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二次元カーネル密度推定と同様に三次元カーネル密度推定も最頻値を特定する手法のひとつである。"kde3d"を用いた3次元カーネル密度推定を行う。"3次元"と表記されているが、扱うデータは4次元である。この"kde3d"を用いると四次元カーネル密度推定も可能である。もちろんシンプルに3次元データを扱うこともできる。 以下のように、Xは (-14, -12, -10, -8, -6, -4, -2, 0)の8点、Yは (-8, -6, -4, -2, 0, 2, 4)の7点、Zは (-10, -8, -6, -4, -2, 0)の6点によって336点 (=8・7・6)の格子点が構成されており、それぞれの格子点が0以上80以下の整数からなるある値Sを持つとき、Sが最大となるXYZ空間中の一点を特定する。もちろん336点の格子点は実際の値を持っているので最高値は一意に決まるはずであるが、それは336
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