タグ

ARに関するhuggie10のブックマーク (18)

  • いまさら聞けないAR(拡張現実)の基礎知識

    プログラミング未経験でも手軽にAndroidアプリが作れるApp Inventor。連載では、App Inventorでアプリを作り、使用しているコンポーネントに関して実際にJavaAPIと比較して、できることを検証していきます Webアプリ開発者がモバイルARアプリを作るために 「AR(augmented reality)」という言葉が、ごく一部の研究者や技術者の中でしか知られていなかったものから、徐々に一般への認知が広まりつつある状況が生まれてきています。例えばカーナビのようなものに「AR」と名の付く機能が搭載されたり、携帯型ゲーム機にもARを体験できる機能が付いたりなど、身近な応用例も増えてきています。 一般的になりつつあるとはいえ、では実際に「ARを使ったものを作ってみよう」といって「何から手を付ければいいのか」「どう始めればいいのか」興味はあっても踏み込めていない方が、読者の

    いまさら聞けないAR(拡張現実)の基礎知識
    huggie10
    huggie10 2011/09/27
  • 連載インデックス「モバイルARアプリ開発“超”入門」 - @IT

    Webアプリ開発者がオープンソースのライブラリを使い、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末上で動くAR(拡張現実)アプリを作成する手法について解説していきます Unityでも使える無料ARライブラリVuforiaの基礎知識 Unity+ARで何ができるのか(1) ARを無料で制作できるライブラリVuforiaとUnityを使うことで、誰でも簡単にARのコンテンツを制作できる方法を紹介します

    huggie10
    huggie10 2011/09/27
  • 工学ナビの中の人の研究と周辺 「ARToolKitで初音ミク」をやってみよう

    最近ウチにくるお客さんの数に変動があったからどうしたのかと 思ったらニコニコ動画でこんなものが. やっぱりきたかー! ついてたタグにワロタ. > 科学の限界を超えて私は来たんだよ > 電脳コイル > 拡張現実感 > 先端技術の無駄遣い というわけで,学祭やら論文やらでドタバタしてる隙に先を越されてしまいましたが, 後追いでやってみたので詳しい手順を記しておこうと思います. ■3Dモデル(メタセコイア形式) 初音ミクの3Dモデルは日曜モデリングさんからお借りしました. いつも楽しませてもらってます.ありがとうございます. こちらからmikumikoto.zipをダウンロード. 相変わらずいい仕事してらっしゃる. ■ポージングソフト CypherS TufTさんからポージングソフト「Mikoto」を別途ダウンロード. ソフトの完成度がハンパなくて鼻血出そう. ■作業手順 工学ナビの記事「ART

    huggie10
    huggie10 2011/08/25
  • Android で OpenGL を利用する方法 - Android 開発入門

    ここでは Android で OpenGL を利用するための基的な方法について記載します。 ただし OpenGL を利用したプログラミング自体がはじめて、という人も少なくないと思いますから、 アクティビティなどの Android 特有の話題と OpenGL 固有の話題をあまり明確に分けずに順序立てて解説していこうと思います。 OpenGL のエキスパートの方で、 Android の開発をこれからはじめる、、、という方には少々冗長な話になってしまうかもしれませんが、そこはご勘弁ください。 OpenGL を利用する Android アプリケーション基構成 OpenGL を利用する基的な Android アプリケーションで登場する要素は主に次の図のようなものになります。 まず Activity は、 ご存知のとおり OpenGL を利用してもしなくても Android アプリケーションを構

    Android で OpenGL を利用する方法 - Android 開発入門
  • junaioで簡単!画像マーカーARを試そう!

    junaioというスマートフォン用ARアプリがある。 これは、metaio社が出しているiPhone/Android用のアプリで、 基的には位置情報ベースの、セカイカメラやlayerと同じような、 ARブラウザという種類のアプリだ。 残念ながら日ではあまり知られていないようだが、 俺としてはこのjunaioこそが次世代を担うARブラウザになると思っている。 (日人としてはセカイカメラを応援したいが、junaioと比べると見劣りする) 実は、このjunaioは非常にオープンなアプリで、開発者登録をすると、 自分の「Channel」というものを持つことが出来るようになる。 このChannel機能を使うと、junaioがユーザの位置情報をもとに 検索をかけてくるので、自作したアプリを使って、好きな情報をユーザに返す事ができるのだ。 つまり、自分の思い通りに位置情報ARを実現できる仕組みが整

    junaioで簡単!画像マーカーARを試そう!
    huggie10
    huggie10 2011/08/25
  • GnG

    GnG (GET and GO) 概要 GnG (ゲットアンドゴー) とは、雑誌や看板、店舗などリアルな物体に表示された CyberCode (2次元コードの一種)をカメラでかざすことにより、 対応する GnG コンテンツを取得することのできる AR (Augmented Reality) アプリケーションサービスです。 GnG コンテンツとは、CyberCode を認識したときに表示されるデジタル情報 (動画や音声、Web サイト、3D 表現など) の組み合わせです。 GnG コンテンツは、順次拡大していく予定です。 GnG の主な特徴 CyberCode にカメラをかざすだけで対応するGnGコンテンツを取得することができます。 GnG コンテンツは、あたかもリアルな物体からデジタル情報が飛び出してくるかのような体験が得られます。 GnG コンテンツによっては、その場所に連動する情報が得

  • Engadget | Technology News & Reviews

    How to watch NASA's first Boeing Starliner crewed flight launch today (scrubbed)

    Engadget | Technology News & Reviews
  • ARToolKitとその周辺技術のまとめ - 毛のはえたようなもの

    まとめる必要が出てきたので。せっかくなので公開することに。 調べてみると、海外と日で同じような技術が出来ていることがわかります。言語の壁は厚いなー ずんずん追記中。足りないことがあればコメントくださるととてもうれしいです。 //20081020::PTAMについて加筆しました。一番下のほうです。最近工学ナビからリンクされ始めたらしくアクセスがたくさんきています。はしもとさんありがとうありがとう。 //20090404::全体的な見直しとPTAMについて追記 ARToolKit ARToolKitとは ARToolKitは,ARアプリケーションの実装を手助けするC言語用のライブラリです. ARToolKitを使うと,紙に印刷されたパターンをカメラで読み取り,その上に3Dオブジェクトをオーバーレイ表示するアプリケーションが簡単に作れます. 来は非常に敷居の高い技術なのですが,このライブラリ

    ARToolKitとその周辺技術のまとめ - 毛のはえたようなもの
  • 第12回 ARToolKitで簡単AR (概要編)

    今回から2回にわたり、ARToolKit を使ったAR(拡張現実)システムの構築を解説します。ARToolKitは、実行やカスタマイズが容易なオープンソースのARライブラリです。今回は前提となるARの概要について解説し、ARToolKitのサンプルアプリケーションを動作させてみます。 ARって何? ARとはAugmented Realityの略で、日語では拡張現実(または強化現実)と呼びます。現実の世界に画像や文字、音声など様々な情報を重ね合わせ、空間に関する知識を付加することで人間の知覚・認識を補完する技術です。 似た技術としてVR(Virtual Reality=仮想現実)があります。これはコンピュータで作成した情報を現実空間のように見せる技術です。現実では体験することが困難なシミュレーションなどに使われます。これに対しARは現実の世界に情報を付加するので、現在の体験を支援する際に利

    第12回 ARToolKitで簡単AR (概要編)
    huggie10
    huggie10 2011/04/27
  • 旧・Macの手書き説明書 - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ https://mac-tegaki.comへ移転中 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

    huggie10
    huggie10 2011/04/22
  • 執筆/雑誌/SD/2009/03/仮想現実感・本文 - 日本Androidの会(日本アンドロイドの会)

    どんなアプリなの? † みなさん、「Augmented Reality:拡張現実感(以下、AR)」をご存じでしょうか?ARとは、現実世界の情報に、バーチャルな情報をオーバーレイすることにより、現実世界に新しい可能性を切り開くものです。 節で作成するアプリでは、カメラで撮った画像を解析して、マーカーを認識し、その上に3Dオブジェクトをオーバーレイ表示することにより、ARの一端を実現します。もちろん、オーバーレイする情報を変えるなど、さまざまな応用が可能です。とくに、Android版ARアプリケーションの大きなアドバンテージは、持ち運べることにあるといえるでしょう。例えば、GPSによるロケーション情報を組み合わせたりすることが可能です。持ち出せるARアプリケーション、面白いと思いませんか? コラム アプリは、ライブラリのとしての側面が強いため、改造し独自アプリを作る上で必要な部分とAndr

    huggie10
    huggie10 2011/04/22
  • Google Sites: Sign-in

  • AndroidでAR(拡張現実)を試してみた!クアルコムのAR-SDK構築方法 | smarter hack – スマートフォン開発者向けブログメディア

    スマートフォン開発者向け情報サイト。開発に関する最新ニュース、チュートリアル、ツールをご紹介。AndroidでAR(拡張現実)技術を試してみよう! ARとは、Augmented Realityの略で拡張現実の意味です。詳細説明については割愛します。今回、クアルコム社が提供するAR-SDKを使用してAR技術について触れていこうと思います。 クアルコム社と言うとSnapdragon系のCPUメーカーですが、なんと新たなプロジェクトが進行しているようですね。それはARを使ったAndroid向けアプリを簡単に制作できるSDKの開発というものです。ただし、方位・位置情報のGPSや端末の姿勢の三軸センサーを利用したモノとは異なり、画像をベースにしたAR技術です。画像解析などクアルコム社が得意とする技術を使用しているそうです。 例えば、こういうのができます。(サンプル使用) をARを使いまして、 クアル

  • PaperTweet3d: Augmented Reality T-shirts

    Please visit here for more info: http://www.squidder.com/2009/02/17/papertweet3d-augmented-reality-t-shirts/

    PaperTweet3d: Augmented Reality T-shirts
    huggie10
    huggie10 2011/04/22
  • ARとかの実例を集めてみました 〜ARToolKitとかwebカメラとか画像認識とか画像加工とかその他もろもろ〜 - アレとコレ.jp

    昨年web上で大きな話題になったAR。 そんなカメラを通した映像にレイヤーを重ねたりな拡張現実的な実例のリンクをまとめてみました。 そのほかにも画像解析系とか画像投稿+加工系とかAR関係ないのもありますが。。。 Flashを使った実例 マーカーを使ったARの実例 カラリオ 3D年賀状 年賀状をPCのカメラにかざすと3Dグラフィックが飛び出す。サイト内で年賀状の作成もできる。 HAPPY NEW YEAR '09 マーカーが描かれた年賀状をwebカメラにかざすと、画面上のマーカーからからメッセージやグラフィックが飛び出す年賀コンテンツ ARブームの火付け役となったサイトと言っても過言はないかと。 WORDS WORKS マーカーを画面にかざすとバイト情報のキーワードが画面上のマーカーに積みあがる。 気になったワードは手でつかむと「catch」できて詳細が見れる。 ARで現れたオブジェク

    huggie10
    huggie10 2011/04/22
  • AR SDK | Qualcomm Augmented Reality

    huggie10
    huggie10 2011/04/22
  • NyARToolKit

    NyARToolKit About NyARToolKit関連ライブラリを使って何かを作るためのテキスト。 Contents NyARToolKit for Java NyARToolKitを使って何かを作るためのテキスト。 環境構築からサンプル実行まで 環境構築(JDK) 環境構築(JMF) 環境構築(JOGL) 環境構築(Java3D) JAVA_HOME、PATH、CLASSPATHの設定 Eclipseの環境構築 サンプルプロジェクト ソースコード解説 ウィンドウ関連 表示部分(Panel/Canvas) JMF周り GLEventListener周り AR部分 NyARToolKit for Android 環境構築からサンプル実行まで 環境構築(JDK) 環境構築(AndroidSDK) JAVA_HOME、PATH、CLASSPATHの設定 実機接続確認 Eclipseのセッ

    huggie10
    huggie10 2011/04/22
  • 「モバイルAR」から「AR」へ

    スマートフォンアプリの増加は著しく、「モバイルAR」と呼ばれる分野も例外ではない。昨年初めにセカイカメラが注目されたと思っていたら、現在では列挙するのにも苦労するほどである。しかし、モバイルARが技術的には2種類に大別でき、それぞれまったく異なる技術が使われていることは、IT系ニュースを見てもあまり伝えられていないように思う。 位置情報利用型AR セカイカメラのように位置情報(GPSやコンパス、ジャイロ)を用いたアプリケーションである。センサから情報を取得するだけで位置が把握でき、最も簡便に開発できる方法である。一方で位置精度は悪く、数10m程度の誤差も珍しくない。したがって建物内での利用は難しく、街路での利用が中心である。室内での精度向上を目的として、無線LANの電波を使って位置を把握するPlaceEngineという技術も開発されているが、それでも数m程度の誤差が生じる。 マーカー利用型

    huggie10
    huggie10 2011/04/22
  • 1