タグ

三宅久之に関するhrn_k1のブックマーク (4)

  • ぼやきくっくり | 三宅久之さんご逝去 最後まで安倍さんのことを気に掛けておられました

    テレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」や読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」などでおなじみの政治評論家・三宅久之さんが15日、亡くなられました。82歳でした(J-CASTニュース2012/11/15 18:12)。 謹んで哀悼の意を表します。 今年の春をもって、テレビ番組からは引退されたんですよね。 唯一の例外で、「たかじんのそこまで言って委員会」には出演されていました。「病気療養中のたかじんさんが戻ってくるまで」という約束で。 が、その「委員会」も夏頃には出演を見送られるようになりました。 後任ということで、俳優の津川雅彦さんがレギュラーになられました。 それでも三宅さんは最高顧問という立場で、VTRやコメント出演は続けておられました。 たかじんさんと三宅さんとの共演がまたいつか見られるだろうと楽しみにしていただけに、とても残念です。 (そういや、たかじんさんは「委員会」でよ

  • 三宅久之『なぜ「安倍」か (前編)』

    Normal 0 0 2 false false false MicrosoftInternetExplorer4 /* Style Definitions */ table.MsoNormalTable{mso-style-name:標準の表;mso-tstyle-rowband-size:0;mso-tstyle-colband-size:0;mso-style-noshow:yes;mso-style-parent:"";mso-padding-alt:0mm 5.4pt 0mm 5.4pt;mso-para-margin:0mm;mso-para-margin-bottom:.0001pt;mso-pagination:widow-orphan;font-size:10.0pt;font-family:"Times New Roman";mso-fareast-font-famil

    三宅久之『なぜ「安倍」か (前編)』
    hrn_k1
    hrn_k1 2012/09/09
    首相を辞めなければならなかった理由。
  • 三宅久之『意中の人は、安倍晋三。』

    私のブログの読書諸賢なら、とうの昔から御察しいただいていると思うが、意中の人とは「安倍晋三」氏である。 先ほど、「安倍晋三総理大臣を求める民間人有志の会」の代表発起人として、議員会館の安倍事務所を訪ね、声明文を人に手渡した。安倍氏は慎重に言葉を選びながらも、「5年前病気で国民の皆様に大変ご迷惑をおかけした私に、再び国のリーダーとしての再登板を求められたことは光栄の至りです。ご要望を重く受け止め、結論を出すことにさせていただきたい」と、事実上の受諾と言える続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

    三宅久之『意中の人は、安倍晋三。』
    hrn_k1
    hrn_k1 2012/09/06
    しかし、安倍さんについては、「逃げた人」「病弱な人」というイメージを持っている人も多いから、支持を集めるのに時間がかかるかも。
  • 三宅久之オフィシャルブログ「三宅久之の小言幸兵衛」Powered by Ameba

    12月24日冷たい北風が吹いていましたが、素晴らしい日晴れに恵まれ、先生の座右の銘「照于一隅」(*天台宗 最澄の言葉「一遇を照らす、これ則ち国宝なり」)が彫られた三宅家のお墓に納骨し続いて四十九日法要も無事終了しました。尊敬する三宅久之先生もとうとう天国の「終の棲家」に逝ってしまわれました。 「小言幸兵衛」も、今回で終了いたします。評論家活動を引退されてから、スタートし半年。三宅久之先生が25、病気療養中からブログまでは事務所として8を投稿いたしました。この半年の総アクセスは864万件を超え、多くの皆さまにご愛読いただきコメントもいただきました。ありがとうございました。 最終回にあたり、ブログの読者の皆様に先生を偲ぶ一言をお伝えさせていただきます。11月2日入院中の病床に奥様と事務所の曾根さんと私の三人が呼ばれ「遺言と思って聞いていただきたい」と、先生から今後の仕事のこと、ご自分

    hrn_k1
    hrn_k1 2012/07/31
    いじめは無くならない。だから、どういった態度で周りが対応するかが重要。
  • 1