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2019年7月2日のブックマーク (4件)

  • 老後2000万円問題、日本全国で「ある勘違い」が蔓延しているワケ(藤野 英人) @moneygendai

    残念な反応 今回は「老後2000万円問題」について、資産運用会社のトップとしていま考えていることをみなさんにお伝えしたいと思います。 とても言いにくいことですが、「老後2000万円問題」については、残念な反応の連鎖が起きたと思っています。金融庁の報告書は、高齢社会を取り巻く環境変化について整理し、考えられる対応についてまとめたものです。「夫婦2人が95歳まで生きると2000万円不足する」などと断定しているわけではなく、私は非常にまっとうな提言だと感じました。 ところが当初、メディアは報告書をきちんと読み込んだとは考えづらいほどに、内容を捻じ曲げてセンセーショナルに報道しました。正確に情報を伝えることより、不安をあおって人々の関心を引くことを優先したのだとすれば、レベルが低い仕事だと言わざるを得ません。 さらに、参議院議員選挙を控える中、野党はこの問題を政治利用しようとしました。「2000万

    老後2000万円問題、日本全国で「ある勘違い」が蔓延しているワケ(藤野 英人) @moneygendai
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    hpbiz_gpc 2019/07/02
  • 資生堂、月額1万円のサブスクIoTスキンケア「Optune」本格始動へ

    資生堂は7月1日、端末とアプリを活用して、スキンケアのパーソナライゼーションができる「Optune(オプチューン)」を格展開すると発表した。 オプチューンは、8万通りの抽出パターンで、一人ひとり、かつ日々変わる肌と肌環境に合わせてケアが変わるIoTパーソナライズスキンケアだ。スマートフォン(iPhone)にダウンロードした専用のアプリによる肌測定データや温湿度などの環境データと、「睡眠データによる体内リズムの乱れ」などを独自のアルゴリズムで分析し、その時どきに合わせたスキンケアを専用のIoTマシンから提供する。

    資生堂、月額1万円のサブスクIoTスキンケア「Optune」本格始動へ
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    hpbiz_gpc 2019/07/02
    注目したい。
  • 丸亀製麺を復活させた、刀の意外な戦略粟田貴也/森岡毅インタビュー

    1972年生まれ。神戸大学経営学部卒業後、96年P&G入社。ブランドマネジャーとしてヴィダルサスーンを担当し同ブランドの黄金期を築く。P&G世界社(米国シンシナティ)へ転籍、北米パンテーンのブランドマネジャー、ヘアケアカテゴリー アソシエイトマーケティングディレクター、ウエラジャパン副代表を経て、USJ入社。同社CMO(チーフ・マーケティング・オフィサー)、執行役員、マーケティング部長を務める。高等数学を用いた独自の戦略理論、革新的なアイデアを生み出すノウハウ、マーケティング理論等、一連の「森岡メソッド」を導入し、経営危機にあったUSJをわずか数年で劇的に経営再建。2017年、マーケティング精鋭集団「株式会社刀」を設立し、「マーケティングとエンターテイメントで日を元気に」という大義の下数々のプロジェクトを推進。『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング

    丸亀製麺を復活させた、刀の意外な戦略粟田貴也/森岡毅インタビュー
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    hpbiz_gpc 2019/07/02
  • バフェット氏、36億ドル分のバークシャー株寄付 ゲイツ財団など

    7月2日、米著名投資家ウォーレン・バフェット氏(写真)は、自身の投資会社バークシャー・ハザウェイの株式のうち自らが保有する約36億ドル分をビル&メリンダ・ゲイツ財団など5つの慈善財団に寄付する。写真はネブラスカ州オマハで昨年5月撮影(2019年 ロイター/RICK WILKING) [1日 ロイター] - 米著名投資家ウォーレン・バフェット氏は、自身の投資会社バークシャー・ハザウェイの株式のうち自らが保有する約36億ドル分をビル&メリンダ・ゲイツ財団など5つの慈善財団に寄付する。

    バフェット氏、36億ドル分のバークシャー株寄付 ゲイツ財団など
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    hpbiz_gpc 2019/07/02