企業のマーケティング活動を疑似体験できるボードゲームが、このほど発表されました。どういったゲームなのでしょうか。開発者に話を聞きました。 手段の多様化で注目されるマーケティング 今やビジネスシーンにおいて、必須となっているマーケティング。商品の販売や開発にあたり、市場調査などを行い戦略的に展開していく企業活動を指します。 SNSの利用者の年齢変化や、動画などの新しいメディアの登場により、広告のあり方や手法がますます多様化し、ターゲットごとに発信するメッセージや手法を適切に変える「マイクロマーケティング」に取り組む企業も増えています。このことから、2019年以降、マーケティングへの注目がより高まると予想されています。 そういった動きに先立ち、株式会社NEXERAではボードゲーム『Marketing Town』を発表しました。マーケティングとボードゲームという組み合わせ。一見関連のない両者です