本将棋で実験をする自信がなかったので、まずは3×4の「どうぶつしょうぎ」で実験をすることにした。どうぶつしょうぎの利点はルールに反則がないので実装が簡単であることと、それなりに奥が深いことと、本将棋と同じく細長い読みが要求されることである。どうぶつしょうぎはLPSAのオンラインショップから買うことができるが、私は駒込のサロンに直接赴いて買いに行った。1200円である。なお、ルールも含めて商品の
コンピュータ囲碁の世界でモンテカルロ法という確率的な手法が成功を収めていることは前も書いたが、今号の情報処理学会誌に「プロ棋士対コンピュータ:FIT2008における囲碁対局報告」と題して村松正和さんが記事を書かれており、最近の様子が(棋譜付きで)書かれているのでおもしろかった。 結論から言うとプロ棋士(4段)に8子置いて勝った(実力的にはアマ2-3段程度)というけっこうすごい話で、自分ではもう平手では勝てないところまで来てしまったのかなぁ、という感じ(自分はアマ2級くらいだった)。ここで使われた Crazy Stone というプログラムは第1回 UEC 杯コンピュータ囲碁大会(2007年12月開催)で優勝したプログラムである。 モンテカルロ囲碁の特徴について同記事でいくつか書かれている(pp.70-71)ので引用すると、 Crazy Stone も含め,モンテカルロ囲碁の打ち方には非常に特
はじめに ニコリなどによる 様々なパズルを Sugar制約ソルバー (A SAT-based Constraint Solver)で解いてみます. 数独(Sudoku)パズルをSugar制約ソルバーで解く カックロ(Kakuro, Cross Sums)パズルをSugar制約ソルバーで解く 美術館(Akari, Light Up)パズルをSugar制約ソルバーで解く 四角に切れ(Shiaku)パズルをSugar制約ソルバーで解く ナンバーリンク(Number Link)パズルをSugar制約ソルバーで解く ましゅ(Masyu)パズルをSugar制約ソルバーで解く スリザーリンク(Slitherlink)パズルをSugar制約ソルバーで解く 橋をかけろ(Hashiwokakero)パズルをSugar制約ソルバーで解く (一部作成中) ヤジリン(Yajilin)パズルをSugar制約ソルバーで
「SUDOKU」(数独)の名称で人気のパズル「ナンバープレース」(ナンプレ)。同パズルの高品質な問題を自動的に大量生成できるシステムを、タイムインターメディアが開発した。一般的なPCで短時間に問題を作成できる上、パズル作家の考え方を取り入れることで「良問」を生成できるようになっているという。 ナンプレ自体は19世紀末にフランスで登場したものがルーツ。日本の出版社「ニコリ」が「数独」と名付けて1984年に掲載し、1997年に日本で数独の本を目にしたニュージーランド人が2004年11月から英Timesに連載を始め、翌年、ブームに火が付いた。 人気が広がるにつれて問題の需要も増えているが、これに対し「良い問題」の供給が足りていないのが現状という。新システムの開発に当たった同社常務・知識工学センターの藤原博文さんによると、主流はコンピュータによる自動生成だが、良問と悪問の区別がつかない「にわかパズ
9月6日 発表 株式会社タイムインターメディアは6日、高品質なナンバープレイス(ナンプレ)問題を自動生成するシステムを開発したと発表した。 ナンプレは、縦9マス×横9マスで構成され、縦と横の各列9マスに1~9の数字のいずれかを重複せずに入れ、さらに太枠で囲まれた3×3マスにも重複せずに数字を埋めるパズルゲーム。 ナンプレ問題は、あらかじめマスの中に20個~30個前後の数字が埋められており、プレイヤーはこれらの数字をヒントに数字を空いてるマスに埋めていき、解を求める。ただし、問題として成立するパターンは限られており、対称形では18個の数字が限界とされている。 現在市場に出回っているナンプレ問題の多くは、コンピュータで自動生成されたものや、パズル作家による手作りのものであった。しかし、前者では品質が問われ、後者では作成に時間がかかることなどが問題となっていた。 そこで同社は、コンピュータによる
The Dancing Links algorithm solving a polycube puzzle In computer science, dancing links (DLX) is a technique for adding and deleting a node from a circular doubly linked list. It is particularly useful for efficiently implementing backtracking algorithms, such as Knuth's Algorithm X for the exact cover problem.[1] Algorithm X is a recursive, nondeterministic, depth-first, backtracking algorithm t
In News: The New York Times Sydney Morning Herald The Globe and Mail Jerusalem Post Did you know that parliament is an anagram of partial men? Or, Clint Eastwood an anagram of Old West Action? Someone once said, "All the life's wisdom can be found in anagrams. Anagrams never lie." Here is your chance to discover the wisdom of anagrams.
Use the mouse to click and select numbers, or arrow and number keys on your keyboard. To play SuDoku (aka Su Doku or number place) the number placing puzzle game, you must use the mouse to click on empty squares and fill them in with a missing number from 1 to 9. Duplicates on the same row, column, or 3×3 cell are not allowed. The puzzle is complete when every square is filled. Su Doku! Come back
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