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心理に関するhowalunarのブックマーク (33)

  • 心が健康な人と不健康な人

    ストレスの溜まり方 子供の頃 お兄ちゃんのおかずの量が多い。妹のごはんを先にお茶碗によそった。 大人からすればどーでもいいことで子供は不満に思う。 子供は正直なので文句をすぐに言う。親も普通の人間。 機嫌の良い時もあれば悪い時もある。疲れてる時もあれば元気な時もある。 そういうことがだんだん理解できていく。 しかし、このような些細なことを親がどのように汲み取ってあげられるかで その後の人生は大きく違ってくる。 「あ~こめんね!」というだけで子供は満足する。 「うるさい!」と怒鳴りつけることで子供にストレスは増える。 大人になり 駅のベンチに座り缶コーヒーを飲む。飲み終わった缶をその場に捨てる。 他にころがってる缶があったので問題ないと思い捨てる。 ちょうど駅員が捨てるところを見かけ「捨てないでください」と注意される。 その言葉にキレる。「みんな捨ててるじゃないか!」と文句を言う。 心の不健

    心が健康な人と不健康な人
  • ルサンチマン - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。 改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2013年1月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2013年1月) 出典検索?: "ルサンチマン" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL ルサンチマン(仏: ressentiment、 (フランス語発音: [rəsɑ̃timɑ̃]) )は、弱者が敵わない強者に対して内面に抱く、「憤り・怨恨・憎悪・非難・嫉妬」といった感情。そこから、弱い自分は「善」であり、強者は「悪」だという「価値の転倒」のこと[1]。 「ル」をフランス語の定冠詞 le と誤解して「ル・サンチマン」と表記されることがあるが、誤りである(le sentime

  • ハロー効果 - Wikipedia

    英語版記事を日語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|en|Halo effect|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順・指針についての説明がありま

    ハロー効果 - Wikipedia
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    バンコク旅行 まあなんかいろいろあったが、予定通りバンコクに旅行に行った。 夜中に出発。なぜなら安いので。 早朝のスワンナプーム国際空港。でっかい。 何のタンクかわからんけど、たくさんのロゴマークが模様を作っていて面白かった。 ワット・ポー。 妙にかわいい麒麟。 タイ…

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  • 豊川信用金庫事件 - Wikipedia

    1973年(昭和48年)12月、愛知県宝飯郡小坂井町(現・豊川市)を中心に「豊川信用金庫が倒産する」というデマが流れたことから取り付け騒ぎが発生し、短期間(二週間弱)で約14億円もの預貯金が引き出され、倒産危機を起こした事件である。 警察が信用毀損業務妨害の疑いで捜査を行った結果、女子高生3人の雑談をきっかけとした自然発生的な流言が原因であり、犯罪性がないことが判明した。デマがパニックを引き起こすまでの詳細な過程が解明された珍しい事例であるため、心理学や社会学の教材として取り上げられることがある。 1日目 12月8日(土) 登校中の国鉄飯田線の列車内で、高校生BとCが、豊川信用金庫に就職が決まった友人の女子高校生Aに対し「信用金庫は危ないよ」とからかう[1]。この発言は信用金庫の経営状況を指摘したものではなく、「信用金庫(などの金融機関)には強盗が入るため危険」[注釈 1]という意味の冗談

    豊川信用金庫事件 - Wikipedia
  • [CEDEC 2010]「スーパーマリオ」の上ボタンはなぜ押される? ゲームプレイの記録からゲームの本質に迫る,立命館大学上村研究室の研究報告

    [CEDEC 2010]「スーパーマリオ」の上ボタンはなぜ押される? ゲームプレイの記録からゲーム質に迫る,立命館大学上村研究室の研究報告 編集部:touge CEDEC 2010では,ややアカデミックよりの発表も多数行われている。その中から「テレビゲームとはなにか ―ゲームプレイの記録と分析を通じて」と題されたセッションを紹介しよう。 「CEDEC 2010」公式サイト 立命館大学 衣笠総合研究機構 研究員/講師 尾鼻 崇氏 この講演の主旨は,ゲームそのものではなく,ゲームを遊ぶ人間にの側に焦点をあてることで,ゲーム質(遊技性)に迫ろうというもの。セッションでは,立命館大学 上村研究室でこの研究を行う上村雅之教授と,同研究室の研究員である尾鼻 崇氏が登壇し,研究の現状と展望についての報告が行われた。 セッションは,まず尾鼻氏による上村研究室の紹介から幕を開けた。立命館大学では上

    [CEDEC 2010]「スーパーマリオ」の上ボタンはなぜ押される? ゲームプレイの記録からゲームの本質に迫る,立命館大学上村研究室の研究報告
  • なぜ人間は地位で他人を見下すのか?:アルファルファモザイク

    4 没個性化されたレス↓ :04/06/24(木) 14:04 動物から抜けきってないからな。 数億年後もし進化した人間が居たとしたら俺たちはアウストラロピテクソとか北京原人とかと同じ部類に分けられてるんだろうな。 9 没個性化されたレス↓ :04/07/10(土) 20:09 見下されるのがイヤだからじゃないの? 自分はあいつよりはマシだと思いたいんだろ ま、そんな人らは 俺からみりゃ 価値はないが。 10 名無しさん@そうだ選挙に行こう :04/07/11(日) 11:01 自分の地位について、 20までは親のせい、 40までは社会(会社)のせい、 60すぎたら自分のせい という言葉を書き込んでおこう。 11 名無しさん@そうだ選挙に行こう :04/07/11(日) 11:14 地位の差別は人間の自己防衛方法のひとつで自分を棚に上げるために 見下すことでな

  • 優先席付近では携帯電話の電源をお切りください。|増田にゃんねるβ

  • カリギュラ効果 - Wikipedia

    カリギュラ効果(カリギュラこうか)、別名カリギュラ現象(カリギュラげんしょう)とは、他者から行為などを強く禁止されると、かえって欲求が高まる心理現象[1](心理学における心理的リアクタンスの一種)を指す日固有の用語。1980年の映画『カリギュラ』に由来する。 「カリギュラ効果」は学術的な用語ではないものの、その関心事の面白みからいくつかの実用書において紹介された事例がある[1][2][3]。 1980年のイタリア・アメリカ合衆国合作映画『カリギュラ』は、暴君として知られるローマ皇帝・カリグラを題材とした歴史映画で、過激な内容のためアメリカではボストンなどの一部地域[注釈 1]で公開禁止になったことから、かえって世間の話題を惹いた。このことが日で報じられたことにちなんで生まれた語とされる[4][5]。

  • 「イロモネア」審査員が笑わない理由 - テレビの土踏まず

    ウッチャン「始まったら鬼のような顔になります」 (09年11月26日の放送で発言) 25 日のクリスマス、TBS「ウンナン極限ネタバトル ザ・イロモネア」公開収録を観覧してきました。 「イロモネア」では 100 人の一般審査員がお笑い芸人のネタを判定します。その「審査員」になってきたのです。くそミーハーですみません。 ちなみにこの収録の内容は 2010 年 1 月 3 日午後 9 時「イロモネア新春スペシャル」で放送される予定。今回はその体験記ですが、放送内容のネタバレはいっさいありません。「ネットでネタバレしません」的な念書に署名しました。印鑑も押してきました。 「イロモネア」はランダムに選出されるという 5 人の審査員のうち、3 人がネタに笑えば芸人は次のステージへ進出、そして最終ステージで 5 人全員が笑えばクリア、100 万円獲得! というのが基的な流れになっています。 ところが

    「イロモネア」審査員が笑わない理由 - テレビの土踏まず
  • 嫌なことを思い出しそうになったら | nanapi[ナナピ]

    嫌なことを思い出しそうになったら に関するライフレシピをご紹介します。nanapi [ナナピ]は、みんなで作る暮らしのレシピサイトです。はじめに 人生はいやなことがいろいろおきますよね。出来るならいやなことは忘れたいと思うのが人間です。 しかし、よりによって、いやなことほど思い出してしまったりします。思い出すことによって、記憶が強化され、さらに思い出したりする泥沼にハマってしまいます。 そこで、嫌なことを思い出しそうになったときの対応法を紹介します。 目線を変える STEP1 嫌なことを思い出しそうになったらまず視線の先を変えます。 下を向いていたら上へ、という感じです。 特に目が右上を向いている時は、過去のことを思い出そうとしています。これを左上に変えるだけで、脳の意識からはずれます。 STEP2 そして、視線の先を変えたら、何かしゃべってみます。しゃべる内容は以下のように、内容を特定し

  • なぜ増える?「ゴミ屋敷」トラブル。「孤独」と「無気力」がゴミ屋敷を生むという哀しき現実

    いわゆる「ゴミ屋敷」だったこの家。悪臭と害虫は長年、近所の人たちを悩ませてきた。ゴミを撤去することは容易ではない。「これはゴミではない」と主張されれば、私有地にある「財産」となってしまうためだ。近所の人たちも行政もどうすることも出来ない状態が続いていた。 いま、全国でこうしたゴミ屋敷を巡るトラブルが多発している。いったいその背景には何があるのか。「追跡!AtoZ」では取材班を立ち上げ、実態を追った。 まず、訪れたのは埼玉県のゴミ屋敷。家の周囲には道路ぎりぎりまでゴミが積み上げられ、何度も崩れ落ちては近所の人たちを困らせてきた。家の主は去年、ゴミで歩道をふさいだとして逮捕され、厳重な注意を受けた。しかし、その後も変化は見られない。

    なぜ増える?「ゴミ屋敷」トラブル。「孤独」と「無気力」がゴミ屋敷を生むという哀しき現実
  • 囚人のジレンマ - Wikipedia

    この項目では、ゲーム理論について説明しています。横山秀夫原作の「囚人のジレンマ」(「第三の時効」所収)については「第三の時効」をご覧ください。 囚人のジレンマ(しゅうじんのジレンマ、英: prisoners' dilemma)とは、ゲーム理論におけるゲームの1つ。お互い協力する方が協力しないよりもよい結果になることが分かっていても、協力しない者が利益を得る状況では互いに協力しなくなる、というジレンマである[1]。各個人が合理的に選択した結果(ナッシュ均衡)が社会全体にとって望ましい結果(パレート最適)にならないので、社会的ジレンマとも呼ばれる[2]。 1950年に数学者のアルバート・タッカーが考案した[3]。ランド研究所のメリル・フラッド(英語版)とメルビン・ドレシャー(英語版)の行った実験をもとに、タッカーがゲームの状況を囚人の黙秘や自白にたとえたため、この名がついている[4]。 囚人の

  • ルール違反をする人が許せない気持ち | Slow Life

    許せない想いには、いろいろあります。 「殺人やレイプをする」ということに対する強烈な「許せない」はもちろんですが、人によって意見やその「許せない」度合いがばらつきそうな「許せない」があったりします。 今回は、上記の前者を除外し、基的に後者を考えていきます。 ・自分の前を走っている車の運転がヘタクソで自分勝手で、「お前は車に乗るな」という気持ち。 ・子ある人を好きになってしまう人に対する気持ち。 ・電車の中のマナー違反、通話したり、脚を広げて座ったり、お化粧したりする人に対する気持ち。 ・ブログで漫画のコマのキャプチャー画像や、アニメの画像を貼っている人に対する気持ち。 ・同人の暗黙のルールを守らない人に対する気持ち。 ……などなど。 上記の例は、人によって、「別にいい」って思う人、「絶対許さない」って思う人といると思います。 また上記の例は、私が許せないと思った例を挙げたわけではありま

  • 人が見てなきゃ、さぼりたい。: NHKに金払わないのがそんなに自慢かい!

  • 踏切に青色照明を導入 飛び込み自殺防止に一役 JR西日本大阪支社 - MSN産経ニュース

    鉄道自殺の防止に青い光が一役−。多発する飛び込み自殺などの踏切事故を防ぐため、JR西日大阪支社(大阪市)が阪和線と関西線の32踏切に青色発光ダイオード(LED)の照明灯を試験的に設置したところ、1年経過しても死亡事故がゼロとなっていたことが9日、分かった。専門家は「青色の光は人の精神を落ち着かせる効能があるとされ、自殺防止の観点からみても非常にユニーク」と全国の鉄道でも初の試みを評価している。 青色の照明灯は2000年、イギリス北部の都市グラスゴー市で景観改善のために導入したところ、犯罪件数が激減。日では防犯対策の街路灯として平成17年に奈良県で初めて導入。現在は広島、静岡、石川など全国の自治体に普及している。 大阪支社は、青い光に「人の心理を冷静にさせる効果がある」ことに着目。踏切での人身事故の防止策として、18年12月から関西線の柏原−新今宮駅間の10踏切と、阪和線の杉町−日根野

  • マンガで学ぶ心理術-コント①

    「進研ゼミの人」が気を出したようです第2話→「sm7322658」第3話→「sm7388096」≪NEW≫番外編を作ってくれた方がいるので、リンクはっておきます 番外編?→「sm8593363」

    マンガで学ぶ心理術-コント①
  • 親切の押し売りでストレス解消してる

    たとえば車を運転してるとき。 さっきまで後ろからメチャメチャなDQNカーに煽られててイラついてたとする。 そんなときは歩行者や駐車場なんかから出る車などに道を譲ってあげる。 ありがとうのハザードをみればイラつきは吹っ飛んでる。 「与えよ、さらば与えられん」というのはなかなか実践的なライフハックなんだなぁ。

    親切の押し売りでストレス解消してる
  • バンドワゴン効果 - Wikipedia

    この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "バンドワゴン効果" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2022年7月) ミクロ経済学におけるバンドワゴン効果とは、同じ財を消費する人が多ければ多いほど、また、他人の消費量が多ければ多いほど、自分がその財を消費することの効用が高まるという効果である。「バンドワゴン効果」という名称は、アメリカ経済学者、ハーヴェイ・ライベンシュタインが創作した用語であり、消費の効用への効果のうち、流行に乗ること自体が持つ効果をバンドワゴン効果と呼んだ。 バンドワゴン効果は、他人の消費が与える外部性の一種と見なすことができる。同じような消費者間の

    バンドワゴン効果 - Wikipedia
  • 安心毛布 - Wikipedia

    安心毛布(あんしんもうふ、英: security blanket)とは、人が物などに執着している状態を指す。一般で言う「お気に入り」や「愛着」がこれにあたる。漫画『ピーナッツ』に登場するライナス・ヴァン・ペルトがいつも肌身離さず毛布を持っていることにより「ライナスの毛布」とも呼ばれる[1]。 幼児は何かに執着することで安心感を得ている。成長するにつれ、幼児の時に執着していたものから離れていくが、大人になってからでも新たに執着することがある。子供がよく人形や玩具を離さずに持ち続ける様を「安心毛布」であると言える。これはドナルド・ウィニコットの用語では、移行対象、過渡対象と呼ばれるものである。 単に毛布だけでなく、側面や角に拘りを見せる場合もある。 心理学者のハンナ・ハーンが1995年コロンビア大学の学位論文として、「ライナスの毛布がもしルーシーの毛布だったとしたら 移行対象における性差の問題