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仕事と映画に関するhottnのブックマーク (2)

  • ピクサー社から学ぶ、素晴らしいストーリーを物語るために欠かせないルール | ライフハッカー・ジャパン

    プロの作家でなくても、物語を語る能力というのは重要です。優れた物語について教えてもらうなら、ピクサー社のクリエイティブな人たち以上の人はいないでしょう。ピクサーの映画『メリダとおそろしの森』で絵コンテを描いたEmma Coatsさんが、素晴らしい物語を作る上で欠かせない22のルールを教えてくれました。Coatsさんは、少し前に物語を作るのに欠かせない22のルールをツイートしており、最近それを「Consulting Group」がスライドショーにまとめていました。ピクサーのアニメの絵と共にそれぞれの言葉が書いてあるので、ルールがより心に残ります。その中から、今回は4つ抜粋してご紹介します。 2. 「観客は何を面白がるだろう?」と考え続けることは、作家にとっては面白いことではないかもしれない。実際これらは全くの別物なのです。 3. テーマに沿うようにするのは大事だが、物語を書き終えるまでどんな

    ピクサー社から学ぶ、素晴らしいストーリーを物語るために欠かせないルール | ライフハッカー・ジャパン
  • 「たった1つのことがものすごいマイナスの時に身を助ける」、映画「はやぶさ/HAYABUSA」堤幸彦監督インタビュー

    ある時大学を中退してひょんなことから映像業界に入り、「電信柱」と呼ばれてぼこぼこにされ続けた苦難の時代を経て、バブルのまっただ中で秋元康氏と共に「業界のYMO」を自称してヘンテコなものを作り続けた日々、そしてシステムに迎合することなく戦い続ける中で堤色と呼ばれる独特の世界観や撮影手法を作り上げ、映画監督としてキャリアを積み重ねて現在に至るという、ある意味「はやぶさ」にも負けない数奇で波瀾万丈な人生の中で自らを支え続けたものは何だったのでしょうか? 「金田一少年の事件簿」「池袋ウエストゲートパーク」「トリック」「20世紀少年」などを手がけ、演出家、映画監督として世の中に数々のヒット作を送り出してきた今回の堤幸彦監督インタビューでは、最新作の「はやぶさ/HAYABUSA」のさまざまなエピソードはもちろん、監督自身の履歴についても自らの言葉で存分に語っていただきました。 このインタビューには

    「たった1つのことがものすごいマイナスの時に身を助ける」、映画「はやぶさ/HAYABUSA」堤幸彦監督インタビュー
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