メタバースの可能性や課題をclusterの加藤直人氏が語ったセッションをレポート。“ゲーム企業はメタバースに方向転換したほうがいい” ライター:大陸新秩序 松戸コンテンツ事業者連絡協議会は2022年2月18日,クリエイティブ系ワーキングスタイル・トークセッション VOL.22「ひきこもりを加速する…?メタバース最前線を語る」を,オンラインにて開催した。このセッションでは,メタバースプラットフォーム「cluster」を運営するクラスターの代表取締役CEO 加藤直人氏が,自身の考えるメタバースや,その可能性と魅力,課題などを語った。聞き手となったのは,メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏である。 技術の発展により,仮想空間にチャレンジするハードルが下がった 加藤氏は,まずメタバースが従来のゲームと違うところについて,「クリエイターが生活環境を自由に作れること」を挙げた。例えば「あつまれ どうぶ