みなさまにとって、「RPGの原体験」はどこにあるだろうか。 『ポケットモンスター』シリーズからRPGに触れた人、『ファイナルファンタジー』シリーズから触れた人、『テイルズ』から、『ペルソナ』から、『原神』から……。 きっと、「思い出のRPG」は人の数だけあるのだろう。 そして、そんな「思い出のRPG」に、『ドラゴンクエスト』を挙げる人は多いのではないだろうか? スクウェア・エニックス公式サイトより 『ドラゴンクエスト』……まさしく日本のRPGにおける特異点ともいえるタイトルにして、多くの方の「RPGの原体験」として刻み込まれているタイトル。そして、『ドラゴンクエスト』の生みの親でもある堀井雄二氏は、いくつかの作品から影響を受けてこの『ドラゴンクエスト』を作ったとされている。 そのひとつが、『ウィザードリィ』。1981年に発売された3DダンジョンRPGである今作は、後世の『ドラゴンクエスト』
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とあるゲームで日本上位に入ったので、大事な部分を書いておく。 脱中級者になるには知識だけが重要 ある分野のトップ10%に入るだけなら、知識だけが重要。 知識と書いて、どの程度と思うかもしれないが、「その分野で公開されている情報のすべて」と思ってくれればいい。 ネットでその分野での著作や有名なサイトなんかは、すべて漁る。 そしてそこで公開されているものはすべて知っている状態にする。 この時点で、現状の上級者より知識が溢れていないとだめだ。(なぜ上級者でなくても上級者を超える知識が必要になるかは後述) これだけが、中級者と上級者を分けている唯一の部分です。 ほとんどの人は、「ある程度の情報」を得ているだけで、「その分野全体を知っている」わけではなく、その情報の不平等性だけで、勝てます。 上級者→上位陣になるには、データーを見て自分をコーチするのが重要 トップ10%になると、回りもかなり強いでし
更新記録 2008.12.13地方札-日本骨牌製赤八 の画像を訂正 2007.8.15他地域の地方札-アジア系遊戯牌-中国系遊戯牌3のパカウを訂正し全牌表示 2007.8.14他地域の地方札-アジア系遊戯牌-中国系遊戯牌3のチェキを訂正し全牌表示 2007.8.13他地域の地方札-アジア系遊戯牌-中国系遊戯牌1の二十七字牌を訂正し全牌表示 2007.8.10リンクに世界遊戯博物館を追加 2007.1.30カルタ大全を追加05.10.28その他→かるた関連図書→かるた関連図書10に 花かるた憲法を追加10.24花札・地方札 八々花 変わり札 に「花札牌 四光堂製」を追加10.14かるた 関連 合わせ に関連図書の記述を追記9.27かるた 関連に 合わせ を追加2004.5.19花札 地方札-レポート、エッセイ-技法に「がら札」を追加5.19他地域の地方札、リンク-かるた関連図書-か
これ、ちょっとはまってしまいました。物理法則を考えつつ、微調整しながら標的を撃破していく快感が心地よいです。 ↑ 画面はシンプル。右側にある赤い標的を撃破します。 操作はカーソルキー&スペースキー。カーソルキーで軌道を修正し、スペースキーで発射します。失敗したときの軌跡も残るので微調整しながらクリアしていきましょう。 美麗グラフィック、というわけではないですが、こうした80年代っぽい画面はノスタルジックでいいですね。 プレイはこちらからどうぞ。 » Gravity Pods
MSXソフトに入っている、隠しメッセージを大公開!ゲーム中には見れない制作者の声が入っているぞぉ!左から順に、ゲーム名、メッセージのあるディスク、メッセージのあるセクタを表記してありますので、暇な人は各自で確認してくださいね。あと、この他にも隠しメッセージを見つけたらメイル下さいね。 「クリムゾン2」 DISK2 sector0 (コメント)原文は全て半角文字です。また、改行が全くなくて一続きの文になっている。 ゼンコクノノゾキャショクンコンニチハ。クリムゾンIIハタノシイカイ? オット、コピーシタキミハイマスグオミセニイッテチャント7800エンダシテカッテキナサイ。 1989.6.7 (C)XTALSOFT 「D.C.コネクション」 DISK1 sector1439 (コメント)おお、D.C.コネクションの移植は大学生がっやっていたのか! すごい事実! J.B.HAROLD 3 D.C.
スーパーファミコンは1988年11月にファミリーコンピュータの後継機として発表され、1989年7月に発売を予定していたものの、半導体不足を理由に延期された[1]。結局、発表から2年後の1990年11月21日に発売され、16ビットのCPUを搭載したゲーム機の中では後発となった[2]。 モード7の仕組み。2つ目の画像では、1つ目の画像を回転させている。また、最後の画像では縦横の幅を変更している。 本体が持つ最大の特徴はゲーム画面の拡大・縮小・回転機能[2]である。これはモード7(英語版)[注 1]と呼ばれ、この機能により幅広い表現を実現させた一方で、同機能の導入により横スクロールアクションゲームが増えたとの指摘もある[3]。 前述のとおりスーパーファミコンは1990年11月21日に発売され、ローンチタイトルは『スーパーマリオワールド』と『F-ZERO』のみだった[2]。うち前者は『スーパーマリ
とりあえず、前作より簡単にしたつもり…… <ジャンル> レトロ風アクション <操作方法> □選択時 上下キー:カーソル移動 スペースキー:決定 □ゲーム時 左右キー:ヨコ移動 スペースキー:ジャンプ エンターキー:ポーズ □その他 エンターキー:リプレイ(ゲームクリア・ゲームオーバー時) PageUp/PageDown:ボリューム変更 <説明> このゲームは、人をうまく操作していき、制限時間内にクリアを目指すという単純なゲームです。 ゲームを中断したいときは、ステージ選択画面の下にあるパスワードを書きとめておきます。 その後、タイトル画面からコンティニューを選択し、パスワードを入力することで、 続きからゲームを始めることができます。 そのほか詳しいことは、Flashのタイトルから「ゲーム説明」を選択してご覧下さい。
ドリームキャストと言えば既に死んでしまったセガのハードウェアだと考える人が多いかもしれませんが、実は新作ゲームが先月までねばり強くリリースされ続けていたという実績があるものすごいゲーム機なのです。なぜかというと、アーケードゲーム用基板「NAOMI」とドリームキャストがほぼ同じ設計であるために移植が割と容易かつ低コストで可能なため、NAOMI基板で出たアーケード用シューティングゲームの移植が行われていたためです。それどころか、2007年9月28日到着分まではまだ有償修理もしてくれます。 というわけで、1998年11月27日に発売されて以来、真の意味で長年にわたって親しまれ続けられまくってきたドリームキャストをパソコン上で動作させるエミュレーションとして「nullDC」というのが新しくリリースされたようです。 詳細は以下の通り。 1Emulation.Com - nullDC Dreamcas
ここはKMQ SOFTが製作した「ジョジョの奇妙な冒険」の二次創作ローグライクゲーム、 『ディアボロの大冒険』を対象とした非公式の攻略Wikiです。 ver0.14以降の攻略情報についてはこのWikiでは取り扱っておりません。 バージョンアップ版を騙る海賊版については他所のサイトを参照してください。 このサイトではあくまで本物の『ディアボロの大冒険』の情報を扱います。 ゲームの更新は2008/8/31(ver0.13)、配布は9/30をもって終了されました。 製作陣が許可しない限り、二次配布等は絶対に行わないようにしよう。 それはKMQ SOFTが見せてくれた黄金の精神を侮辱する事に当たる行為だからね・・・
1 スカイダイバー(三重県) 投稿日:2007/04/02(月) 06:20:59 ID:Jd6P5B8c0 ?PLT(11179) ポイント特典 ディアボロの大冒険 http://kmqsoft.blog88.fc2.com/ かつてスーパーファミコンで一世を風靡した名作ゲーム 「不思議のダンジョン トルネコの大冒険」、 そしてその続編「風来のシレン」に近いシステムをベースとして、 人気コミック「ジョジョの奇妙な冒険」の要素を組み込んだ RPG(ロールプレイングゲーム)です。 RPGと言っても、ストーリーらしいストーリーはなく、広いフィールドを歩き回ったり、 人々の話を聞いて謎を解いたり・・・ということもありません。 あるのは、ひたすら続く長いダンジョンのみ。 そしてそのダンジョンは、入るたびに毎回形を変えているのです。 そのため、ストーリーはなくとも一度として同じゲーム展開にはなりませ
以下、2001年春の「2ちゃんねる」にて展開された、 ドルアーガシリーズに関する情報を抜粋。 作者の遠藤雅伸氏本人が皆の質問に答えている形が中心だが、 それ以外にも有益な書き込みはそのまま転載した。 1 名前:遠藤雅伸 投稿日: 2001/03/20(火) 11:19 ID:??? 「ドルアーガの塔/the Tower of DRUAGA」(以下、TODと表記されることあり) 「イシターの復活/the Return of ISHTAR」(以下、ROIと表記されることあり) 「カイの冒険/the Quest of KI」(以下、QOKと表記されることあり) 「ブルークリスタルロッド/the Destiny of GILGAMESH」(以下、DOGと表記されることあり) の世界を語りましょう。 2 名前:遠藤雅伸 投稿日: 2001/03/20(火) 11:20 ID:??? 「ドルアーガの塔
興味本位で覗きに行った裏で初めて開いたネタだった、ぐにゃんぐにゃんのオネイサンを振り回すヤツ思い出しました 07-03-17 20:06
ミサイルになり、長い筒のようなステージを飛んでいくゲームです。飛んでいく先には一部分穴のあいた壁が回っているので、その穴の部分を通り抜けていきます。どんどんミサイルは加速していくので難しくなっていきます。 アクセスは以下から。 WiiCade || Missile 3D タイトル画面。ミサイルの移動にはマウスを使用するので、鋭敏さはやりやすいように調整しましょう。WiiCadeのゲームなのでWiiでのプレイも可能かも。 最初は練習ステージ。ここで感じをつかむ。 左下に自機の位置が一応表示されているが、ゲーム中はおそらく見ている余裕はない。 こんな感じですり抜けていく。 ぶつかったらミサイルは爆発。 どんどん速度は上がっていく。練習は30ぐらいだが、レベル6だと130を越える。 レベル6の終盤でゲームオーバー。
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