タグ

ブックマーク / webtan.impress.co.jp (11)

  • 楽天と関連会社のドリコムが新しい行動ターゲティング広告「楽天ad4U」の提供開始 | Web担当者Forum

    楽天と、その関連会社でインターネットソリューションのドリコムは、ドリコムの行動ターゲティング広告配信技術「ad4U(アドフォーユー)」を採用した新しい行動ターゲティング広告「楽天ad4U」を商品化し、6月10日に提供開始した、と同日発表した。楽天ad4Uは、ユーザーのサイト閲覧情報や検索キーワード情報を照会し、楽天が設定する15のジャンルに合わせて楽天グループが運営する各サイトで、ユーザーの興味や関心に合致する広告を掲載する仕組み。 楽天はこれまで同社が運営するポータルサイト「インフォシーク」に、「楽天市場」の閲覧履歴に合致する広告を掲載する「楽天行動ターゲティング」を提供し、行動ターゲティング広告事業を行ってきた。今回提供開始した楽天ad4Uは、閲覧情報の照会範囲がインフォシークだけから世界中のサイトに拡大。ユーザーの興味や関心に正確に合致した的確な広告の掲載が可能になり、広告主は、購買

    楽天と関連会社のドリコムが新しい行動ターゲティング広告「楽天ad4U」の提供開始 | Web担当者Forum
    hoya_t
    hoya_t 2008/06/10
    いつの間にか楽天の関連会社と呼ばれるようになってる。
  • SEO基本技術のチートシート(トラの巻)を作ってみた | Web担当者Forum

    9か月前、最初にSEOmozで働き始めたとき、僕はウェブ制作のインターンだった。それ以前の経験といえば、コードを書いたことがあるくらいだった。 SEOmozに参加してから、それこそ何百時間もかけて、いろいろな分野の知識を広げていった。特に、定番のSEO手法と中小企業向けの実務は力を入れて勉強した。この間投稿したSEO初心者のためのチェックリストは、僕が新しく手に入れた知識の結晶なんだ。 原点に立ち帰るために、SEO技術のトラの巻の母体となるべきものを丸1日かけてまとめてみた。このトラの巻は、ブログ記事として読むよりもPDFで印刷して読んだ方がいいよ(ブログ記事は印刷しにくいからね)。 ダウンロードする前に内容を確認できるように、簡単な説明をしておくよ。じゃあね! SEO技術のチートシート(トラの巻)――表面

    SEO基本技術のチートシート(トラの巻)を作ってみた | Web担当者Forum
  • ウィジェットで50万リンクを集めたリンクベイト——スパム扱いされる境界線はどこなんだ? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    僕はリンクを構築する。毎月幾万ものリンクを。それが僕の仕事だ。 どうやるんだって? お遊びのオンライン診断クイズを作成し、ブロガーやウェブサイトのオーナーがそのテスト結果を自分のサイトに埋め込めるように、HTMLコードを提供してるんだ。その良い例がこちらのウィジェットで、これを使えば、自分のブログ記事の長さが他人のブログと比べてどうなのかがわかる。 またこっちは、月で生き延びられる能力を診断するクイズだ。クイズに回答すると、その結果を表示するためのHTMLコードがもらえるので、その短いコードを自分のブログに埋め込めばいい。そのコードには、クイズへのリンクだけでなく、僕が勤めている出会い系サイト「JustSayHi」へのリンクを、僕が選んだアンカーテキストと一緒に付け加えてある。 僕はこうやって、「無料出会いサイト」(Free Online Dating)や「出会いサイト」(Online D

    ウィジェットで50万リンクを集めたリンクベイト——スパム扱いされる境界線はどこなんだ? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    hoya_t
    hoya_t 2008/05/22
    なるほど。
  • 忘れがちなキーワードを入れておく | オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド [検索連動型広告]

    オーバーチュアスポンサードサーチ[公式ガイド] 使いやすくなったスポンサードサーチ®で ウェブサイトに客を呼び込もう! 使いやすくなった「スポンサードサーチ®」の活用法をオーバーチュアの専門スタッフが解説する初の公式ガイド。 この記事は、第4章「キーワードを発想する 潜在顧客と自社を結ぶ検索語選び」の記事です。 見落としがちなキーワードはお宝今度は、少し違った角度からキーワードを探す方法です。いわゆる「忘れがちなキーワード」というもので、文字通り多くの人が見落としがちですが、数多く検索される“お宝キーワード”です。忘れがちなキーワードの2大ジャンル「同義語・類語」と「表記違い」を見ていきましょう。 同義語・類語たとえば自動車の購入を考えている人が、必ずしも「自動車」という言葉で探すとは限りません。「自動車」以外に、「車」で探す人もいれば、「カー」と打ち込む人もいるでしょう。「自動車」「車」

    忘れがちなキーワードを入れておく | オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド [検索連動型広告]
    hoya_t
    hoya_t 2008/05/20
    当然じゃね?
  • インタースパイアがモバイル広告素材を企画制作するサービス「ツクモバ」開始 | Web担当者Forum

    インタースパイアがモバイル広告素材を企画制作するサービス「ツクモバ」開始 | Web担当者Forum
    hoya_t
    hoya_t 2008/05/15
    CAっぽい名前ですね。
  • 目指すは「買い物のポータルサイト」/カカクコムCTO安田 幹広氏 | インタビュー | Web担当者Forum

    株式会社カカクコム株式会社カカクコム 所在地 ● 東京都文京区後楽 代表取締役社長 ● 田中 実 設立 ● 1997年12月 資金 ● 4億3296万円 URL ● http://kakaku.com/ 事業内容 ● 「価格.com」の企画運営。同サイトでは、パソコンや家電をはじめさまざまな商品/サービスの価格比較/商品情報の提供、コミュニティの運営などを行っている。他にも、グルメコミュニティサイト「べログ.com」、シティホテルや高級旅館の直前予約サイト「yoyaQ.com」の企画運営も行っている。 ●編集部 価格.comといえば、ずいぶん昔からあるサイトですよね。 ●安田 価格.comのスタートに関しては、PC周辺機器メーカーの営業マンだった創業者の槙野光昭が、毎日のように秋葉原のお店を回っているときに、そこに来る買い物客が各店舗の店頭価格をチェックしながら買い物をしていることに気

    目指すは「買い物のポータルサイト」/カカクコムCTO安田 幹広氏 | インタビュー | Web担当者Forum
    hoya_t
    hoya_t 2007/05/18
    中の人。ダーヤス。
  • アドウェイズとエイチエムシステムズがSecond Life内でアフィリエイトサービス | Web担当者Forum

    アフィリエイト広告事業を展開する、アドウェイズは5月2日、エイチエムシステムズのシステムを活用し、米国のリンデンラボ社が提供する3Dコミュニティサービスの「Second Life」内において、PC向けのアフィリエイトプログラム「JANet(ジャネット)」の広告配信を試験的に開始すると発表した。 「JANet」は、インターネット上のユーザーが、自ら所有するホームページ、ブログ(ネット上の日記)等を使って気軽に広告を掲載し、その広告を見たユーザーが会員登録や物品購入をした際に広告収益を得ることができるサービス。「JANet」のメディア数は現在約103,000サイトで、提供される広告主数も約900と国内トップクラスの規模を誇る。 今回同社が提供するアフィリエイトサービスは、「Second Life」内でユーザーが利用するアバターや各種乗り物などの3Dオブジェクトに、エイチエムシステムズのシステム

    アドウェイズとエイチエムシステムズがSecond Life内でアフィリエイトサービス | Web担当者Forum
  • 社会人・主婦の約7割、3分の1の高校生がモバイルコマースを利用--MD研究所調査 | Web担当者Forum

    モバイル向けを中心とした、メディアレップ事業・広告代理事業を展開する、アップデイト内に設置している、MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は2月9日、「モバイルコマースに関する利用動向調査」の調査結果を公表した。 調査は1月26日~29日間、stratationが運営する無料ホームページ作成サービス「00HPメイカー」、アクアカンパニーが運営する「ファンつく」「幻創文庫」など、モバイル9サイトの協力のもと行われた。有効回答数は4391件。 調査の結果、モバイルコマース利用率で53.9%が「経験あり」と回答。うち、社会人・主婦では約7割、高校生は3人に1人が利用経験があると答えた。 また、モバイルコマースにおける人気ジャンルは「衣料・アクセサリー・ファッション」がトップ。また、他ジャンルに対する興味では、「CD・ビデオ・DVD」「映画・イベントチケット」が高く、今後の需要拡大の可

    社会人・主婦の約7割、3分の1の高校生がモバイルコマースを利用--MD研究所調査 | Web担当者Forum
    hoya_t
    hoya_t 2007/02/12
    ほんまかいな!?
  • 炎上プロモーション死屍累々 身元偽装ブログ「flog」の嘘と偽りが暴かれたその時 | 炎上プロモーション死屍累々

    ※1 User Generated Content:ユーザー発信型コンテンツ、CGMやCGCともいう。 連載では、企業が実際に行ったブログやSNSなどのUGC※1を活用したプロモーションの事故事例を取りあげ、その失敗や炎上の理由、その回避方法などを考察する。うまくいかなかった失敗事例だからこそ得られる教訓やノウハウを明らかにすることで、読者のマーケティング施策に少しでも役に立てれば幸いだ。 前号で紹介した「NTTドコモのmixiコミュニティ炎上」に関して、各所から多くの反響を頂いた。格的なCGM時代の到来を前に、クチコミマーケティングのリスク的側面でもある「炎上」に対する関心の高さがうかがわれた。 いま市場ではブログが有効なマーケティングツールの1つとして注目を浴びている。日においても数多くの企業がブロガーに商品やサービスについて語ってもらうことで、認知向上や使用感の伝達を図ろうとさ

    炎上プロモーション死屍累々 身元偽装ブログ「flog」の嘘と偽りが暴かれたその時 | 炎上プロモーション死屍累々
  • 検索連動型広告「リスティングプラス」、「ちず窓」へ配信開始 | Web担当者Forum

    コマースリンクとリビットは12月20日、提携を発表。提携により、コマースリンクの検索連動型広告「リスティングプラス」をリビットが提供するブログ用地図の切り出しサービス「ちず窓」に配信する。 「ちず窓」に配信される広告は、ブログオーナーが「ちず窓」を利用してブログに貼り付けた地図情報を利用者がクリックすると、その地域に関連する広告が「ちず窓ビュー」上に表示される仕組み。ブログオーナーは、キーワードによる連動、コンテンツマッチの配信方法に加え、地域に密着した広告の配信が可能になる。 コマースリンク http://www.commercelink.co.jp/ リビット http://libit.jp/

    検索連動型広告「リスティングプラス」、「ちず窓」へ配信開始 | Web担当者Forum
    hoya_t
    hoya_t 2006/12/26
    なんと。
  • 新規ドメイン名はSEOに不利? | 正しいSEO相談室

    [質問]新しいドメイン名はSEOに不利という話は当ですか?Googleは検索アルゴリズムに「時間」の概念を持っており、新規に取得・開設されたばかりのドメイン(サイト)では検索上位に表示されにくい傾向があります。一般的にこれを「エイジングフィルタ(aging filter)」と呼ぶのですが、これが適用される明確な条件はよくわかっていません。このフィルタが有効な期間はおおよそ3〜6か月間、つまり新規に取得したドメインでウェブサイトを開設した場合、この期間はGoogleの上位に表示されないと考えておいた方がいいでしょう。 Yahoo!にはこうしたフィルタはありませんが、Yahoo!Google共に古くから存在するウェブサイトが上位に表示されやすい傾向があります。したがって過去に積み重ねたSEO効果を有効に活用したいのであれば、特別な理由がない限りドメインを変更することはおすすめしません。新規

    新規ドメイン名はSEOに不利? | 正しいSEO相談室
    hoya_t
    hoya_t 2006/12/14
  • 1