Webユーザビリティ ランキング 全15業界・150サイトのユーザビリティを5評価軸、全102評価項目で評価
Webユーザビリティ ランキング 全15業界・150サイトのユーザビリティを5評価軸、全102評価項目で評価
企業家倶楽部(第79号)で、スタートトゥデイの社長前澤友作氏の特集が組まれていました。特集の第2部「スタートトゥデイの強さの秘密」の内容が良かったので、まとめておきます。・スタートトゥデイの強さの秘密卓越した表現力 「ZOZOTOWN」(スタートトゥデイが運営するアパレルECサイト)では各ブランドの価値観を前面に出したデザインで設計されたショップが、現実のショップのようにサイト上に立ち並ぶ。単なるECサイトではなく、各ブランドにとって一番良い環境を追求した結果、「ZOZOTOWN」という「街」をモチーフにしたECサイトになった。アパレルメーカーにとっては、ブランドイメージを崩さず、ネット通販という収益源を確保できる。"好き"を原動力に 「ZOZOTOWN」のブランド選定はシンプル。自分たちが好きなものを売る。スタッフが大好きなブランドかどうかが決め手。「ZOZOTOWN」だとこれだけ売れる
先日、ある問いをめぐって、ちょっとした盛り上がりがあった。 「私と仕事、どっちが大切なの?」にどう返すか。 最悪の答えは、黙って抱擁したり、話をそらすことだという。 次にダメなのは、「仕事」と即答すること。(やってしまいそうだ) 「そういう問題ではない」は賢い答えらしいが、それでもだめなようだ。 では「もちろんお前(あなた)だよ」はどうか。まだイマイチらしい。 ある女性が出した解は、「そんなこと言わせてごめんね+抱擁」らしい。 もちろん異論はあるだろうが、なるほど、と私は思った。 そこには、メッセージそのものではなく、それを発する姿勢への目線がある。 われわれはコミュニケーションをとる際に、メッセージそのものとともに、 そのメッセージが発せられた文脈、発信者が別の機会や状況において どのようなメッセージを出しているのか、といった背後の情報を加味して 相手に対する総合
SPA(自分で作って自分で売る業態)の雄、ユニクロと無印。 一時期、似た立ち位置にあるように見えた2つのブランドが、動いている。 ユニクロは記号性を高め、流行を発信しようとしている。 バストイレ系のアイテムでは「ホテル」というコンセプトを打ち出し、 雑誌のようなスタイル提案を始め、サイト制作においても業界の スタークリエイターを片っ端から起用している印象がある。 タレント広告も、以前からやっていたが、露骨さを増した気がする。 いつでも、どこでも、だれでも着られる、 ファッション性のある高品質なベイシックカジュアルを 市場最低価格で継続的に提供する。 そのためにローコスト経営に徹して、 最短、最安で生産と販売を直結させる。 (ユニクロ−ミッション&ビジョン)これらの方針は、同社の世界戦略から影響されているのかもしれない。 世界に目を転じれば、H&Mなどのメガブランドが
Focusによると、2009年の世界最優秀ブランドは飲料メーカーのコカ・コーラで、そのブランド価値は687億3400万ドル(約6兆1271億円)だったそうです。 トップ100のうち半分はアメリカ企業が占めており、日本のブランドとしてはトヨタが8位に、ホンダが18位に、Sonyが29位に入るなど7社がランクイン。以前は金融関係が強かったのですが、最近は高級ブランド品のブランド力が強まる傾向にあるそうです。 詳細とトップ50の一覧は以下から。 Best Brands Large 調査対象となっているブランドは、「公に財務資料が利用可能であること」「ブランドの収益の最低1/3を原産国外であげていること」「市場に出ているブランドであること」「経済的付加価値がプラスであること」「正体不明のB2B単独顧客がいないこと」などが条件になっており、個人的なブランドであるMars、「ウォルマート」ブランド以外
日本コカ・コーラは2009年5月3日、同社のキャンペーン・ポータルサイト「コカ・コーラパーク」を全面的にリニューアルした。プロモーションやキャンペーンごとに分かれていたサイトを集約して07年に発足したコカ・コーラパークは、2年間で会員が660万人へと急速に拡大。同社の各ブランドサイトを上回るまでに成長している。その実績を受けて今回のリニューアルでは、メディアとしての価値を高めるための様々な対策を実施した。さらに、これまでの経験を基に広告の配信や共同プロモーションなども展開していく計画だ。 日本コカ・コーラが運営する「コカ・コーラ パーク」は、同社のキャンペーン情報のほか、一般のニュースや気象情報なども掲載されているポータルサイト的な作りが特徴だ。会員数は約660万人、月間ページビューは約1億5000万を誇る(2009年4月末時点)。調査会社のビデオリサーチインタラクティブが2009年3月に
アップルは先月中国でiPhoneを販売開始したけど5千台しか売れなかった。韓国では初月で6万5千台も売れたのに。。今の段階でアップルが失敗したとまでは言わないが、現地の中国人の嗜好に会わずに失敗したEbayと同じ過ちをおかした。 BMWはうまくやっている。中国でBMWやベンツなどを購入する層は、平均年齢40歳と他の国より若い。BMWは後部座席の足の部分を広げたり、My BMWclub.comというSMSのサイトを構築した。2009年10月までにBMWの販売台数は71,952台に及び前年比36.7%も増加した。7シリーズでは世界最大の市場で、BMWとしても世界で4番目の市場になっている。 外資系企業の中国市場での失敗例として他にも、 1.広告の現地化の失敗: モトローラ: 今風に見せようと広告でファンキーな服を着た外人モデルを使ったが、完全に失敗した。ある中国人の意見として、広告に出ているモ
7万元以上のエルメスバーキンのバックを1年前から予約しているのにまだ品切れというセレブもいれば、今年に入って700万元以上の買い物をしたというセレブも・・・。欧米の消費者が財布の紐を締めている時に中国ではブランド品消費で賑わい、世界の4分の1のブランド品を中国人が購入している。曁南大学経済学部の劉金山教授によると、ブランド品消費が中国に広まりつつあるという。広州日報が伝えた。 「中国は今年、米国に代って世界第二のブランド品消費市場となる」。グッチグループのロバート・ポレットCEOはこう続ける。「昨年は中国内陸部の金持ちだけで世界の4分の1のブランド品を買った」。 世界の高級ブランドからすると、中国人客は若い上に大きな消費潜在力をもっているといえる。統計データによれば、60%のブランド品は彼らが海外で買ったものだ。主に旅行に行った時にブランド品を買い揃えるのだという。 「特にヨーロッパへの団
国内有数の消費財メーカーである花王は、インターネット黎明期の1995年に自社のウェブサイトを開設した。早くからインターネットを用いてマーケティング活動を行ってきた企業としても知られている。現在では、フェイスケア用品やヘアケア用品、衛生用品、食品、ペット用品などさまざまなブランドごとに40を超えるブランドサイトを運営している。月間ユニークユーザー数100万〜120万人と、企業サイトとしては特筆すべき集客力を誇っている。同社がスポンサードサーチを活用し始めたのは2002年のことで、スポンサードサーチが日本市場においてサービスインした年だ。 花王では1999年に、乾燥性敏感肌に悩む人に向けたスキンケアブランド「キュレル」を発売している。その「キュレル」ブランドを育成するための広告手法として着目したのが、検索連動型広告だった。ではなぜノウハウの確立された他メディアの広告ではなく、日本では緒についた
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