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ブックマーク / accuent.jp (5)

  • ダメなマーケティング担当者ほど、勝手な顧客理解をしているものである。 | ACCUENT BLOG

    マーケティングにおいて、「誰に」「何を」「どのように」の3つの要素を意識することは非常に大切である。だから、多くのマーケティング担当者はどうセグメントするべきなのか?どの人をターゲットとすべきなのか?といったことを考える。もちろん、「誰に」から始める必要はない。場合によっては「どのように」から始めることもあるだろう。アプローチは一つではなく、色んな方法があることを意識して取り組むことで型にはまらないやり方を見つけることが出来る。 しかし、このような「誰に」「何を」「どのように」の3つの要素を意識してもそう簡単にうまくいくものでもないことは多くの人が知っているはずだ。このやり方は、キャッチコピーを考える上でもよく使われる考え方であるため、非常に多くの人が取り組んだことがあるのではないだろうか。そのため、この手法の不完全さも多くの人が知っているはずである。 一体、この「誰に」「何を」「どのよう

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    hpbiz_gpc 2019/06/28
  • マーケティング課題解決に役立つ、ロジックツリーの弱点を補い、循環的思考で検討する方法。 | ACCUENT BLOG

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    hpbiz_gpc 2019/06/03
  • 「例外」にこそ「新しい解決策を発見するヒントがある」ことにマーケティング担当者は気づくべき。 | ACCUENT BLOG

    私たちは、一見関係のなさそうな情報の中に共通する法則を見つけると満足するものだ。まるでスゴイ発見をしたような達成感を感じることもある。いわゆる帰納法的思考法である。 しかし、このような思考法をしていても当たり前のことしかわからないことの方が多いし、すでに分かっていることを再発見するだけにとどまってしまうことの方が多い。 なぜこのような状態になるのかというと、世の中に流通する情報というのは、収集しようと思えば誰でも収集することができるからだ。情報を誰でも収集することができることは、素晴らしいことではあるが、このことが新しい発見を難しくしているのだ。どういうことかと言うと、この情報収集の容易性は多くの人が同じ情報を持つことにつながっているからだ。 例えば、マーケティングに興味のある人であれば、読むの傾向は同じだし、興味を抱くニュースにも類似性が出てくる。そのため、時間が経過すればするほど同じ

    「例外」にこそ「新しい解決策を発見するヒントがある」ことにマーケティング担当者は気づくべき。 | ACCUENT BLOG
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    hpbiz_gpc 2019/04/28
  • 「嫌われる顧客」を明確にすることでマーケティングは上手くいく。 | ACCUENT BLOG

    マーケティングの教科書の多くでは、セグメントしターゲットを決めるべきだという。その特定したターゲットに対してマーケティングミックスを展開することで顧客を獲得することが出来るという。 しかし、マーケティングは人間によって行われるため、どうしても「嫌われたくない」という意志が働く。自身では意識していなくても「嫌われることはダメなこと」ということを多くの人と共有できるために、いつの間にか「可能な限り広い範囲の人に気に入られるようにする」施策になっていることが多い。いつの間にか、セグメントとターゲットがなおざりになってしまう。 しかし、そのような「広い範囲の人に気に入られようとする行為」は、「広い範囲の人に気に入られない結果」を招く。このことについては、特に説明する必要もないだろう。 また、「ターゲットを明確にしている」と主張する企業であっても、実際には明確になっていない場合が非常に多い。20代の

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    hpbiz_gpc 2019/04/03
  • 「マーケティングで戦略的に勝つ」とはどういうことか? | ACCUENT BLOG

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    hpbiz_gpc 2019/03/04
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