タグ

2019年12月16日のブックマーク (2件)

  • 大掃除チェックリスト:事前準備しておきたいこと7つ | ライフハッカー・ジャパン

    1. 掃除もまずは計画からImage: Shutterstock.comまず最初にやるべきことはなんといっても「掃除の計画を立てる」こと。 これは私の過去の実体験に基づいていますが、なんとなく目についたところから…では確実に時間が足りなくなります。 また、年末はバタつくことも多く、イレギュラーなお出かけや来客も増えがちですから、余裕を持ったスケジュールを作りましょう。 Lifehacker USでは、大掃除が楽になるように毎日20分のちょこっと掃除習慣を作ることをオススメしています。 実は私、普段からこれを実践中。そうすることで汚れも溜まらず、年末はここ数年大掃除いらずな生活です。 例えば、汚れの溜まりやすい洗面所やキッチンには、常にメラミンのミニスポンジを置いています。毎日気付いたときにひと磨きしておけば水アカもたまらず、いつもピカピカに保てます。 時間が経つと厄介なキッチン周りの油汚れ

    大掃除チェックリスト:事前準備しておきたいこと7つ | ライフハッカー・ジャパン
    htenakh
    htenakh 2019/12/16
  • 家族が「贅沢品」になる時代……誰が“個人”を守るのか?(河野 真太郎)

    サッチャーが言及した「家族」の意味 「社会なんて存在しません」──これは、マーガレット・サッチャーの「新自由主義宣言」として有名な引用文だ。個人を守ってくれる社会なんか存在しない。個人は自由市場の中で選択と競争をして生きていかなければならない。それがサッチャーのメッセージだった。 1987年にサッチャーが三選を果たした際に、雑誌『ウーマンズ・オウン』に掲載された談話である。正確に引用すると次の通りである。 社会なんて存在しません。存在するのは個人としての男女、そして家族だけです。 新自由主義的な個人主義の宣言としてよく引用されるこの台詞だが、社会は存在しない、存在するのは個人だけだというのにとどまらず、サッチャーが続けて「家族」に触れていることの意味は、これまであまり考えられてこなかった。 イギリスの階級の諸側面を考え、それが現代日の私たちに何を教えてくれるかを考えてきた連載であるが、

    家族が「贅沢品」になる時代……誰が“個人”を守るのか?(河野 真太郎)
    htenakh
    htenakh 2019/12/16
    俺は終わってたのか。始まってもいないのに。