Ole! Ole! CR-Zというmixiアプリを作りました。ソーシャルアプリ人生初挑戦。 「ニックネームにCR-ZをつけたらCR-Zプレゼント」という企画。 Webは、visitをおおよその来訪者と考えるが、mixiアプリの、それよりも厳密な「人」という勘定は面白い。 これを書いている現在で、およそユーザー80万人。そのほとんどがアクティブユーザー。 当初の目標は1万人だった。 mixiのユーザー数は1800万人。80万人ということは、22.5人にひとりは「CR-Z」をつけている計算だ。 ぼくのマイミクは125人。そのなかで、22.5人を下回っているひとはふたりしかいなかった。 つまり、ほとんどすべてのmixiユーザーに「CR-Z」はリーチした。 それも、「ありがちなクルマのCMで」ではなく、「自分の信用おけるマイミクの名前で」という方法で。 「なぜこんなに成功したの?」と、よく聞かれる