『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
最近米国では若者のFacebook離れが騒がれているが、本当にそうなのだろうか?いつの時代も将来ヒットする商品は流行に敏感な10代の若者の間からブレイクする。まだまだ若い10代であるが、5年後には彼らも社会に出てお金を稼ぎ、最も大きな市場の1つになることからも目が離せない。 常に新しいサービスにいち早く触れているであろうアメリカの7000人の10代の若者を対象に、日頃利用しているアプリを調査してみた。この調査結果から日本の若者とはまた違ったトレンドが見えてくるはずだ。そしてこれらのアメリカの若者トレンドは、日本のサービスをアメリカでリリースする上でとても重要なものになってくるだろう。 アメリカのティーンエイジャーはどんなアプリを使っているのかそれではまず、アメリカの高校生が一日のうちにどのようなサービスを利用しているかを見てみよう。 アメリカの高校生が一日で利用するサービスTop10モバイ
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This week, I talked with Dan Russell, a search anthropologist at Google, about the time he spends with random people studying how they search for stuff. One statistic blew my mind. 90 percent of people in their studies don't know how to use CTRL/Command + F to find a word in a document or web page! I probably use that trick 20 times per day and yet the vast majority of people don't use it at all.
Ameba, GREE, Mobage, mixi 2011年5月最新VRI調査 〜 携帯ネット視聴率のデータを公開します In the looopでは、PCおよび携帯とわけて、それぞれ月1回、ソーシャルメディア最新視聴率をご紹介している。 PCベースの最新視聴率データ ・ mixi, Twitter, Facebook 2011年5月最新ニールセン調査 (2011/6) 携帯(Docomo多機能携帯)ベースの最新視聴率データ ・ Ameba, GREE, Mobage, mixi 2011年4月最新VRI調査 (2011/6) 視聴率データは、それぞれPCはネットレイティングス社「Neilsen/NetRatings Netview」、携帯はビデオリサーチ・インタラクティブ社の「Mobile Media Measurement for i-mode」から提供をいただいている。ただし
主要国のGDP規模は図録4550に棒グラフで示したが、ここでは、国別の経済規模(GDP規模)にそって国境線を変形して描いた世界地図を掲げる。出所となった世銀の世界開発報告書2009(Geography in motion: The Report at a Glance: Density, Distance,and Division,p.xxi)ではこの図に「市場は世界をどう見ているか」という表題をつけている。 このGDP規模比例の世界マップは、米国、欧州、東アジア(日中韓台)の3大経済圏の規模の大きさと他の地域の相対的な小ささを示している。 特に島国日本はもともと面積が小さいため、いびつなほどの大きさが目立っている(英国も経済規模が大きな島国であり同様な印象)。 また、中南米やアフリカ、特にアフリカは大きな面積の大陸が大いに縮まっている点が印象的である。 経済規模比例でなく人口規模比例の変
NHKの全国県民意識調査によると、他県民が親しみを感じている都道府県として目立っているのは、全国的な回答の多い順に、東京、大阪、京都、北海道、神奈川となっている。 3大都市圏の中心都市は通勤や買物、親戚づきあいなどでつながりの深い周辺地域が親しみを感じている程度が高い。 特に首都東京は、11の道府県民から、一番親しみを感じるところとしての回答を集めた。隣接する埼玉など以外に周辺の北関東、あるいは新潟、長野、そして遠隔地の北海道や沖縄も東京を最も親しみを感じる地域としてあげている。 大阪も9つの府県が最も親しみの感じる地域としてあげている。愛知は周辺の3県と少なく、東京、大阪ほどの引力はないようだ。 その他、地方ブロックの中枢都市を抱える地域も周辺から親しみを感じられている。仙台を抱える宮城は周辺3県が、また福岡も周辺4県が親しみを寄せている。京都も文化的な吸引力が強いためであろうか、3県が
東日本大震災の死者のうち60歳以上の比率は64.4%であり、東北3県沿岸市町村人口の同比率30.6%の2倍以上となっている。60歳代、70歳代、80歳以上の比率は、人口比率のそれぞれ1.4倍、2.3倍、3.3倍となっており、高齢者ほど死亡率が高くなっている。津波被害から逃げたり脱出したりする困難性が加齢により大きく影響を受けた様子がうかがわれる。地震の発生した金曜日午後には通勤者は自宅にいなかった場合が多いことも影響していると考えられる。また同じ年齢階級で男女を比較すると男性の方が高い倍率となっており、車中での溺死者や数波にわたる津波の間に自宅に戻った者に男性が多かった、あるいは女性を優先して逃れさせた様子もうかがわれる。余儀なかったとはいえ多くの人の死と比べ自分が助かったことが被災者の大きな心の傷となっていることが心配される。 参考に関東大震災の年齢別被害者数を下図に掲げた。近年の大震災
英国BBC放送が定期的に行っている世界世論調査では主要国に対する各国国民の評価(世界にプラスの影響を与えているか、それともマイナスの影響を与えているか)を調べている。同調査はBBCの委託を受け、民間調査機関グローブ・スキャン及び米メリーランド大学が実施したものであり、2013年調査では世界25カ国、約2.6万人(各国約1,000人)の成人を対象にアンケート調査を実施している。留意すべきは、評価する対象は国であるが、評価者は各国国民である点である(例えば日本国への評価であり日本人への評価ではない)。すなわち国家間の外交的立場を直接表現しているものではない。 ここでは、日本に対する世界各国の国民の評価をグラフにした(時系列変化は図録8015)。 調査対象25カ国のうち日本人を除く平均では、肯定的評価(概してプラスMainly positive)が52%、否定的評価(概してマイナスMainly
こんな感じにhttp://statigr.am/yukari77自分のinstagramのアカウントの統計データがいろいろわかっちゃう“Statigram”。英語でも情報を探してみたけれど、あんまり見つからなかった。何枚の写真が投稿されているか、フォロワーが何人いるかといった基本的な情報から、類型Like/コメント数、Likeされた写真トップ5など。 絡みが最も多いフォロワーさんも出てくる。Like数とコメント数どちらも反映されているのかな。逆に自分がフォローしている人へのエンゲージメントが高いユーザもわかるよ。@redboyはニューヨークでDJ/Photographerをやっているお友達。 カレンダーでInstagramに写真をアップした日付と枚数が確認できたり、投稿が多い曜日もわかっちゃう。わたしは木曜と土曜が圧倒的に多かった。無意識だけど。フィルタを使っている割合、どのフィルタを使っ
Business information consumption: 9,570,000,000,000,000,000,000 bytes per year by University of California - San Diego (PhysOrg.com) -- Three scientists at UC San Diego have rigorously estimated the annual amount of business-related information processed by the world's computer servers in terms that Guttenberg and Galileo would have appreciated: the digital equivalent of a 5.6-billion-mile-high st
This is the first episode in a vast infograhic series WebHostingBuzz plans to release every other week, aimed to inform & entertain developers, designers, geeks and infographic addicts alike. In this piece we’re taking a look at the history of the Internet usage, observing how much has the game changed in the last few years, who are the biggest players, where are the most users from, who’s speedie
GREE, Ameba, Mobage, mixi 2011年1月最新VRI調査 〜 携帯視聴率のデータを公開します 当ブログでは、国内ソーシャルメディアの視聴率動向を定期的に公開している。 PCネット視聴率に関しては、ネットレイティングス社「Netview」からデータを提供いただいているが、今回から新たに、携帯のネット視聴率もレポートしていきたい。 データ提供元はビデオリサーチ・インタラクティブ社の「Mobile Media Measurement for i-mode」、対象キャリアは国内約50%のシェアを持つNTTドコモだ。ただしスマートフォンは対象外のため、多機能携帯電話のみの視聴データとなる点にご注意いたたきたい。 ■ 携帯サイト(ドコモ多機能携帯)の視聴ランキングについて まずは全携帯サイトの視聴データランキングからトップ20を紹介しよう。 それぞれの携帯サイトに関して、リーチ
漫然とTwitterのタイムラインを眺めて、興味深い法則に気がついた。それは、500人以上フォロワーのいるユーザーの大半は、「フォロワー数 / 被リスト数」がおよそ10という値になる。ということだ。 自分の場合なら、フォロワー15000人のリストが1800人。8.3となる。だいたいのユーザーが、12〜8のレンジに収まる。 気持ち悪いほどに、フォロワー/リスト比がこのレンジのユーザーが多い。これは何を意味しているのだろうか? Twitterのフォロワーに関する10:1の法則、メモ | fladdict 上記の記事が興味深かったので,いくつかサンプルを取ってみる事にしました.http://fladdict-rate.appspot.com/ と言う Web サービスが付けていた名前が気に入ったので,ここではFollower / List の比を fladdict-rate と呼ぶ事にします.
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