タグ

2009年4月20日のブックマーク (14件)

  • ついにTwitterがmixiを超えた!(はてなダイアリー内の言及数で) - 聴く耳を持たない(片方しか)

    私は定期的に、はてなキーワードの言及数リンクでTwitterのグラフをチェックしています。 はてなダイアリーでの「Twitter」の言及数統計グラフ(過去400日) このデータは、はてなダイアリー内の日記で書かれた数ですので情報としては偏りがある……という前提は理解していただきたいのですが、その上でグラフの伸びから徐々に利用者が増え、浸透していってるなと感じますね。 で、 このグラフとmixiを比較してみたのがこちら。 はてなダイアリーでの「Twitter」と「mixi」の言及数統計グラフ(過去400日) こちらは過去800日の統計グラフ はてなダイアリーでの「Twitter」と「mixi」の言及数統計グラフ(過去800日) こうして見ると(あくまではてなダイアリー内ですが)mixiよりもTwitterの方が、話題になっているのがよく分かりますね。というわけで、表題の「ついにTwitter

  • うまそうな飯の画像くれ あんか~びっぷ

    2024 . 03 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930»2024 . 05 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2009/04/04(土) 18:28:22.74 ID:669AGU0r0腹の音でオーケストラを奏でたい 4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2009/04/04(土) 18:39:23.20 ID:669AGU0r0こんなの頼む 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2009/04/04(土) 18:40:42.17 ID:seDygrbCPオリ画像でもいい? 6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2009/04/04(土) 18:42:00.65 ID:669AGU0r0もちろんですとも! 7 :以下、名無しにかわりまし

  • ソーシャルアパートメント恵比寿の内覧してきた。 - maeda.na@はてな

    ソーシャルアパートメント(以下SA)って何って人は以下を参照。 http://global-agents.co.jp/jigyo/sa.html 少し引用すると以下のような感じのもの グローバルエージェンツが提供するソーシャルアパートメントとは、マンション内にラウンジやキッチン等の 共有スペースを設け、住人同士の自発的な交流が生まれる住居形態、まさにSNSのリアル版とも言える マンションです。 これまでのネットワークでは出会えなかったような業界やバックグラウンドを持った人達との交流により、 視野・知見の拡大が見込める他、国籍を超えた交流による言語コミュニケーション能力の向上、異文化価 値観の共有なども期待できます。 そして、住民の移り変わりにより、長く住めば住むほどソーシャルネットワークを何倍にも増やしていく事が 可能になる。で、最近そのSAの新しい物件が出来て割と近所だったので見に行って

    ソーシャルアパートメント恵比寿の内覧してきた。 - maeda.na@はてな
  • Yahoo!オークション - shi********さんの評価一覧

    非常に良い・良い:3707人(4580件)、どちらでもない:6人(6件)、非常に悪い・悪い:5人(5件)という評価を得ています。

  • アマチュアミュージシャンからプロボウリングまで、PR手段に活用される「ホムペ」

    携帯電話向けのホームページ作成サービス(ホムペ)は、女子中高生のコミュニケーション手段として使われることが多い。だがホムペはこうした用途に限らず、ミュージシャンやお笑い芸人、スポーツ団体など、プロ、セミプロの個人や団体がPRをするためにも利用されている。 そこで今回は、ホムペサービスの1つである「魔法のiらんど」を宣伝活動に利用している個人や団体を取り上げ、情報発信ツールとしてのホムペの利点や可能性を探る。 ホムペを自己アピールに活用するアーティストたち ホムペサービスは女子中高生からの支持が高く、友達とのコミュニケーションや、ケータイ小説などの自己表現の手段として利用されることが多い。だがホムペはあくまでホームページを作るためのツールであり、コミュニケーション用途に限定されているわけではない。 コミュニケーション以外の用途で目立つのが、アマチュアミュージシャンやお笑い芸人、俳優、ローカル

    アマチュアミュージシャンからプロボウリングまで、PR手段に活用される「ホムペ」
  • 移動中より自宅がメイン? モバイルサイトの本当の利用スタイルを知る

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    移動中より自宅がメイン? モバイルサイトの本当の利用スタイルを知る
  • ke-tai.org > Blog Archive > ケータイ向けメルマガ作成の指針となる資料「携帯電話のメールマガジンに関するユーザビリティ調査」

    ケータイ向けメルマガ作成の指針となる資料「携帯電話のメールマガジンに関するユーザビリティ調査」 Tweet 2009/4/9 木曜日 matsui Posted in 記事紹介・リンク | 1 Comment » 先日もご紹介したIMJモバイルのサイトに、また興味深いリサーチ結果が掲載されていましたのでご紹介します。 → IMJモバイル 携帯電話のメールマガジンに関するユーザビリティ調査 [imjmobile.co.jp] → 携帯電話のメールマガジンに関するユーザビリティ調査 PDF資料 [imjmobile.co.jp] → CNET Japan 携帯電話メルマガはレイアウトや配信頻度も重要 [cnet.com] 今回のリサーチは、ケータイでのメルマガに関するリサーチです。 15~34 歳の3G端末を保有し、モバイルでメルマガを受信している全国の男女312名を対象に、今年の3月に行われ

  • ke-tai.org > Blog Archive > 総務省が携帯サイトの視聴率を算定する事業を開始するとのことです

    総務省が携帯サイトの視聴率を算定する事業を開始するとのことです Tweet 2009/4/16 木曜日 matsui Posted in ニュース | No Comments » ちょっと気になるニュースを見つけましたのでご紹介します。 総務省が官民共同で携帯サイトの「視聴率」を算定する事業に乗り出すとのことです。 → NIKKEN NET IT+PLUS 携帯サイト視聴率を算定 広告の効果検証、官民共同で秋に実験 [it.nikkei.co.jp] 記事内では、 景気後退下で個人消費を喚起するには、緻密(ちみつ)な分析が欠かせないと判断。携帯広告に関する判断基準を設ける事業を育てることで、携帯と関連市場の効率化や底上げを目指す。 新たに始めるのは、携帯電話に載せている企業のホームページやサイトを、携帯利用者がどのように見ているのかを分析する事業。テレビの視聴率算定法を参考に、参加者を募っ

  • “UIの進化”でソフトバンクケータイはどう変わるのか

    携帯電話が高機能化し、操作が複雑化する中、携帯電話メーカーや通信キャリアが注力しているのがユーザーインタフェース(UI)開発だ。 これまでの携帯電話とは一線を画すUIを備えたiPhoneの登場以来、その傾向は顕著で、各社が使いやすさに配慮したUIの開発にしのぎを削っている。 こうした中、ソフトバンクモバイルは携帯電話のUIをどのようにとらえ、どう進化させようとしているのか――。ファインテック・ジャパンでケータイUIをテーマとする講演を行ったソフトバンクモバイル プロダクト・サービス部 プロダクト統括部長の丹波廣寅氏が、同社の方針を説明した。 さまざまな機能を、統一した世界観で提供する 「ソフトバンクモバイルが提供しようとする機能やサービスを、どのように1つの世界観に載せてユーザーに提供するか。これがUIの重要なテーマ」――。丹波氏はソフトバンクモバイルのUI開発のあり方を、こう説明する。

    “UIの進化”でソフトバンクケータイはどう変わるのか
  • ケータイユーザーの“本音”   教師側から見たケータイ文化

    ケータイで物心ついたころからインターネットに接する若者が新たな文化を生み出す一方、トラブルも顕在化している。最近では、子どものケータイ所有・使用に対し、さまざまな議論が交わされるようになった。では、こうした現状を、“最前線の現場”に勤務する教師たちは、どうとらえているのか。首都圏の私立高校に勤める現役教師4人に、率直な意見を語ってもらった。 座談会の参加者は全員が30代で、A氏とB氏は男子校、C氏は女子高、D氏は共学の高校に勤める。なお、彼らの発言が教師全員の意見を代弁しているわけではない。首都圏の私立高校に勤務する、教職員の事例の1つとしてご覧になっていただきたい。 ■ 学校のケータイに対する取り組み ――皆さんの学校では、生徒の使うケータイに対して、何か方針などはありますか。 A氏 全面的に禁止しているので、学校では特に指導をしていません。ただ、個人的に持っている生徒はいるので、何か問

  • 大人がハマるケータイゲーム「位置ゲー」、その魅力とは

    「位置ゲー」という言葉をご存じだろうか。携帯電話のGPS機能を使ったゲームの総称で、2003年からこのジャンルのゲームを提供しているコロプラが提唱している呼び名だ。最近ではマピオンの「ケータイ国盗り合戦」や田技研工業の「ケートラ」など、複数のゲームが登場している。 20代から30代の男性ユーザーが多いという位置ゲーの魅力はどこにあるのか、またどのような可能性を秘めているのだろうか。4月3日に東京都内で開催された位置情報サービスに関するイベント「第3回 ジオメディアサミット」において、マピオンのケータイ国盗り合戦プロデューサーである加藤隆志氏と、コロプラ代表取締役コロプラGM(ゲームマスター)の馬場功淳氏が登壇した。 ユーザーの70%が都心で働く大人たち ケータイ国盗り合戦は、2005年からマピオンが提供している、GPS機能を使ったスタンプラリーのような無料ゲームだ。日全国の地域が600

    大人がハマるケータイゲーム「位置ゲー」、その魅力とは
  • クラウド体験記(前編)(1/3) - @IT

    ■1. 2009年はクラウド元年 2009年は「クラウド元年」ともいえる状況で、日々いろいろな場所でクラウド・コンピューティングに関する情報を耳にするようになってきた。実際にクラウド・コンピューティングに興味を持ち始めている方、試し始めた方も多いのではないだろうか。 そこで稿では、エンジニア、デベロッパー的な視点から、主要なクラウド事業者、具体的にはアマゾン、グーグル、マイクロソフト、セールスフォースの“雲”(=クラウド)の住み比べをレポートしたい。アマゾンを除いて、各社とも正式リリースというわけではないため、あくまで途中経過の印象になるが、これを見て皆さんが今後クラウド・コンピューティングに触れるきっかけとなれば幸いだ。 なお、稿を読むに当たり、「クラウド・コンピューティングがよく分からない」という方は、基知識として「@IT:5分で分かるクラウド・コンピューティング」を読まれること

  • 日本経済新聞

    ただいまの操作はお受けできませんでした。 再度操作してください。 電子版 トップへ Nikkei Inc. No reproduction without permission.

  • 飛行機での輪行方法

    15kg以内の手荷物 サイズは ●お預かり手荷物のサイズ(お一人様3個まで) ANA便:50cm以内×60cm以内×120cm以内  ※サイズには付属品(ハンドル・車輪など)を含みます。  と、なっています。但し機種(小型機)により搭載スペースの違いがあり、扱いが変わる場合があるようです。今回の機種はボーイング747-400(いわゆるジャンボジェット)でした。 JALの場合も条件は同じようです。スカイマーク、スターフライヤーもサイトを見る限り同条件です。 パッケージした状態で体重計を使用し計量すると12kg程度、フルサスMTB以外は15kg以内におさまるでしょう。問題はサイズ。 700Cの場合、ホイールの大きさがありますので高さが70cmを越えます。 ANAに電話確認し「自転車」と説明すると「大丈夫」という回答でした。ただ、自転車を飛行機に乗せたいと質問すると100%、「折り