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小売に関するhsn1975のブックマーク (6)

  • コンビニ店員のつぶやき日誌!!

    コンビニ店員は見た!!ローソンセブンイレブンコンビニの面白いお客さん、笑える話。新商品の紹介、コンビニ業界の最新ニュース。コンビニ裏話サンクスサークルKファミリーマート☆☆☆自由にリンクしてください☆☆☆ ご来店者 今日  昨日 このサイトは Internet Explorerでの閲覧を推奨

  • NHKニュース 百貨店協会 グーグルと提携へ

    デパート各社が加盟する日百貨店協会は、記録的な売り上げの落ち込みに歯止めをかけようと、アメリカのインターネット企業「グーグル」と提携し、デパートの売り場などを立体的な画像にしてインターネット上で紹介する新たなサービスをことし夏にも始めることになりました。

  • リベートをただなくすのとどこが違うのだろうか - 車輪を再発見する人のブログ

    最近、メーカー希望小売価格からオープン価格への移行が進んでいる。その理由の一つにリベートの問題があるらしい。(プレジデントより) ■メーカー、卸、小売りの「思惑」 品・飲料業界を中心に希望小売価格からオープン価格に移行する動きが強まっている。昨年、ハウス品はほぼすべての商品に、メルシャンはワインの全商品にオープン価格を導入した。ビールに関してはすでに2005年から全面的にオープン価格が始まっている。オープン価格はメーカーが希望小売価格を設定せず、価格を小売店など流通業者に任せる制度。家電業界で値下げ競争が激化し、希望小売価格制度が崩壊したため、公正取引委員会が消費者を混乱させるとして、希望小売価格を撤廃するよう通達を出したことが契機になった。 それでは、オープン価格化で消費者は何らかのメリットを受けるのか。実はメーカーや卸売・流通業者の思惑があり、メリットどころか逆に値上げの方向に動く

  • 小売業の収益力の差は - 日中越境EC雑感

    日経ビジネスに連載されている成城大久保社長の記事からなんですが。 ・小売業は企業規模と利益率が必ずしも一致しておらず、規模の利益を追求するメーカーとは異なる。 ・企業により、バイヤーがメーカーからリベートを取ることを優先して、リベートの多い商品の品揃えを強化していた。消費者のニーズに合った商品を仕入れるのが小売業だと思うし、その企業の経営者も「消費者至上主義」を掲げていたから同様に考えていたはずであるが、現場では違う行動が行われていた。 ・売り場で実行するのが実際には難しい素晴らしい計画書を作り、売り場は何をしたらいいのか分からないのを許す体質になっている。経営者が何を言おうと、現場で売り場で実行されなければ業績を上げることはできない。 ・なぜ小売業は指示したことを実行しないのか?小売業を経験したことのない人からよく聞かれるが、私の経験からすると、忙しくてそれどころではなく、次から次へと来

    小売業の収益力の差は - 日中越境EC雑感
  • 挨拶を強化すると何が起こるか?:日経ビジネスオンライン

    小売業とは、お客様に喜んでいただくのが仕事である。商品を売ることを通してお客様に喜んでいただくのであるが、商品を売るのが仕事だと考えると間違いを犯してしまう。あくまでもお客様に喜んでいただくのが来の仕事であり、たまたま商品を売っているだけであると考えるべきである。 これは小さな差のように見えて、大きな差であると思う。従業員全員がお客様に喜んでいただこうと考え、行動ができれば、その小売業は必ず成功するであろう。 小売業は厳しい競争環境の中での生き残っていかなくてはならない。そのためには差異化が必要である。商品や品揃え、価格での差異化と同じくらい重要なのが、販売員の挨拶や接客である。品揃えや、価格に魅力があっても、挨拶、接客が悪ければ、お客様は満足しない。販売員の挨拶や接客の悪さにより、お客様が離れていくのはよく起こる現象である。 感じのいい売り場でお客様に気持ちよく買い物をしていただくのは

    挨拶を強化すると何が起こるか?:日経ビジネスオンライン
  • 弁当激安戦争に見る日本の小売り業の弱さ : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2009年10月19日13:27 弁当激安戦争に見る日の小売り業の弱さ カテゴリマーケティングビジネスモデル kinkiboy Comment(2)Trackback(1) 一時、過熱気味に報道され、それに煽られるようにつぎつぎと百貨店、スーパー、またコンビニ大手が参戦した弁当の激安戦争でしたが、200円というものまで登場しました。 最近ではさすがに、マスコミではあまり話題にならなくなってしまいましたが、まだやっているのでしょうか。確かに消費者にとっては、安い弁当が買えることは、いいことかもしれませんが、からなずしも健全だとは言い難いのです。 弁当激安戦争が報道がされる度に、感じてきたのは日の流通業の弱さです。場当たり的だということです。とにかく集客したい、だから目玉商品をつくって、顧客の奪い合いをする。この手法はもう何十年も前から変わっていませんね。 弁当が目を引く、話題にもなってい

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