タグ

2020年2月11日のブックマーク (12件)

  • 複数の男子生徒 中学校内で盗撮 生徒間で画像売買も 奈良 生駒 | NHKニュース

    奈良県生駒市の中学校で複数の男子生徒が女子生徒のスカートの中などを盗撮し、一部の動画や画像を生徒間で売買していたことが学校などの調査でわかりました。 男子生徒たちは無料通信アプリのLINEを使って盗撮した動画や画像をやり取りし、一部は数百円から1000円で売買されていました。 「同級生が盗撮しているようだ」という情報が今月7日に生徒から学校に寄せられ、学校の聞き取り調査に対し、男子生徒らは「興味位でやった」などと話したということです。 教育委員会と学校は警察に相談するとともに、スクールカウンセラーが女子生徒のケアにあたっているということです。 教育委員会と学校は10日夜、記者会見し「被害にあった生徒や保護者に深くおわびします。道徳教育の充実など再発防止に向けた取り組みを進めます」と謝罪しました。

    複数の男子生徒 中学校内で盗撮 生徒間で画像売買も 奈良 生駒 | NHKニュース
    hrmk4
    hrmk4 2020/02/11
    癖のある人の手元にいつでもカメラがあるから、抑えられない気がする。カメラ無しのスマホがあってもいい。
  • ギャンブル依存症問題 | ビッグイシュー基金

    ホームレス状態に至るきっかけのひとつであり、そこからの脱出を阻む足かせでもある、ギャンブル依存症の問題。ビッグイシュー基金ではこの問題に取り組む研究会を設け、これまでに4冊の報告書を発行しました。 『ホームレス状態とギャンブル障害―121人のヒアリングから』(2019年12月15日発行) ビッグイシュー基金では2018年12月30日から19年1月4日にかけて、大阪市西成区のシェルターなどを利用するホームレス状態の当事者121人に聞き取り調査を行い、その結果の概要を報告書にまとめました(A4/12p.)。 調査参加者の9割超の人がパチンコを含むギャンブルをした経験があり、そのうち42.1%の人が、これまでの人生でギャンブル障害だった期間があることがわかりました。また、その9割は「ギャンブルのために困った経験」や「ギャンブルのために借金をした経験」があるなど、ホームレス状態とギャンブル障害との

    ギャンブル依存症問題 | ビッグイシュー基金
    hrmk4
    hrmk4 2020/02/11
  • ビッグイシュー日本版|BIGISSUE JAPAN

    特集 まちに座る スペシャル企画:エイミー・ワインハウスが遺したもの リレーインタビュー:柔道家 山口香さん ¥450

    ビッグイシュー日本版|BIGISSUE JAPAN
    hrmk4
    hrmk4 2020/02/11
  • 3年ぐらいほそぼそゲーム開発してたけ ど完成しなかった件について|どんぺま

    どうもどんぺまです。 ゲーム会社に勤めながら個人で月詠に至るという2Dアクションゲームを制作してましたが3年の月日がたちました。 完成しませんでした。 こんなの1年ぐらい作れば完成するやろ~(鼻ほじ)を3年してました。 鼻血がでました。 個人開発ゲームが完成しないなんてあるある話で2020年にもなっても後が立たないわけです。 そして3年たった今、ちゃんと失敗したという事を認識し二度と同じ轍は踏みまいと自戒の念をこめてスライドつくってたらバズりました。 みんな人の失敗話は好きなんです。私も大好きです。みな失敗しろ。 それではしくじり先生のはじまりです。 以下スライドからのコピペ なぜ完成しなかったのか ●作るものを明確にしていない ● ゆえにブレた。余計な要素を追加しはじめた ● スケジューリングをしていない ● 結局イベント付近ぐらいでしか作業しない ● 去年の前半はほぼ作業しなかった気が

    3年ぐらいほそぼそゲーム開発してたけ ど完成しなかった件について|どんぺま
    hrmk4
    hrmk4 2020/02/11
    RAY-KUDRYAVKAとか、完成してなくても心に残り続けてる作品はあるので、未完結でも公開していいと思う。ASTLIBRAもできた分公開から停止、外伝で賞とってたり。
  • レイクドリャフカ - しろくま屋 - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # * クドリャフカ格闘(仮) 2007 ネット対戦ライブラリの動作確認用サンプルプログラム。 →プレイムービー * RAY-KUDRYAVKA ZERO(レイ クドリャフカ ゼロ) 2005-2007 ここまでの問題点と関係者各位に無駄な時間を使わせた罪を踏まえた上で現在開発中 →dev blog * RAY-KUDRYAVKA ixTL(レイ クドリャフカ イクストル) 2004 RAY-KUDRYAVKA ixTL #20041028a (Single Play Demo) マニュアル (#0) 個人的なFPSブームに乗って作られた作品。QUAKEエンジンやHLエンジンを横目に、分不相応な設計レベルを目指した結果、基礎設計の段階で挫折、テスト用の数ステージを作成した段階でそのまま凍結された。ただし頂点ベースの描画を行う上で色々と勉強にはなった。この時作られたプログラムが現在のwank

    hrmk4
    hrmk4 2020/02/11
  • 英仏で中国渡航歴ない人から感染広がる WHOが警戒感 | NHKニュース

    新型のコロナウイルスをめぐり、WHO=世界保健機関は感染者の99%は中国国内だとする一方、イギリスやフランスで中国に渡航歴のない人から感染が広がっていると指摘し、「大火災を引き起こす火花になりかねない」と警戒感を示しました。またWHOの調査チームの先遣隊が中国に到着し、感染拡大の防止策を検討するため早急に調査に着手したいとしています。 一方でイギリスやフランスでここ数日の間に確認された感染の事例に言及し、「中国への渡航歴がない人から広がっていて、症例は少ないものの、大火災を引き起こす火花となりかねない」と述べて警戒感を示しました。 テドロス事務局長は「今はまだ火花にすぎない」としていますが、他にも中国に渡航歴のない人からの感染が起きていないか、調査を急ぐ必要があるとして、現在、各国の政府や研究所と連絡を取り合っているということです。 また、テドロス事務局長はWHOが主導して感染拡大の防止策

    英仏で中国渡航歴ない人から感染広がる WHOが警戒感 | NHKニュース
  • cakes(ケイクス)

    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日

    cakes(ケイクス)
    hrmk4
    hrmk4 2020/02/11
  • ポエトリーラッパー・不可思議/wonderboyを知っているか DAOKO・相対性理論 | ジジジ・ミュージック(K-POP)(jijiji.jp)

    ポエトリーラッパー・不可思議/wonderboyを知っているか DAOKO・相対性理論投稿者: jijijimusic 投稿日: 2017年12月18日2017年12月18日 『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』の主題歌『打上花火』で、米津玄師さんとのコラボが話題となったDAOKOさん。そのDAOKOさんについて調べている時に出会った、「不可思議/wonderboy」。 彼の作ったポエトリーリーディングとはなんなのか。不可思議/wonderboyとは誰なのか。どんな音楽を残したのか。このジャンル、そして不可思議/wonderboyについて詳しく知らないことを承知の上で、彼の音楽についてまとめてみました。 まずは、DAOKOさんがラップを重ねた『世界征服やめた』を聴いてみてください。メロディーとDAOKOさんのボーカルが入るまでが前奏のようになっていますが、そうではなく、あくまでも

    ポエトリーラッパー・不可思議/wonderboyを知っているか DAOKO・相対性理論 | ジジジ・ミュージック(K-POP)(jijiji.jp)
    hrmk4
    hrmk4 2020/02/11
  • 野村克也さん死去、84歳 名捕手、名将、名解説 - プロ野球 : 日刊スポーツ

    プロ野球南海(現ソフトバンク)で捕手兼任監督を務め、ヤクルト、阪神、楽天でも指揮を執った野村克也(のむら・かつや)さんが11日午前3時半、虚血性心不全のため死去した。84歳だった。京都府出身。 野村氏のプロ野球生活は激動の連続だった。峰山高時代は無名の存在。54年にテスト生として南海に入団した。3年目にはレギュラーに定着。63年には52塁打、65年には3冠王に輝くなど強打の捕手としてチームを支えた。大学野球の花形で華やかな巨人・長嶋とたたき上げの自身を比べ「長嶋はヒマワリ。私は浜辺に咲く月見草だ」とたとえた名言でも知られる。70年から選手兼監督としてチームを率い、73年にはリーグ優勝を果たした。 だが、77年に女性問題が発端でフロントの信頼を失い、シーズン中に監督を解任された。当時、交際していたのが17年12月に亡くなった沙知代夫人だった。南海退団後は“生涯一捕手”としてロッテ、西武でプ

    野村克也さん死去、84歳 名捕手、名将、名解説 - プロ野球 : 日刊スポーツ
    hrmk4
    hrmk4 2020/02/11
  • [JAEPO2020]平成元年に生まれた超定番エレメカが令和に復活!「ワニワニパニックR」プレイインプレッション+ミニインタビュー

    [JAEPO2020]平成元年に生まれた超定番エレメカが令和に復活!「ワニワニパニックR」プレイインプレッション+ミニインタビュー ライター:丸谷健太 「ワニワニパニックR」の筐体。得点の表示や5段階評価などは初代を踏襲 千葉の幕張メッセで開催されているジャパンアミューズメントエキスポ2020のバンダイナムコアミューズメントブースに,アーケード向けエレメカゲームマシン「ワニワニパニックR」が出展されている。令和の時代に復活を遂げた定番ゲームのプレイインプレッションと,開発スタッフへのインタビューをお届けしよう。 初代「ワニワニパニック」は,1989年にナムコ(当時)からリリースされた,アーケード向けエレメカゲーム。そのキャッチ―な見た目や,5つの穴から出てくるワニをモグラ叩きの要領で専用のハンマーで殴り続けてハイスコアを狙う単純明快なルール,プレイヤーの腕前(前半のスコア)によって後半の難

    [JAEPO2020]平成元年に生まれた超定番エレメカが令和に復活!「ワニワニパニックR」プレイインプレッション+ミニインタビュー
    hrmk4
    hrmk4 2020/02/11
  • 僕が小説を書いた理由|三木一馬|note

    僕は2000年から出版社で編集者として働き、2016年に退職しました。最終役職は電撃文庫の編集長です。現在はストレートエッジという会社で、同じく編集者として働いています。 このたび、自分は一念発起して、編集者としてではなく一人のアマチュア小説家として小説を執筆しました。 タイトルは『チートの王』です。 https://ncode.syosetu.com/n3229ga/ このnoteを書いた理由なのですが、もし自分を知る人がいたら、まず初めに、 「なんでお前、編集者のくせに調子に乗って小説とか書いちゃってんの?」 と思われたでしょう。 それにはわけがあります。 自分は小説の編集者を生業とし、アニメやゲームのプロデューサーも兼務をしています。 つまり、小説を評価したり修正指示したりする側の人間であり、あくまで非クリエイター領土にいる人間だと周りも認識しているだろうし、自分もそう思っております

    僕が小説を書いた理由|三木一馬|note
  • 『十三機兵防衛圏』の制作秘話を公開! ヴァニラウェアインタビュー第1弾をお届け!!【電撃PS】

    十三機兵防衛圏』の制作秘話を公開! ヴァニラウェアインタビュー第1弾をお届け!!【電撃PS】 文 電撃PlayStation 公開日時 2020年02月10日(月) 12:15 2019年11月28日の発売以降、そのクオリティの高さで多くのユーザーから支持を受け、口コミなどでも人気が広がり続けているPS4のドラマチックアドベンチャー『十三機兵防衛圏』。アトラス×ヴァニラウェアがタッグを組んで放ったSFの世界は、美しいビジュアルや練り込まれた物語、爽快感あふれるシミュレーションバトルなどで構成されており、その魅力は一言では語り尽くせないでしょう。 今回は多くの根強いファンを獲得した作について、2019年12月28日発売の“電撃PlayStation Vol.683”では掲載しきれなかった、作の貴重なヴァニラウェアのインタビュー第1弾をお届けします。 和やかな雰囲気のもと行われた取材

    『十三機兵防衛圏』の制作秘話を公開! ヴァニラウェアインタビュー第1弾をお届け!!【電撃PS】