2010年5月19日のブックマーク (1件)

  • マニアを唸らせるのとファンを満足させるのは違う、というお話 - FANTA-G:楽天ブログ

    2010.05.17 マニアを唸らせるのとファンを満足させるのは違う、というお話 (1) カテゴリ:カテゴリ未分類 ゲームに限らず、熱心なファンというのは作り手として大変ありがたい存在だし、そういう人に支えられているからこそ、なるべくファンのリクエストには応えたい、というのがモノ作りをする側の気持ちですが。 しかし、意識しすぎるあまりファンの声とマニアの声を取り違えてしまったらいけない、というお話を。 某有名シリーズモノの格闘ゲームのなかで、あるシステムがそのゲームを派手に魅せる売りの一つでした。が、そのゲームのコアなマニアにとっては「見た目が派手だけど、それをされている最中はやられ側が何も出来ない」と不満があった。と、いうわけでそのシステムをもっと短く、さらに長く魅せるにはもう一段階テクニックが必要な仕様にしました。社内のテストプレイヤーには好評、これでゲームがさらに奥深くなった、と。

    マニアを唸らせるのとファンを満足させるのは違う、というお話 - FANTA-G:楽天ブログ