SEOを意識してコンテンツを作る際に、どのような観点からコンテンツを考えれば良いのでしょうか。その答えは、そもそもなぜユーザーはGoogleなどの検索エンジンを使うのかということを考えると見えてきます。一言で表現するなら、「自分が抱えている何かしらの悩みや問題を解決したいから」と言えるでしょう。ユーザーが行う検索という行為の裏側には、明確な意図があるのです。自社のWEBサイトやWEBサービスのペルソナが抱える具体的な悩みや問題について想像を働かせて、その検索意図を知ることが、SEO対策につながるコンテンツ作りの第一歩になります。 検索意図によって、「取引型」「情報収集型」「案内型」と3つのキーワード群に分類することができます。その分類に従って、「顧客育成を目的としたコンテンツ構成」にするのか、「情報整理を目的としたコンテンツ構成」にするのか、コンテンツ戦略を分けて考えていく必要があります。
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